ココとケンちゃん

 花を育てたり、物を作ったりすることが大好きです。毎日小さな楽しみが見つけられるような暮らしがしたいと思っています。


テーマ:

 今年の冬は寒いですね。いつもより外気温が寒く感じられます。

まるで、冷凍庫に入っているみたい。

寒いのは苦手なので、ひたすら気温が上がるのを待っています。

 

こんなに寒さに耐えているのだから、暖かくなったらうれしいだろうな。

 

 

今のところ雪は少ないみたいです。でも空気が異常に冷たい。

 

 

去年、安くなっていたシクラメンをいくつか買いました。

シクラメンは元気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も頑張る受験生!私も一緒に英語の予習をしています。

なかなかいい時間です。

 

 

今日はこの後4時半から、ご近所3軒で”とんど”を行いました。

3軒だけなので、お餅を焼くのに持ち焼き網と火ばしを持って

行きました。普通は、竹にお餅をはさんで、焼くらしいのですが、

小さい頃から竹を使ったことはありません。

 

味付けは、砂糖醤油。みんなでワイワイ言いながら、焼けた

お餅を食べて、寒くなったので解散しました。

 

近所の皆さん、今年もよろしくお願い致します_(_^_)_

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 2018年がスタートしました。

 

今年のお正月は大事な行事があったので、去年のように

インフルエンザにかかってなんかはいられませんでした。

 

年末も風邪を引かないように気を付けて暮らし、やっと

新年を迎えることができました。

 

写真は、恒例の親戚そろっての昼食会です。みんなで20人、

今年も元気に集まれたことに感謝です!

 

(カウンターの上を片付けておけば良かった・・・(-_-;))

 

今年はインフルにかかっていませんよー。ブログを見て下さって

いる皆さん、元気に料理をしていまーす!

 

 

3時ごろにみんなが帰って行ったので、ダダダーっと片付けて、

5時ごろから主人の実家に出かけました。

 

夜の部です。22人いました。でも、ここではお客さんでいられるので

ラッキー! ゆ~っくりさせてもらいました。

 

とにかくみんなが元気にお正月が過ごせたので、それだけで

満足です。

 

 

 

孫たちとは、トランプでババぬきやブタのしっぽ、神経衰弱を

して遊びました。子どもたちの成長は嬉しいですね。

 

孫たちの寝た後は、いつもの”人狼ゲーム”。でも、時間が

遅かったので、少ししかできませんでした。そこがちょっと

心残りです。

 

 

 

 

今年の年賀状の中に、”ココとケンちゃん”見ました、という

文や、道の駅に置いていた寄せ植えをゲットしました、という

友人の文を見つけました。

 

気にしてくれてありがとう!うれしい年の初めになりました。

 

 

 

そして、今日4日からまた受験生君の勉強がスタートし、日常に

戻りました。

 

皆さん、今年もよろしくお願い致します<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今年も今日を入れて後三日となりました。

 

親戚の高校受験生が、つい先日から勉強に来ています。

大したことはできませんが、静かな場所と他人の家という

程よい緊張感ぐらいは提供してあげられるかな。

 

彼はひたすら過去問をし、私は邪魔にならないように

家事をしながら、答え合わせの時に登場して、ちょっとだけ

アドバイスをします。

 

来年の三月には、笑える日が来るように、もうひと頑張りです。

 

 

 

今朝のこと。

 

デイサービスに行く母をいつものように迎えに来て下さった

介護士の方に、

 

母 「まあ、まあ、すみませんなあ。忙しいのに迎えにまで

   来て下さって。」

 

介護士さん 「いえいえ、いいんですよ。一緒に行きましょう。」

 

介護士さんは、いつも楽しいですねと私に笑いかけて下さいました。

 

別の介護士さんもよく、「癒される~。」と言って下さいます。

 

自分の置かれている状況がよくわかっていない母の受け答えが、

当たらずとも遠からずで、つい笑ってしまうのだと思います。

 

「お母さんが言ったことが、誰かを笑顔にしたり、癒しになって

いるのだとしたら、ほんとにうれしいですね。」 と私。

 

介護士さんも母も運転手さんも笑顔で出かけていきました。

 

母は、月に2,3回ショートステイでお世話になっているのですが、

迎えに行って帰るとき、車の中でちょっとした脳トレをしながら

帰ります。

 

私 「お母さん、2の段を言うてみね。」

母 「にいちが二、ににんが四、にさんが六・・・。」

私 「はい、合格、次。」

母 「さんいちが三、さんにが六・・・。」

私 「はい、よろしい。次。」

 

という具合に。間違えたり、飛ばしたりありますが、それは

大目に見て。九九は自信を持って言えるので、そのことが

大事だと思っています。

 

自分の好きなことで自信を持てることは、いくつになっても

大切なことですね。セルフエスティームという、あれです。

自尊感情とか自己肯定感とか、もっと言えば自分を好きだ

という気持ちです。

 

その気持ちはいくつになってもなくしてほしくないと思います。

 

九九を言っていて、気が付いたことが一つ。

 

母 「しちいちが七、しちに十四、さんしち二十一、

   さんぱ二十四、さんく二十七」   

私 「七の段がいつの間にか三の段になっとるが。」

 

多分、しちさん二十一は言いにくいから、反対にして

覚えたのでしょう。子どもの頃の母を見たようで笑えて

しまいました。

 

九九が終わったら、歌です。童謡を春から順番に歌って

帰ります。六曲ほど歌ったら、家について終了。

 

「ありゃあ、もう降りるん?」

 

来年もこのパターンでいこうかなと思っています。

 

 

歌の練習の成果が表れたのか、デイサービスのお便りに

園の方がこんな写真を載せて下さっていました。

 

一番上の写真が母です。マイクを持って歌っています。

 

 

 

 

来年も笑って歌って過ごせますように!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 お正月に使えるからと大阪の叔母が送ってくれた、

サボテンの形のディフューザー。

ディフューザーとは、散布器の意味だそうです。

 

玄関に置いているのですが、香りがあまりきつくなく、

見た目もナチュラルなのでとっても気に入っています。

 

 

サボテンが入っていた筒の入れ物もいい感じで、何かに使えそう。

 

 

花瓶の中でドライになっていた、最後のアジサイをリースに

しました。ガクアジサイのようなそうでないような、不思議な

花の形です。

 

調べたらやっぱりガクアジサイでした。ガクアジサイも

ドライにできて、普通のアジサイと同じように素敵だと

わかりました。

 

 

 

 

これも最後の一つ。うすい水色からむらさきへのグラデーションが

beautiful!今年のリース作り納めです。

 

 

友だちに頼まれていた寄せ植えができました!

クリスマスローズが安くなっていたので、それをメインにして

周りにピンクのガーデンシクラメンとビオラを植えました。

 

喜んでもらえて良かった!

 

 

今年は、お墓掃除も餅つきももう終わったので、後五日、

ゆっくり過ごせそうです。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今年もあと一週間余り。

何となく慌ただしい日を過ごしています。

 

今朝はとても寒かったのですが、日中は晴れていい天気に

なりました。

 

 

何をするにも気持ちのいい天気でした。網戸と窓の掃除が

はかどりました。

 

 

遠くで主人が黒豆を刈り取っています。地道な作業がよく似合うなあ・・。

 


 

12月後半は、英会話の先生の誕生日会があったり、親戚との

忘年会、ご近所とのクリスマス会と、楽しい会がたくさんありました。

 

その間も寸暇を惜しんで、物づくりをしていたら、

 

 

こんなにたくさんになりました! まだ写ってないところにもあります。

お正月に帰省する娘たちの声が聞こえそうです。

 

「お か あ さ ん! いい加減にしたら!!」

(ハイハイ。)

 

 

これはユーカリのりース。小さいくてシンプルでかわいい。

秋からこの方こんなことばっかりしていたような・・・。

 

 

 

そういえば、今月になって、デジカメが完全に使えなくなり、

買い換えました。

電子レンジもスタートボタンを押しても反応しなくなったので

買い換えました。オーブントースターも・・・。

電化製品が壊れる時って重なると言いますが、本当なんですね。

しかも年末の忙しい時に。

 

でも、どれもこれも長い間酷使してきたので仕方ないですね。

よく働いてくれました、ご苦労様でした!ですね。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。