大きな風穴をあけ旧きを撃つ!車業界に新風を巻き起こす異端児のブログ

株式会社アースライト プジョー専門店「フロンティア・コバヤシ」の社長ブログ


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日頃から話をしていることですが、

あえてブログにも書き記します。

 

 

どこの会社でもおなじみの「報告・連絡・相談」の重要性は話していますよね。

 

 

自意識過剰かもしれませんが、

お客様に何度も当店へご来店いただけているのは、商品やサービスだけでなく、対応する人(姿勢)を見て、何かを感じ取ってくださり、通ってくださっているのだと思っています。

 

 

その反面、お客様が離れていく一番の原因は、

お店やそこで働く人に興味がないから。

 

 

もちろん色んな要因はありますが、一番の原因はお客様を大切にしなかったからだと思っています。

何よりもお客様を理解しようと努力しなかったからにほかなりません。

 

 


お客様が怒ったり離れるのは、

お客様を理解せずに期待値を下回ってしまったから。

 

だから、期待に応えられなかったことを学びとし、誠心誠意行動し、お客様の期待を上回ろうと努力すれば、お客様には伝わります。

 

 

もちろん表面的なパフォーマンスでは意味がありません。

本気の思いから出た行動じゃないと意味がないんです。

 


ビジネスでも、恋愛でも、どんな人間関係でも
この共感する力、「共に感じ合う力(共感力)」が、限りなく大切になってくると確信しています。

 

 

だからこそ、「ともに」なんです。

 

 

お客様に限らず、仲間など他人の気持ちがわからない人、またはわかろうとしない人からは、どんどん人が離れていきます。

 

これは間違いなくです。

 

 

 

 

どうすれば相手にとって良いか、を考えることができないのは、そうした共感力が低いからだと思っています。

 

そうした共感力が低いのは、危機感がないといったところにも直結してきます。

 

 

そうした人の共通点は、

 

・与えられた仕事だけやっていたらいいと思っている。

・何か問題が起きても他責にするわりに、提案はしない。

・他人任せのところがある。

・言い訳をする。

・「なぜこうなるのか」といった疑問を持たずにやる。

 

 

といったところは間違いなく共通しています。

 

 

共感力を高めるために危機感を持てる環境(意識)づくりをすることも大切だと考えています。

 

ですので、そういった面でウチの会社は少しハードかもしれません。

 

みんなが知っているように、

今まで入社して、わずか2~3ヵ月で辞めていく人も少なくはなかったです。

 

 

しかし、自然発生的にお客様や仲間のことを思いやり、行動できる人にとっては最高の会社だと思っていますし、最高の会社だといってくれている仲間もいます。

 

他者を思い、行動すればするほど、お客様や仲間に感謝され、自分自身も感謝し、幸福度が高まっていくからです。

 

共感力を高めることは、人間力を高めているのと同じです。

 

何も考えずに来店されるお客様はいません。

逆に何も考えず接客するのは論外です。

 

 

 

私たちは生かされています。

生かされているからこそ、家族や友人、仲間やお客様、周りの人たちに感謝し、生かされている命を大切に使い(使命)、愛に溢れた人(企業と社会づくり)を目指しましょう!

 

 

 

 

 

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