福田清峰のゴルフとバードウォッチングと本と写真の日々。

ゴルフとバードウォッチングにハイキング、山登り好きです。
そして写真、ライブに演劇、バレエ、映画鑑賞と美術館めぐりが大好きな編集者&カメラマンです。


テーマ:
ポチっとよろしくお願いします。
ポチっとよろしくお願いします。


麻屋 (あさや)・新所沢(航空公園・所沢)
・住 所:埼玉県埼玉県所沢市けやき台1-44-5
・電 話:04-2926-5033
・営業時間:11:30~14:30(LO)夜予約準備のため14:00で閉める場合あり
      18:00~19:30(LO)宴会の場合は営業時間延長
・定休日:日曜日定休
・駐車場:数台
麻屋のページ
 (ホームページがないようなので食べログに飛びます)

おそばが大好きです。
所沢にはたくさんの美味しいおソバさんがあります。

ここ「麻屋」は、西武新宿線新所沢駅から所沢市中央消防署方面に500mちょっと歩いたところにあります。

麻屋

表通りから一本奥まったところにあるので、ちょっとわかりにくいかもしれませんが、店構えは、「あっ、隠れ家見つけた!」といった趣で、ちょっとワクワクさせてくれます。

麻屋

カウンターのようなテーブル席。
ここに座ると店内が見渡せます。

麻屋

天井からの木漏れ日と、大きな窓から日が差して、とても気持ちいい陽だまりとなります。

麻屋

麻屋には素敵なお庭があります。
芝生と餌台があり、ツグミやメジロ、スズメにシジュウカラ、ヒヨドリが乱舞しています。
そんな光景がそっと冬の陽だまりを楽しみながらいただくお蕎麦も素敵です。

麻屋/所沢

お茶が美味しい。

麻屋

今回は、メニューを見ていたら、天ざるではなく「おろし天そば」が無性に食べたくなったので、頼んでみました。

麻屋

海苔とおそば、山菜とおそば、鰹節とおそば、大根おろしとおそば、天ぷらとおそば。
どれも相性はぴったりの組み合わせが、贅沢に少しずつ楽しめます。

麻屋

少し平打ちの、ちょい太め。
味はとても薄めなお蕎麦です。
蕎麦つゆは醤油ベースの濃いめですが、少々醤油がきつめです。

麻屋

そば湯は、ほんのり白湯のような感じ。

麻屋
麻屋

蕎麦つゆが濃いめなので、そば湯によくあいます。

麻屋

「鳥しおうどん」限定5食ってすごくないですか?

麻屋

「牛すじ肉ピリ辛うどん」これも美味そうです。

麻屋

次回は、遠野で約400年前から栽培されている「暮坪かぶ」の香りと辛さを味わえる「暮坪そば」をいただこう。
暮坪かぶは「究極の薬味」といわれ、天正年間に近江の薬売り・近江弥右衛門が持ち込んだと伝えられるそうな。
「大根」でいただくことはよくありますが、「かぶ」でお蕎麦をいただくなんて、めったにないことのように思います。

麻屋

うどんの大盛りはできても、お蕎麦の大盛りはできないそうな。

麻屋

アルコールをほとんど置いていないことに好感を持ちます。
地元にそっとある隠れ家のような街のお蕎麦やさんです。

麻屋

それなのに、これだけのメニューの数があるのはちょっとすごいかもです。

麻屋
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード