大きな風穴をあけ旧きを撃つ!車業界に新風を巻き起こす異端児のブログ

株式会社アースライト プジョー専門店「フロンティア・コバヤシ」の社長ブログ


テーマ:

 

高度経済成長期から、

 

イチ企業の規模やシェア拡大=成長(大きく利益体質の企業)が素晴らしく正しいとされてきた風潮があります。

 

当然ながら企業というのは、お客様のため、仲間を守るため、イコール会社の存続、成長発展し、社会に貢献し続けるために利益体質でなければなりません。

 

しかし、そこで働く人たちの本来性を伸ばすというよりかは、会社にとって都合の良い風に教育する流れが強かったと思います。

 

もちろん中には素晴らしい企業も沢山あって、そんな企業は考え方を共有し、社員の皆さまも社業を通じて人間的に成長し続け成績も伸ばされている企業も沢山あります。

 

でも、これからの時代はどうだろうと考えてみる。

 

儲かっている儲かっていないではなく、

街中にある小さな車屋か、全国展開している超大手の車屋をイメージされてみるとわかりやすいと思います。

 

 

超大手の車屋は、しっかりとしたフローが出来ており、マニュアルもあります。

 

それとは逆で小さい車屋には、業務フローはあってもマニュアルらしい

マニュアルはありません。

 

まぁ言い換えると自由です。

 

この「自由」をどう捉えるか、どう自由に使うかで未来は変わります。

 

 

小さいからこそ繋がりを大切に超コミュニティーを育むか、

小さいにも関わらず、大手と同じ戦略をとるのか。

 

間違いなく後者は生き残れません。

 

 

これからの時代、

在庫を並べて売るだけの車屋は確実に消えます。

 

 

小さいからこそ強いコミュニティーを創る。

「お客様と一緒に」。

 

 

大手は売上を伸ばし市場を拡大したいので、勝手に仕組みを創って、沢山売ったり買ったりしてくれているので、競合することすらありません。

 

 

以前から申し上げている通り、

僕はやりたい人たちとやりたいことをしていたい。

 

 

自分を信じてついてきてくれている人や、応援してくれている人たちに後悔させたくないです。

 

 

人との繋がりに感謝し、皆さんと様々な問題意識を共有し、それぞれを教材化した事業をしていきたいと思っています。

 

 

だからこそ、まずはコミュニティーを育む場を創る。

 

 

どんな仕事でも、やりがいはその人たちの期待値を超えて喜んでもらいたいですし、人とヒトとの繋がりを感じていたいです。

 

 

「車屋が何言ってんだ」

「中途半端になるぞ」

 

と言う方もいますが、そういう方ほど将来を保証してくれるワケではありません。

 

 

むしろ「車屋の在り方・スタイル」にとらわれているだけのほうが危険だと考えています。

 

 

何度も言いますが、

 

「車屋で伸ばす」ではなく、「車の仕事をキッカケに」のイメージです。

 

だからこそ、目の前の仕事に全力で応えないといけないし、応えたいです。

 

それが出来ていなければ元も子もありませんから。

 

 

ですので、もし会社にぶら下がっているだけのスタッフがいたとしたら、間違いなく数年以内に消える、ということ。

 

仮にフロンティア・コバヤシのスタッフがバリューを共有出来ていなければ、仲間やお客様の期待値を超えられないワケなので、結果双方からの信用を失います。

 

社内の信用を失えば、お店には居られなくなります。

 

 

指示待ち人間と言われるような人や、何度も同じことを注意される人は物質的なので成長は難しいでしょう。

 

 

そうした人は100%生活のためだけ、自分のためだけに働くだけなので、ともに成長や達成感を共有し、喜び合えることはありません。

 

 

そんな人と仕事はしたくないし、会社の信用にも関わります。

 

 

僕はそうした考えなので、

経営者として社員を守るというよりも、

プロであり社会人である以上、やるべきことをやった上で力を合わせて一緒に会社を守っていこう、というスタンスです。

 

会社をベースに個人の信用を築き、それぞれが自分の本来性を持って、社内でも社外でもあらゆるところで媒介者として、もしくは能力者として自分を生かすことが出来たらいいな~と思っています。

 

 

思っていますというより、それをやります。

 

 

まずは来年。

 

 

和泉中央辺りで面白いことをしようと計画中~。

 

 

 

既にこの計画に賛同してくださっている当店顧客様がいらっしゃいます。

 

 

ご興味のある方は是非ご質問、もしくはご参画くださーい!。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

小林 大地さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。