ニッキ日記

テーマ:
{790A9874-4C06-41A1-BA85-0C0ABB36CAF2}

関東 梅雨
あけましておめでとうございます

{401B5CA6-7460-40AC-9CF7-3561BE57653C}

そこにある という衝撃   存在感。
私の知っている陶芸ではなかった!
ずっとドキドキ緊張しちゃった。
「アルケー」は哲学用語で 原初 とか
万物の根源の意味なんだって。 
ほえー

{7D040B17-F686-43E8-A80A-9A48359E5CF5}
3Dで観ました!絵画・・・分からない事ばっかりなので勉強しようと思って観に行ったけど、作品への導入部分や絵画に描かれている暗喩の説明のところ..全然頭に入って来なかった(笑)むずかしいったらありゃしない。

「あ、これ描いたのボッティチェリでしょ〜?」「はいはいラファエロね」「ダビデ像の目、ハートマークだったんだねえ」「も〜このテイストは絶対カラヴァッジョだって。」と知ってる事だけで、ひとりクイズ大会しながら観てました。
作品情報がイマイチ理解できなくて..違う所で楽しみ見つけて寝ないように踏ん張った。(それでもちょっと 落ちちゃったけど)

絵画よりも、3Dで観るフィレンツェの街並みや「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」の建築外観図、ステンドグラスの方がテンションあがりました。また良いアングルで撮るのよそれが。


1番驚いたのは、劇中で紹介されている作品は「コロンブスが新世界を発見する前のもの」だというサラッとしたナレーションでした。
映画の終盤でサラッと流れたナレーションに1番衝撃を受けた。
ほんと歴史苦手人間で時代感がまったく分からないので、それってとんでもなく昔じゃん...えっ!?いつの話だよって動揺しました。
{1C9358E8-508D-4EF6-976C-F06FCB5F79A1}
↑この絵画「ヴィーナスの誕生」も
{712818D1-B537-48C5-B503-4F77B5243F03}

↑「春(プリマヴェーラ)」もコロンブスが新世界を発見した年より前なんだって・・。アメリカ大陸が発見される前からあるなんて、え、ちょっとまだ意味わかんない。
なんという時代だよ。とてつもない昔に、既にこんなにも完成された美が成立していたなんて、、な、なんという時代だよ。
はあ〜 勉強なった。

あと、予告を観てグッとウルっときた作品が2本あったので、忘れずに観に行こ。

{40F4F1E0-41D4-44D3-B5BA-46C3712F564D}

ニッキコーヒーやら玄米珈琲やら
コーヒー枝分かれ組に戸惑っちゃうな。とりあえずは飲んでみるけど。
(いける。美味しい)

ニッキ・・・シナモン・・・
微妙なニュアンスで「スィナモン」って言い続けたけど全然気付いてもらえなくて「今わたしスィナモンって言ったんですけど 」って説明しても、別にゴールないしな...って思って・・・
結果的に、もっと強いアクセントの「スィ」が良かったなのかなぁ。流暢すぎたかなぁ。とか
いやいや、浅はかな気持ちで「スィナモン」なんて言うもんじゃないねって1人反省しました。寝て起きたら、あれ全然面白くないじゃんって恥ずかしくなったので(完結)
なんだよスィナモンって。
シナモンでしょうが。

{9CCF454A-02E7-44E6-A3AC-8B96B53773F1}

最近またマルセル・デュシャンブームが私の中で来てます。本が増える・・
ポンピドゥーセンター展が楽しみ。
メアリーカサットさんも行かないと。



エターナルサンシャインは、いつも、私の事をただただ甘やかしてくれる友人が「すんごーく好きな映画」だと言ってたのを思い出して...プレゼントしたい発作が出たので。ジムキャリーがちょっとジムキャリーっぽくない映画ですよね(レビューが下手すぎる)
{A5D4F9D2-D892-463A-96AB-955F90E649F8}

エイリアンみたい   nelumbo(ハス)

{48AF408A-F07D-45DC-A092-DD2804E5812A}

グレゴリー・コルベールという写真家の作品を初めて見たとき「え!合成じゃないの!?わー! わ!わ〜!!」ってブルって震えたけど
映画「ジャングル・ブック」の予告を観て、「え!男の子以外ぜんぶCGなの!?わー!わわわわ!わ!」ってブルっと震えたので、これは観にいこうアンテナ。

{AEC1CD10-4BF1-4EDC-8E09-CAB5CEBF272C}

ナマケモノ

{A84FFF86-9E36-49D0-9992-8916B7CF7D40}
幸せそうだ
{B1DF2FD8-021E-44A9-8A26-A1C6A543FB30}

飴ちゃんもらって嬉しかった。

写真たくさん内容盛りだくさんでした


ふう〜   



野村麻純