7/19 第2回高校生無料セミナー「夢をかなえる勉強法2」その1 | ふくしま学びのネットワーク 公式ブログ

ふくしま学びのネットワーク 公式ブログ

ふくしま学びのネットワークから、最新情報をお届けします!

2014年7月19日、第2回目の高校生無料セミナー「夢をかなえる勉強法2」が、福島県文化センターで開かれました!!




まずは午後2時からの高校1・2年生の部。
会場の2階会議室が、200名近い高校生で埋まっています!
さあ、木村達哉先生による「夢をかなえる英語勉強法・リスニング編」の開始です音譜





なぜ英語のリスニングが聞き取れないのか、その理由を分類して、一つずつ対策を説明していくという、論理的で明快な説明が続きます。
さらに実践編! みんなで英語の長文をくりかえし声に出して読み、「自分が声に出して読むことで、聞き取れるようになっていく(と同時に、単語・文法や英作文の力もつく!)」ことを実感しましたニコニコ



木村先生の教え子で、この春、東京大学理科一類に進学した原田くんです。
とても流暢な英語での自己紹介に、みんなびっくり。
帰国子女でなくても、長期留学をしていなくても、木村先生のメソッドを使ってしっかり努力すれば、こんな風に英語がスラスラ話せる・聞けるんですね~晴れ

木村先生の英語の講義は2時間半。
今回も「楽しかった!」「あっという間だった!」の声があふれていましたクローバー

さあつづいて、藤井健志先生の現代文開始です!





今回も、この日のために作って頂いたオリジナルテキストを使用し、問題演習を通じて、センター試験型の選択肢問題についての実践的な対策が伝授されます。

今回は小説文を題材に、「視点」と「場面」についてのレッスン。
藤井先生の分かりやすく具体的な説明に、生徒のみんなもすごい集中力で、一言ひとことに耳を傾けていましたチョキ


無料セミナーの報告は、次回に続きます!


【告知1】

無料セミナーで木村先生・藤井先生が推薦された書籍は、福島駅前の
岩瀬書店・福島中合店さんに全てそろえて頂いていますビックリマーク




学習参考書だけではなく、小説や人文書なども
並び、「携帯・ネットの時代だからこそ、高校時代にたくさん本を読んでほしい」という、お二人の先生の熱い思いがこもったこのコーナー。
ぜひ中合福島店6階・岩瀬書店さんを訪れて、この夏休みは「学びの夏」そして「読書の夏」にしてくださいね本


【告知2】

先週、このブログで告知を開始した、8/10~12の2泊3日で行われる木村達哉先生による「第1回 ふくしま★スーパー夢合宿」。

何と、すでに定員30名に対し、24名のお申込みを頂いています!



木村先生と一緒に、福島市の常円寺さんに宿泊して「英語漬け」を体験する3日間。
定員に達し次第、申込を締切りますので、どうぞお早めにお申し込みください走る人
詳しくは、ふくしま学びのネットワーク公式サイト  をご覧ください!