2015年度 第1回勉強会 | FJCネットワーク東京 公式ブログ

FJCネットワーク東京 公式ブログ

FJCとしての活躍を志す者たちが、利害関係のない、自由な立場で相手の考えを聞いたり、自分の考えを話したりする『議論の出来る場所』として機能させ、お互いに尊重し合い、交流を深めるサークルです。

2015年6月7日(日)は横浜市の某所にて第1回勉強会を開催いたしました。
第1回勉強会1

2年前の勉強会にて一人暮らしの高齢者(大正15年生まれ、89歳)を対象に福祉住環境整備に必要な介護・医療専門職によるアプローチ方法を学びましたが、その後2年が経過し、どの様な心身の変化があったかを学びました。

今回は本人が毎週火曜日に通うデイサービスセンターの施設長が個別訪問し、在宅環境の状況把握を行う場に立ち会いをさせていただきました。
第1回勉強会2

これは平成27年度の介護保険制度の改定により、本年4月から3か月毎に機能訓練指導員が利用者宅を個別訪問し、在宅環境の状況を確認した上で、確認した生活課題を基に機能訓練メニューへ反映させることが義務付けるようになったことによります。

2年前の身体状況と現在ではどのように変化したか、また在宅での移動動線も再確認しました。
第1回勉強会3

架空の利用者を対象とするのではなく、実物する対象者をもとに話し合うことができることで、より現実的な学びが得られる貴重な機会となりました。
第1回勉強会4