フレーフレー!

テーマ:
「頑張る」ではなく「励む」

口にする言葉を変えるだけで
「あれ?ちょぴっと私変わってるんじゃないの?」と信じています。
{CEB62917-A538-46CF-9A9B-4856337A4725}


頑張ることは当たり前だけど
考えてすぎてワケワカメになることがしょっちゅうあるネガティヴ星人は「頑張る」「頑張ります!」と言うたびに自分と言霊にW呪縛されて変な力の入り方になるのかも。
ひぃ、それは残念だわと思って



「頑張る」・・ 困難にめげないで我慢してやり抜く。自分の考え・意志をどこまでも通そうとする。我を張る。


「励む」・・気持ちを奮い起こして物事をする。心を打ち込んで努める。精を出す。



「頑張る」の意味で物事と向き合わなければならない事は沢山あるけれど
視点や心持ちを変えれば「励む」の意味でも取り組めますよね。


イェーイ!ポジティブ!
ヒューヒュー!
ネガティヴォーがポジティヴォーへ少し歩み寄った!お赤飯炊いておきます



やらなきゃ、しなきゃいけない
出来るようにならなきゃいけない
の気持ちで頑張ることは大変。
ずっと続けていると苦しくなるから


もっとこうしたい、こうなりたい
たくさん知りたい、吸収したい
の気持ちで励むことができれば
大きな困難が現れて、たとえ苦しくなっても「自分がこうなりたいから!成長したいから!」と思えれば、自ら進んでいけそうな感じがします。



悩むこと・苦しむことは大切だけど
その状況さえ楽しめる自分になれたら最強ですよね!
いやはや~、タフだなー。
かっこいいなー。シビれるぅ。


生きてりゃ無傷でなんていられなくて
いろんな深さの傷と共に日々を過ごして。(もし)何にもしてなくても傷つけられてしまうのが人間生活なら、楽しいこと明るい場所には自分から向かって行きたいです。ふむ。

{AEBE2B2A-7D52-449D-BF02-525382BDBA70}


バナナ
ちょっと傷ついたほうが美味しいですよね。新パナマ病の対策が見つかるといいです。バナナの未来、明るいといいな・・・

そして私は、ずっと言い続けているフィリピンのセブ島へ行ってジンベエザメと一緒に泳ぎたいんだ・・・
シュノーケリング帰りにバナナを食べる夢がいつか叶いますように。

{C15F6F6A-41CD-47C2-AB29-6FEB79D0729F}

バナナ脱線したついでに  もうひとつ

「ヤバい」に頼らずに話せるようになりたいです!これは年に数回、自分の課題にあがるのですがなかなか継続できない…

「ヤバい」の表現は、喜怒哀楽どんな時もお世話になっていて。不思議なことに、それぞれの感情を孕んだ「ヤバい」はきちんと相手に伝わってくれているけど・・・
ヤバいの一言で片付けられてしまった胸の奥の想いも、ちゃんと見つけてあげたいです。恐れずに誤魔化さずに自分の気持ちを伝えられるようになりたい。

{7419A550-0B44-4420-82AE-E7EAF76F69F8}

ローズマリーは子供の頃から、家でずっと育てていて、よく触って香りにホッコリしていました。
手のひらをスーハースーハーしちゃう(笑)

{14BF0144-5366-4F23-B107-701017CF6533}



さてと、、、
6月からも励みますかっ(^v^)





野村麻純