福田清峰のゴルフとバードウォッチングと本と写真の日々。

ゴルフとバードウォッチングにハイキング、山登り好きです。
そして写真、ライブに演劇、バレエ、映画鑑賞と美術館めぐりが大好きな編集者&カメラマンです。


テーマ:
ポチっとよろしくお願いします。
ポチっとよろしくお願いします。


今年も3月下旬になったら、いよいよ巣箱の取り付けシーズン到来です。
写真は撮れなかったのですが、つけた途端、ヒガラがカップルで物件選びにやってきて、中をのぞいていました。

八ヶ岳・巣箱

今年は少し無理矢理ではあるのですが、6個の巣箱を付けてみました。
無理矢理というのは巣箱同士がかなり近くなってしまうので、本来はあり得ないのですが、ここ八美里ファームではひとつの巣箱を2回転利用してくれるときもあるので、巣箱もあまっているのでつい欲張ってみました。

シジュウカラ、コガラ用です。

八ヶ岳・巣箱

こちらもシジュウカラ、コガラ用です。
とはいっても、ヤマガラもヒガラも入ります。

八ヶ岳・巣箱

少し大きめヤマガラ用です。

八ヶ岳・巣箱

こちらはもともと普通のヤマガラ用だったのですが、見事に入り口が削られて、さらに大きな穴になってしまいました。
穴を大きくした犯人はこちら↓です。
【八ヶ岳別荘ライフ・バードウォッチング】巣箱の穴をいたずらするのはカラスでもキツツキでもなかった

八ヶ岳・巣箱

こちらはキビタキ用です。
今年もキビタキに入ってほしいです。
昨年のキビタキのヒナの動画はこちら↓です。
【八ヶ岳別荘ライフ・バードウォッチング】キビタキのヒナが巣箱で孵りました!

八ヶ岳・巣箱

左はもうひとつのキビタキ用。
右はフクロウ用です。
フクロウ用は秋冬も付けっ放しです。

八ヶ岳・巣箱

八美里ファームの朝食は、天気さえよければ屋外のテラスで鳥たちを見ながら食べるようにしています。
朝一で巣箱を取り付けて、お腹がぺこぺこになったところで、朝食は「ホットケーキ巻き」そうです、ロシアパンケーキ料理ブリヌイ」です。
レシピはこちらを参考に「【八ヶ岳別荘ライフ】ダッチオーブン料理:ホットケーキ巻き。子どものころ我が家の定番でした!」してください。

材料は、今回はキュウリにレタスにベーコンです。
野菜もお肉もたっぷり取れるので作業の合間にぴったりです。

八ヶ岳・パンケーキ

今回用意したパンケーキは、自然派思考のココア味のパンケーキミックスです。

八ヶ岳・パンケーキ

北海道小麦の4種類のパンケーキミックスからお好きな味を選べるお試しセット♪


このパンケーキミックス、とにかくモチモチに仕上がるので、薄く伸ばして、かぎりなくクレープのように焼くのがコツです。
そして、ベーコンにキュウリとレタスをたっぷり乗せたらマヨネーズをかけます。

八ヶ岳・パンケーキ

こんな風に巻いたら、ガブッと食べます。
美味なり。

八ヶ岳・パンケーキ

近所を散歩していると、最近はシカが通るであろう獣道がたくさんできました。
それだけシカの数が増えたのかと思います。
増えれば、こういった屍体を目にすることが増えます。

八ヶ岳・シカ・屍体

大きくは争った跡はありませんが、周囲に脚がちぎれて飛散しているのと、体毛が多少飛び散っているのですが、これはカラスかもしれませんし、野犬かもしれませんが、正確にはわかりません。

八ヶ岳・シカ・屍体

下顎の骨です。

八ヶ岳・シカ・屍体

こちらは後ろ足でしょうか。

八ヶ岳・シカ・屍体

そして、前足。

八ヶ岳・シカ・屍体

至る所で、シカが樹木の皮を食べた跡があります。
今年は雪が多かったので、大変だったのかもしれません。

八ヶ岳・シカ・被害

フクロウを探しに来ましたが、会えませんでした。
八ヶ岳が神々しく。

八ヶ岳

キジの体色がキレイになってきました。
春ですね。

八ヶ岳・バードウォッチング・キジ

今年もたくさんの命が我が庭から孵っていくといいなと、節に願います。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇