お盆休みでの気づき~遊びも仕事も同じだ~ | 将来世代へのバトンを和泉市から〜小林大地のブログ〜

将来世代へのバトンを和泉市から〜小林大地のブログ〜

株式会社アースライト 代表取締役 小林大地のブログ

 

 

13日から本日まで、4日間お休みをいただき、おかげ様でゆっくりっと過ごさせていただくことができました。

 

 

明日から通常通り営業となりますが、


まずはお休み期間中に、お問い合わせやご相談くださった皆さま、ご回答が遅くなり申し訳ありません。

 

明日ご連絡いたしますので、今しばらくお待ちください。

 



さて、皆さまはお盆休みをいかがお過ごしでしょうか?

 

早い方はもうお仕事されていると思いますが、

 


実家に帰省したり、

家族や友人とBBQをしたり、

旅行に行ったり、

 

お祭りに行って花火を見たり、

様々な過ごし方をされたかと思います。

 

 


僕は、休日初日は愛犬ハナを連れて川へ晴れ

 

いつもと違い、皆で水遊びをしている感じがとても喜んでいるように見えるハナでした犬

 

 

子どもたちも、魚を目の前にして大興奮ビックリマーク目

魚を探すのに必死過ぎて、水中から中々顔が上がってこないので心配になるくらいヽ(;´ω`)ノ

 

 

 

 

二日目は、仲良しファミリーと一緒にキャンプで奈良県へ霧

凍えるくらい冷たい川で、ふるえながら川遊びを楽しみました(笑)

 

 

 

 

そして最終日である本日は、実家に帰ってお墓参りへ。

中途半端なタイミングになってしまったけど、お盆前にも来れたからヨシとします☆

 

それにしても、年々たくましくなっていく息子たちの後姿を見て、たのもしくて嬉しい反面、「負けてられんな。」と、焦りからか何ともいえない気持ちが込み上げてきました。

 

 

それから実家に行くと、中学生の姪っ子も来ており、

 

「一緒に運動公園に行って走ろう!」と誘われたので、

 

 

「これはチャンス!」

 

と心の中でガッツポーズをして、もちろんOK!!

 

姪っ子と息子にいいところ見せるチャンスでもあり、久しぶりに懐かしの運動公園で階段ダッシュをしたかったのでちょうどよかったんです。

 

 

400Mダッシュをし、100Mを走った後、一段飛ばしで階段ダッシュ!!

徐々に疲れるんじゃなくて、階段ダッシュを何本かしたあたりで一気に疲労がドンッと出てきてビックリショック!

 

わかってはいたものの、やはり脚の筋力が落ちていてショックだったので、これからは脚トレにも力を入れることを決意グッド!

 

 

といった感じで休みを満喫させていただきました。

 

 

 

その中で、休日というか、「遊びも仕事も一緒」だな~と。

 

 

「仕事も全力!遊びも全力!」というのはよく言いますが、

 

 

ここで言う共通点は、

 

 

「先のことよりも、目の前(今を)のことに全力で打ち込む(楽しむ)こと」と、

 

「コストを最小限に抑えて、いかにして皆で楽しむか」、

 

「どうすれば地球にとって、または他人に良いのかを、皆がわかっているからこそそれを自然とできる良心がある」

 

 

この3点。

 

 

経営も遊びも一緒です。

 

 

「将来こうなりたい!!」と思って全力で取り組み、進むことは間違ってはいないだろうけど、足元をちゃんと見えているのかが非常に重要で、今目の前の仕事(人)を大切にするということ、

 

 

 

2つ目は、遊びも仕事もコストを最小限に抑えて、どう工夫や計画をして皆とともに価値を感じてもらうか、

 

 

3つ目は、人や環境に良いことをやりたいと思う人が皆本来持っている良心を生かす。

 

 

どれも共通していることをこの休日で気づかせていただきました。

 

 

 

さらに、

 

この3点にも共通点があります。

 

実はこの3点を繋ぐと、「信用力」が付くんです。

 

 

信用力は、応援団(ファン)でもあり仲間(同志)でもあるので、今まさに木村と一緒に取り組んでいることにもつながります。

 

 

それがあれば、資金はいらないし、場所も必要ない。

 

不器用だからこそ、「信用という人間力」でブランドができ、生活もできることを証明したいと思います。

 

 

 

はい今、

 

 

「何言ってるの?資金はいるから貯金は必須でしょ」

 

 

とか、

 

 

「人生そんなに甘くないし、経営はそんなもんじゃない」

 

 

と思って鼻で笑った方、

 

 

大いに笑ってください笑い泣き

 

 

3~4年後には僕が笑っています。

 

 

 

前からずっと言ってますが、お金儲けはあとからです。

 

まずは仕事をいただけている目の前のことに全力で取り組む。

 

 

ここしかありません。

 

 

だからもしウチのメンバーが信用を失うことをすれば、1年以内にウチにはいません。

 

これからの時代はそういうものです。

 

 

会社に守ってもらう時代は終わりました。

 

会社をベースに各々の本来性を生かし、良心をもって目の前の仕事に全力で取り組み、信用を得る。

 

結果、自分ブランドができます。

 

 

 

仕事も遊びも同じです。

 

 

 

明日から楽しみます!

 

 

感謝。