ココとケンちゃん

 花を育てたり、物を作ったりすることが大好きです。毎日小さな楽しみが見つけられるような暮らしがしたいと思っています。


テーマ:

 去年の夏、近所の友だちのご主人が草刈りをしていた時に、溝に落ちているカモのひなを見つけて連れて帰りました。

 

自然の生き物は、自然の中で育ったほうがいいと思った友だちは、もといた溝にもどしに行ったそうですが、その時、頭上でカラスが2羽のひなをくわえて飛んでいるのが見えたので、また連れて帰ったのだそうです。

 

 

 

カモのひなは、生まれた時から育ててくれた友だちのことを、お母さんと思っていて、いつも後ろをついて歩いていました。

 

そのカモたちが大きくなり、夕方になったらどこかに飛んで行き、朝帰って来て家の周りで遊ぶという生活をしていましたが、ある時から朝帰って来なくなりました。

 

 

友だちは、

「帰って来なくなったけど、自然に帰るのは当たり前のことだから。」と言いながら、寂しさを隠せないといった様子でした。

 

 

 

 

 

巣立っていって1年足らず。

 

 

先週、思ってもみないことが起きたのです。

 

 

 

「カンちゃん、モンちゃんが帰って来たんよ!」

 

「えーーーーー!!」

 

 

 

 

 

 

 

見えますか?池のふちでくつろぐ2羽。

 

 

こんなに立派になって!

 

 

「朝外に出たら、帰って来とったんよ。カンちゃん、モンちゃんじゃと思う。」

 

「すごいが。覚えとったんかなあ。カモの恩返し?」

 

「ネギしょっとったりして。(笑)恩返しはないけど、うれしいなあ。」

 

動物好きの彼女は、ほんとに嬉しそう。

 

 

 

足元に近づいて来て

 

 

手から餌をもらっています。

 

 

餌は、ミルワーム。生きています。

 

「これが好きなんよ。」と、嬉しそう。(もちろんカモです。)

 

 

 

夕方まで家の周りで遊んだら、どこかに飛んで行って、朝帰って来るそうです。

 

「朝帰り。」(笑)

 

 

 

 

 

 

カンちゃんモンちゃんのことを話す時の彼女の幸せそうな顔。

 

やっぱり恩返しに元気な姿を見せに帰って来たんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

毎日爽やかな良い天気が続いています。 

 

花たちも元気。

 

ミリオンベル? 名前がよくわかりませんが、

 

淡いピンクと黄色の花がたくさん咲いています。

 

 

 

クレマチス プリンセスダイアナ。

 

 

今年もたくさんの花をつけました。

 

 

花菖蒲

 

 

ハタザオキキョウ いつの間にかこんなに大きくなりました。宿根草はいいなあ。

 


 

アナベル  友人にいただいたアナベルも大株になりました。

 

 

 

 

 

 

 

しょういちさん、80才。近所のおじさんです。

 

 

 

 

うちの花畑の隣の畑でジャガイモの収穫中。

 

毎日一人で黙々と働いておられます。仕事が超早い。人のことを決して悪く言わない。

 

尊敬しています。

 

その上、私が育てている花がきれいだと、度々言葉にして褒めてくれます。

 

「○○ちゃん(私のこと)が、一生懸命世話をしとるから、花がきれいに咲いて応えてくれとるなあ。」と。

 

詩人のようです。哲学者のようです。ほっとします。

 

私の周りにおられるお手本にしたい大人、ロールモデルの一人です。

 

しょういちさんのように、人が安心できる言葉や雰囲気を持ちたいですね。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 下の娘のお友達が来られました。

 

お母様がことづけて下さった最中と、日本酒とヨルダンのお酒をお土産に持ってきて下さいました。

 

ヨルダンのお酒”アラク”は、アルコール度が50パーセントもあり、水で割ると白く濁ります。独特の匂いがして、少ししか飲めませんでしたが、ヨルダンやイスラムの人たちのことをいろいろ教えてもらって、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

写真はありませんが、娘もお友だちも私が作った料理を「おいしい、おいしい。」と言って食べてくれました。「おいしい」と言葉にしてもらうと、ほんとに嬉しいですね。

 

主人の作った野菜も大活躍。

 

アスパラ、キャベツ、玉ねぎにジャガイモ、旬のものが食べてもらえてよかったです。

 

 

お土産にいただいた、あんことお餅が入った最中はボリューム満点で、とってもおいしかったです。

 

 

 

夕ご飯を食べた後は、友人のお宅の近くの河原に蛍を見に出かけました。

 

少し肌寒くて、いつもより少なかったみたいですが、娘の友だちは蛍を見るのが初めてだったので、とても喜んでくれました。ちょうどいい時期に来てもらえてよかったです。

 

道案内をして下さった友人が、

「何回もお礼を言って下さって、恐縮しちゃったわ。私が蛍を飛ばしたみたいね。」

と笑っていました。

 

 

 

 

家に帰ってきた時から、

「人狼ゲームしようや。」と娘は言っていたのですが、残念ながら今回はできませんでした。

 

ほんとに人狼ゲームの好きな子です。

 

 

一泊二日の短い滞在でしたが、こんな遠くまで来て下さってありがとう。この次は、人狼ゲームをしましょうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「最近米軍の軍用機みたいなのが、飛ばんなあ。」

と主人。

 

「私、ブログに書いたんよ。低空飛行は危ないから、やめてほしいって。次の日から飛んでないで。」と私。

 

「それでかあ・・・。」

 

「・・・・・・・・?なわけないじゃろ。」

 

 

10時のお茶の会話です。

 

 

 

最近の世の中を見ていると、心配なことばかりです。

日本、大丈夫ですか?

 

 

 

 

主人が車庫で何かしているので行ってみると、

 

竹を切って、棒のような物で叩いて音を出していました。

 

私たちの地域の”いきいきサロン”で使う、打楽器を作っていたのです。

 

近所の友だちが、百金から買ってきたすりこぎをもらって、マレットも作っていました。

 

(好きねえ・・・。)

 

コンコン叩いて、ドレミの順に並べて、竹琴らしきものまで。

 

(よくやるわ・・・。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6月25日のサロンで使ってもらえたらいいね!

 

 

 

庭の花。

父が買ってきて、瀕死の状態だったバラが真っ赤な花を咲かせました。強烈な赤です。

 

 

 

 

大きくなっていたアンジェラを切って切って小さくしたら、今年はたくさんの花をつけました。

 

 

カクテル。少しオレンジかがっている時が好きです。いい香り。

 

 

マルバストラム。薄いオレンジ色が可愛い花です。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今年は友だちに誘ってもらって、よそのお庭をいくつか見せてもらいに行きました。

 

どの庭も手入れが行き届いていて、皆さんの庭造りに対する思いが伝わってくる素晴らしい庭でした。

 

まるでバラ園のような庭や、家の周りの山も庭に取り込んだ、自然公園のような庭、バラといろいろな種類の小花が美しい庭・・・等々。

 

そして、我が家の庭はといえば、取っても取っても草がなくならないのですが、そんな中でもバラの花が頑張って咲いてくれています。

 

ピエールドロンサール

 

 

デンティベス

 

 

アンジェラ

 

 

バレリーナ

 

 

レオナルドダヴィンチ

 

 

 

 

 

ニュードーン

 

 

よそのお家のバラは文句なく素晴らしかったけど、うちのバラだってまんざらでもないじゃないの、と思いながら写真を撮りました。

 

 
バラといえば、いつも思い出すのは、星の王子さまのお話です。
 
 

 

「さまざまな星を旅して、地球にやってきた王子は、砂漠でパイロットの「ぼく」やキツネやヘビに出会います。 また数え切れないほど咲いている地球のバラにも出会います。

でも王子が愛するバラは、星に残してきたあのたった一本のバラの花だけ。 王子は気づきます ― いくらほかにたくさんのバラがあろうとも、自分が美しいと思い、一生懸命世話をしたバラはやはり愛おしく、自分にとって一番のバラなのだと。」

ということを、王子さまは友だちになったキツネに教わります。


人でも花でも動物でも、何でもそうだと思いますが、関わったり世話をしたぶんだけ、大切に思えたり、綺麗に見えたりするのでしょうね。


お話の中で、キツネはこう言います。

「心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ。」

「星の王子さま」は奥の深いお話ですね。



 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。