介護業界専門☆コーチングでモチベーションアップ!

明るい地域社会の担い手、日本の未来を支える介護事業経営者や介護職の皆様。業務内容や人間関係など日々の過剰なストレスや不安を拭い去り、心軽やかに充実感を持って毎日を楽しく生き切ることを応援いたします。


テーマ:
昼間は30度を越すものの、朝晩はすっかりしのぎやすくなりました。

ようやく 「残暑」 という言葉がしっくりくる感じです。

総理大臣もどうやら変わらなくて済みそうですし。

いいのか悪いのかはよくわかりませんが・・・

ただ、人相から察して、総理大臣に小沢さんはチョット・・・という感じがするんですよね。

きっと、私自身が苦手なタイプなんでしょうね。

個人的な印象なので気にしないで下さい。

------------------------------------------------------------------------

さて、今回は 「オン」 と 「オフ」 について少々。

私はこれまで、仕事とプライベートの両方を充実させていくには、

「オン」 と 「オフ」 のメリハリをつけることが大切だと思ってきました。

勤務時間中は仕事に集中し、勤務時間が終わったら頭の中を切り替えて、心や身体をリフレッシュする。

決して間違っているとは思っていません。正しいと思います。

ただ、そうなると 「オン = 仕事 = 嫌な時間」  
    
         「オフ = プライベート = 好きな時間

に、単純に分けてしまいがちです。(それがいけないんですが)

もし本当に仕事を楽しんでやっていけるのなら、「仕事=好きな時間」 になるわけで、

オンとオフの両方とも 「好きな時間」 になります。

なら、いっそのこと、オンとオフを分けない方がいいのではないか?

と思えてきたのです。

先週は仕事が忙しすぎて、少し憂鬱な気分でしたが、

この方法を試してみたら、休日に仕事をするのが苦になりませんでした。

逆に溜まっていた仕事が片付いて、気分が軽くなるし・・・


まあ、言い方を変えれば、

「メリハリのつけ方にもいろいろある」

ということかも知れませんね。



最後まで読んでいただきありがとう。クリックしてね。
にほんブログ村 住まいブログ 介護リフォームへ
にほんブログ村



AD
いいね!(0)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。