• 29 Sep
    • 幸せのバロメーター

      息子が日本を出て5ヶ月…。滅多にしないLINEで長電話をした📞きっと東京で顔を付き合わせていたらケンカになる様な私達でも、電話では手も出せないし、それなりに優しくなれるのが不思議。祖父母に対しても本当に素直な言葉をかける様になった。可愛い子には旅をさせて正解!このまま、行ったままでもいいかもね😓

      3
      テーマ:
  • 12 Aug
    • 心の風船

      この半年間色々と気を張って突っ走って来た結果、先週ドッと反動が出てしまい自分をコントロールするのがきつくなってしまいました😰ただ幸せな事にその私を受け止めてくれる夫がいます。何とか母を姪や弟たちに頼み久しぶりに1泊で出かける事が出来たのですが、向かった先の海は雨模様。毎年暑い中太陽の日差しを浴びて過ごす場所でしたが、これも神様のblessingと解釈し、美味しい肴とお酒を戴き、ゆっくりと、本当にゆっくりと過ごしました。30時間程の短い旅でしたが、帰り道のドライブで自分の心の風船が新鮮な空気で膨らんでるような嬉しい満足感がありました💕これでまた頑張れそうです🍀感謝感謝🌈

      1
      テーマ:
  • 05 Aug
    • 2017/08/05

      近頃やる気の無い私…。母を妹に預けて久しぶりに旧友と会った。それぞれに年は重ねているけどみんな現役で頑張ってる。今年こそ絵、描こう!そして、久しぶりの都電。都内もヨーロッパみたいに皆んなこうすればいいのにね!

      テーマ:
  • 03 Aug
    • 休診日に限って

      先日グリーンゲリラの置いて行ったハイビスカスが2つ目の花を咲かせました🌺1つ目がそうであった様に今回もお休みの院内でひっそりと咲いていました😓仕事ついでに覗きに来て見る事が出来ました❣️良かったー💕

      テーマ:
  • 29 Jul
    • グリーンゲリラ

      先日のこと、暑くなったので室内のハイビスカスの鉢を2つ外に出してあげていました🌺ところが昼休みの後にロールスクリーンを上げると鉢が3つに増えています😳…誰が何の為に…❓答えはすぐにわかりました👍🏻近所の燃料屋さんのご主人です。実は3~4年程前に切り花のハイビスカスを頂き、水挿しから鉢植えに育てており、昨年頂いた切り花もガラス瓶で冬を越していました。ハイビスカスといえばその方しか考えられません❗️翌日尋ねたらやはりその通りでした。奥様に「勝手に置いてきたの?」と言われたけど、取ってきたのと違うから…と笑って教えてくれました😊そのお宅のハイビスカスはもう40歳になるのだそう!その血を引いたうちの子たちも元気に育ってくれる様に愛情を注いでお世話しなくては‼️こちらは植え替えして、日陰でお休み中の子たち🌸こちらがグリーンゲリラからの置き土産😆開花が楽しみです💕

      テーマ:
  • 19 Jul
    • 公認お稽古

      以前は仕事を終えてフラのレッスンに通っていました。帰りはいつも終電近く🚃母の入院やら、父の他界で休みがちになった途端腰痛に悩まされるようになりました😰そして、ようやく母がデイサービスに通える様になったのでその時間を利用してレッスンを再開しました❣️2人共今日はお稽古だね!と話して出掛けます。職場に内緒は嫌なので、その時間を頂く為にスタッフに伝え、許可を貰いました。勧めてくれたオットと快諾してくれた皆んなに感謝感謝です💕

      3
      テーマ:
  • 12 Jul
    • 尊い時間

      父の急逝から3ヶ月。ようやく生活のリズムが落ち着いてきました🌸何より力を合わせなくては何も前に進めないと手を貸してくれるオットや、仕事と私事がごっちゃになってる時間をサポートしてくれているスタッフ、それらのお陰で母の介護も何とかこなせている気がします。リハビリデイケアがある日の帰りは職場に送って貰い、無い日は早くから一緒に出勤して私の仕事が終わるまで付き合っている母は90歳。ここからは身体のもつ限り沢山出かけて、美味しいもの食べて、楽しい事だけ考えて過ごして欲しいと思います😊クリニックに訪れる患者さまも皆さんとても暖かく接して下さり、私は本当に恵まれていると感じ、有り難くて、感謝の気持ちでいっぱいです💕母娘だから文句の言い合いもあるけれど、この時間、何処にも売ってない尊い時間、大切にしなくては❣️

      テーマ:
  • 07 Jan
    • 久しぶりのUPです。

      今日から診療を開始したのですが、スタッフに「休み明けから疲れた顔してますね〜!」と突っ込まれてしまいました...が、実は私も朝鏡の自分見てそう感じてたのでやはり!って気持ちでした (^^;)確かに昨年は色々と疲れてしまい、暮れからは自分も腰痛初体験し身体に負担かけてたのだなと反省。今年は生活を見直し、頑張り過ぎない事にしたいと思います。でも結構主婦やお母さんって自分は後回しにしちゃいますよね!もう少し自分を可愛がってワガママになろうっとそしてもう少しここに知ってほしい事綴っていきたいです

      9
      1
      テーマ:
  • 14 Sep
    • 院長不在のとらえ方は?

      日曜日の午後からサンディエゴの学会に向けて出発したオットは明日の夜にはもう帰国!まるでCA並のスケジュールですが診療を優先させた結果です。以前は海外行って遊んでくるんでしょう?などとおっしゃる患者様がいらっしましたが、最近は勉強熱心ねー!と理解を示してくださる方が多いです。普段の診療を見て感じ取って下さっているのだなと嬉しくなります。

      8
      テーマ:
  • 24 Aug
    • 久々のアシスト

      今日は久しぶりにオペのアシストに付きました。開業当初から自分の付く事が多かったのですが、近頃は若いスタッフに安心して任せる様になりました(^^)今日は往診の日でもあったので、二手に分かれそれぞれの診療にあたりました。オペはインプラントの二次オペでしたが、お付き合いの長いその患者さまが終了後に「2人の息があってるから安心して任せられたわ!」とおっしゃって下さり、安堵と共に心から嬉しく感じました。久々の夫婦の共同作業でしたが、これからも信頼に応えられる様に力を合わせて行きたいと思います💕

      1
      テーマ:
  • 03 Aug
    • 久しぶりに自分の時間

      今夜は3ヶ月ぶりにフラのレッスンに行きました。母が入院して3ヶ月…。もっともっと長いお休みになるかと思ってましたが、予想よりしっかり回復してくれて多少の留守は大丈夫そう(^^)日常生活でも自分がやった方が早いのにと思う事はリハビリと捉えて任せています。それは子育てしていた時と同じ感覚です。子育てでこんな感覚が養われていたんだと思うと面白いです。育児は育自といいますがその通りだと感じます。まだまだ未熟ですが、子供に対しては私の所に生まれて来てくれてありがとう。親に対しては私を産んでくれてありがとう…という感謝の気持ちを持ってなくちゃいけませんね… ^^;

      1
      テーマ:
  • 03 Jul
    • 10週が経過しました

      久しぶりのUPです。4月24日日曜日の朝に母がいきなりの脳梗塞で入院となり、今日で10週が経ちました。当初は初めての事態に気持ちも身体も折れそうになりましたが、幸い症状が軽かったのと、初期行動が早かったので順調に回復し、10週目の今日救急病院からリハビリテーション病院に転院後初めての外出が叶いました!もしゃもしゃに伸びた髪をカットし、久しぶりの外食をした母は以前より生きる事に前向きになった様に見えました。もう少しで退院を迎える事も出来るでしょうが、今日までの日々と、支えとなってる家族や友人、仕事のスタッフへの感謝を忘れずに私も前向に母との時間を楽しもうと思います

      2
      テーマ:
  • 01 Jun
    • 何が優先?

      母が初めて脳梗塞を起こし、救急車で運ばれて5週間が過ぎました。今日まではあまりにめまぐるしく、思い出せない位慌ただしい日々でした😢でも、その中でそれを言い訳に自分を甘やかしてる事にも気付きました。あれが出来なかった…あそこに行けなかった…。なぁんて言って。でもそれってホントは全部自分の責任なんですよね。 看護や介護があるからって、それに縛られては自分を見失う事になりかねないな、と最近強く感じます。仕事の場があるからいいじゃん!でなく、そろそろ自分自身の為に動かなくちゃ…だなと思う今日この頃です…😊

      3
      2
      テーマ:
  • 09 May
    • クチコミ

      母が突然入院し2週間が経ちました。その間毎日面会に行ってるのですが、医療従事者の端くれとして色々と感じさえられる事が多いです。日中と夜間での対応の違いや、業務連絡の確実性など・・・。その病院のクチコミを見てもサイトに寄って両極端でしたが、結局どう見るかですよね?外来と入院患者ではまた違うと思いますが、一生懸命対応してくれるスタッフを見るとありがたいなぁと感じますし、不足や不満は伝えればいいだけの事です。病院だけでなく、あらゆる情報もクチコミサイトに振り回される事なく判断や選択をしようと思いました。

      2
      テーマ:
  • 28 Apr
    • 病気がお薬

      出産以来みごとに病院とは縁の無かった母が脳梗塞を起こし入院しました❗️突然の事態に本人が一番動揺し、せん妄になり、毎日の面会に行ってもうとうと状態😣 お薬なんて飲んだ事ないから、睡眠導入剤も凄く効き過ぎたみたい。今迄丈夫な身体を過信して、周りの忠告も他人事だったから、今回の病気は神様がとっても効果的な薬を処方してくれたのかなと思う(^^;;それは、母に対して充分優しくは無かったし、自分ごと優先な父や、孫である私の息子にとっても大きな事件で、即効性のある薬になった。家族や姉妹、弟家族が力をひとつに合わせるなんて余程の事が無ければ出来ない事。何にも代えられない時間を与えられている…。私も健康に産んで貰ったからその分お返しする時間なのだと、そしてその時間を作ってくれている夫や仕事のスタッフに感謝で一杯です💕今回の事は全てにいいお薬になったのだと心から感じさせられてます🍀

      1
      テーマ:
  • 03 Dec
    • 医療スタッフの接遇とは?

      お休みの今日は父が通院している近くの某大学病院へ付き合いました。眼科外来の他、急で、血糖値を測る器具の説明に同伴したのですが、ドクターチェアに座って説明して下さったその女性は後から看護師と知りましたが、会話の全てがいわゆるタメ口でした…。馴染みの患者さんならいざ知らず、初対面で高齢者の父や、付き添いの私に向けてもかなり上からのしゃべり口にひどく違和感を感じました。この病院のスタッフは全てそうなのかなぁ?と思いましたがそんな事はありませんでした。他で対応していた看護師さんは目線を合わせて丁寧な言葉遣いで対応していましたし、受付はもちろん、エレベーターで乗り合わせたスタッフも皆普通に、また過剰でもない応対でした。ただ、その看護師さんは親近感を大切にしているのかとも捉えられますが、担当ドクターをも患者の前でニックネームで話題にしたのは?でした。患者側は感じても、それを当人に伝える事はまず無いと思います。うちの職場では新しく入ったスタッフには接遇のセミナーを受けて貰っていますが、それも受けっぱなしではなく、日々の業務の中でアップデートしていかなくてはと実感した日でした。

      7
      テーマ:
  • 11 Nov
    • 貝とあられ

      今日みえた患者さんから唐突にも貝を戴きましたウチの院内には実に色々な物が飾られているのですがその中に貝が幾つかあり、その方はお母様が貝を集めていらしたとかで、わざわざ頂いて来て下さったそうな…^^; 海大好きな院長は今日出張で不在でしたがきっと喜ぶ事と思います😄もう一つ、久しぶりにみえた女性はこれまた院長の大好きな手作りのあられを持って来てくれました😝お餅を作るところからご自身で作っている心のこもった美味しいあられです(^^)基本的には戴き物はご遠慮するところですが、それも時と場合と内容によると思いありがたく頂戴致しました💕

      7
      テーマ:
  • 05 Sep
    • 週末の夜に

      最近別行動の自分時間を過ごしていた感じの我々夫婦でしたが、今夜は久しぶりに時間が出来て、早めの夕食を済ませジュラシックワールドを観に行きました!事前の話題を聞いてどんだけ残酷なのかなと構えてましたが、鑑賞後の感想としては演出的にもやっぱり初回のジュラシックパークがダントツで怖かったような気がします(^^;;でも、私たちがこんな平和な週末を過ごしていられるこの同時刻にも、世界では仕事も住むところも手放さくてはならない現実と闘っている人々がいる事を考えるとやりきれない気持ちになります。今夜のニュースにあったEUの難民問題も決して対岸の火事ではなく、今、日本は何をどう出来るのか?を考えるべきなんだと思い、いささか気持ちのざわつく夜を過ごしています。

      4
      テーマ:
  • 09 Aug
    • 盆踊り大会

      今の時期は何処でも盆踊りが開かれてますが、この週末は亀有に移転する前に入っていた地元町会の盆踊り大会でした。その時に作って貰った提灯が今も下げられてると聞き、他界した義父が当時喜んで眺めていたのを思い出しました。現在工事中の小学校が会場ですが、その門の脇には小学6年生のオットが作った卒業製作が飾られています。カブトガニらしいです…^^;

      2
      テーマ:
  • 06 Aug
    • 1人仕事

      昨夜はツレが滞在し、今度は午前中の診療を終えて私が1人残業中😅別々にいた方が公私に渡って物事がはかどるとお互いに理解出来るのは、一緒にいるとつい遊びたくなっちゃうから…⁉️お盆休みという名の人参を鼻先にぶら下げて、さぁもう少し頑張るかな😉

      3
      テーマ:

プロフィール

Rei

お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
日々の出来事などポツポツと書いてます

続きを見る >

読者になる

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31