昼間は30度を越すものの、朝晩はすっかりしのぎやすくなりました。

ようやく 「残暑」 という言葉がしっくりくる感じです。

総理大臣もどうやら変わらなくて済みそうですし。

いいのか悪いのかはよくわかりませんが・・・

ただ、人相から察して、総理大臣に小沢さんはチョット・・・という感じがするんですよね。

きっと、私自身が苦手なタイプなんでしょうね。

個人的な印象なので気にしないで下さい。

------------------------------------------------------------------------

さて、今回は 「オン」 と 「オフ」 について少々。

私はこれまで、仕事とプライベートの両方を充実させていくには、

「オン」 と 「オフ」 のメリハリをつけることが大切だと思ってきました。

勤務時間中は仕事に集中し、勤務時間が終わったら頭の中を切り替えて、心や身体をリフレッシュする。

決して間違っているとは思っていません。正しいと思います。

ただ、そうなると 「オン = 仕事 = 嫌な時間

「オフ = プライベート = 好きな時間

に、単純に分けてしまいがちです。(それがいけないんですが)

もし本当に仕事を楽しんでやっていけるのなら、「仕事=好きな時間」 になるわけで、

オンとオフの両方とも 「好きな時間」 になります。

なら、いっそのこと、オンとオフを分けない方がいいのではないか?

と思えてきたのです。

先週は仕事が忙しすぎて、少し憂鬱な気分でしたが、

この方法を試してみたら、休日に仕事をするのが苦になりませんでした。

逆に溜まっていた仕事が片付いて、気分が軽くなるし・・・


まあ、言い方を変えれば、

「メリハリのつけ方にもいろいろある」

ということかも知れませんね。



最後まで読んでいただきありがとう。クリックしてね。
にほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへ
にほんブログ村



AD

コメント(5)