てんひゃんのブログ

フィギュアやガレージキット、超合金、超合金魂、ソフビなど、今はまっているものをいろいろと紹介したいと思います。メディコムトイ、ガレージキット、ホットトイズ、ビリケン商会、クールガールなど好きです。イベントのレポートもあります。


テーマ:

謎の円盤UFO エリス中尉 

  ガレージキット制作中

  今回、アクションフィギュアが手に入ったので、ちょっとだけエリス中尉を作る意欲が戻ってきました。エリス中尉のガレージキットを製作していますがまだまだ完成しません。

自分のエリス中尉はまだまだ完成しません。顔などまだこれから似せていきます。

ムーベースの指令室を作ろうと思いとりあえず、エリス中尉が座っていることが多い指令室のオペレータ装置を3Dデータで作りました。

謎の円盤UFO見まくり、このオペレータ装置を再現しました。

これを3Dプリンタで出力するとこんな感じです。

このあと椅子を作りたいと思います。自分の持っている3Dプリンタはあまりきれいに出来ないので模型にはあまり必要ないなと自分は思いました。

今回、自分のブログにコメントを寄せていただきました”新潟ーにいがた”さんに”謎の円盤UFOの完全資料集成”という本が出ていることを教えていただきすぐ購入しました。

これです。

謎の円盤UFO 完全資料集成
謎の円盤UFO 完全資料集成

この資料集は詳しい点は良いのですが、エリス中尉の写真が少ないところが残念。

エリス中尉のフィギュアを作る意欲がさらに出ました。!(^^)!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

謎の円盤UFO エリス中尉

 1/6 トーキングフィギュア

 気になっていた製品を購入出来ました。中野ブロードウェイに行ったとき購入。謎の円盤UFOという海外SFドラマが好きで、特に月基地のムーンベースに配属されているエリス中尉のフィギュアは特に好きです。

このエリス中尉はアクションフィギュアです。エリス中尉のアクションフィギュアはほとんどないので貴重だと思います。

左手にメモ用のボードが付属しています。紫の髪の毛は宇宙線から頭部を守るかつらという設定です。なのでエリス中尉達が地球上に戻ったときはかつらをかぶっていません。

エリス中尉の制服は袖の部分が取れるリバーシブルとなっています。縞が入った制服です。手首のパーツもかなりリアルです。

S・H・A・D・O専用のベースが付属しています。このベースにあるボタンを押すとエリス中尉の声が出ます。

 

 

顎のあたりが割れていてガブリエル・ドレイクの特徴をとらえているのですが、ちょっとおばさんっぽいところが残念。

当時のガブリエル・ドレイクさんは超綺麗でした。

ブロマイド写真★海外ドラマ『謎の円盤UFO』エリス中尉(ガブリエル・ドレイク)/白黒/アップ・横顔
ブロマイド写真★海外ドラマ『謎の円盤UFO』エリス中尉(ガブリエル・ドレイク)/白黒/アップ・横顔

現在、スカルピー粘土をコネコネしてエリス中尉を作っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

『大アマゾンの半魚人』かな?

大アマゾンの半魚人の半魚人です。たぶん?

半魚人はすごく魅力があります。実に良いデザインです。”大アマゾンの半魚人(Creature from the Black Lagoon)”は、1954年に制作された映画ですが、古さを感じさせないデザインです。

この半魚人はどこのメーカー製品かわかりません。サイズは1/6ぐらい。コールドキャスト製で造形はしっかりしていたので購入しました。

色の剥がれたところがありますが、再塗装していい感じに仕上げたいと思います。

沼と木があるベースです。沼の部分にジオラマコレクション、ジオラマ素材”水”を使って沼を表現しようと思います。

ブロマイド写真★『大アマゾンの半魚人』/手を伸ばす半魚人(ベン・チャップマン)のアップ/【ノーブランド品】
ブロマイド写真★『大アマゾンの半魚人』/手を伸ばす半魚人(ベン・チャップマン)のアップ/【ノーブランド品】

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ビリケン商会製 テレスドン

『ウルトラマン』第22話「地上破壊工作」(1966年12月11日放送)に登場。

身長:60メートル、  体重:12万トン、   出身地:地底

 

ビリケン商会製テレスドン 彩色済みソフビキットです。瞳の部分があんまり良い感じではなかったので塗りました。ビリケン商会さんの製品はいつもながら素晴らしい出来です。

そのまま組むとこんな感じです。

瞳に電飾を仕込むといいですね。やはりテレスドンは瞳が光っているのがいいです。

艶消しに塗装すると良いです。口の周りは赤すぎな感じがします。

細かいところまで似ているのがすごい。

テレスドンの塗装方法が掲載されていた動画がありました。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

青梅市の昭和幻燈館に行ってきた

 青梅市には”昭和レトロ商品博物館””昭和幻燈館””青梅赤塚不二夫会館”などの観光スポットがありますので見に行ってきました。映画看板の町並みも見たいと思いました。

今回は青梅市へ到着が遅れ”昭和幻燈館”しか行けませんでした。

昭和幻燈館

昭和幻燈館の内部

奥には等身大に近い猫がいました。

この会館の中には色々な映画のポスターもありました。

懐かしースターのブロマイドも販売してました。

一番の見どころはこのジオラマ模型です。

猫の町です。

なんかいいです。

普通のジオラマもありました。

これは駅前のジオラマ。青梅駅前に似ているのでそうかもしれません。

これも駅前

映画館があるジオラマ

映画の看板で町おこしをしています。

バスストップ。本当に停留所です。

古民家と映画の看板が良いです。

いたるところに看板があります。

普通の商店に映画看板があります。

ここは駐車場内

今回は”昭和レトロ商品博物館”と”青梅赤塚不二夫会館”に行けないのは残念でした。

特に超常現象研究家の山口敏太郎氏が怪談を行った昭和レトロ商品博物館には行きたかったです。

ビデオで見た、2階の”雪女の部屋”は拝見したかったです(゚Д゚;)。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

快傑ズバット 私立探偵早川 健

 ワンダーフェスティバル1999夏限定商品 メディコムトイ

 1/6スケール。可動フィギュアです。

20年前の製品ですから、顔はそんなに似てません。ですが3つも付属しています。

ズバット顔も付いています。

ギターも付いてます。ギターの中のズバット衣装も表現されています。手首が四つ付属していますが、ギターを持てる手やあの手首をついています。

服はボタンなどが印刷なので残念です。

あの手・・・

たくさん付属品が入ってました。

快傑ズバットは当時、最初は”何だこりゃ”と思ったテレビ番組でしたが、水戸黄門で印籠が出るようにお決まりのセリフがあり、だんだんこのセリフを待つようになりました。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

レディースミッション スカイネット 

 アルゲマイネSS マリーネ・フォン・ダヤン

 レディースミッションのナチス親衛隊のイメージで作られたアクションフィギュアです。製品にはシールやエッチングパーツが付属しており、かなり良い感じになります。アルゲマイネSS(一般親衛隊・A-SS)です。

クールガールが掲載されている本は少ないのですが、ActionGirls[アクションガールズ]という本が出版されています。この本はクールガールを中心に掲載されている本ですが、レディースミッションもかなり掲載されています。

この本はクールガールが好きな人はかなり気に入ると思います。自分のところにあるマリーネさんはシールやエッチングパーツを付けていませんがエッチングパーツなどは保管してあります。腕の腕章にはハーケンクロイツの印があります。

付属品を付けた写真が本に掲載してあったので・・・付けるとこうなります。

網タイツのパーツも付属しています。ネクタイのハーケンクロイツが実にいい感じ。

付属品はタイトスカートとピンヒールのブーツ。あとモーゼルHScが付属。

帽子は外せます。顔は人によっては好き嫌いがあると思います。自分は好きです。本にも掲載されていますが女性がこの黒服を着用した例は実際にはなかったそうですが、自分も映画”愛の嵐”で感化された一人です。

制服は少し厚みのある生地なので多少動きづらいです。

制帽は髑髏の徽章が付いています。髪の毛が金髪というところが良いですね。

ホットトイズにも女性がこの黒服を着た”ムービーマスターピース ザ・スピリット シルケン・フロス”があります。この製品の衣装はかなりこだわっておりリアルです。

ムービー・マスターピース ザ・スピリット シルケン・フロス (1/6スケールフィギュア) ムービー・マスターピース ザ・スピリット シルケン・フロス (1/6スケールフィギュア)
ムービー・マスターピース ザ・スピリット シルケン・フロス (1/6スケールフィギュア)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんか気に入っているマジンガーZ

 マジンガーZ メディコムトイ 30cm ソフビ製アクションフィギュア

 マジンガーZといえば大変多く作られ販売されています。その中でアクションフィギュアではこのメディコムトイ製のマジンガーZが好きです。

自分が思っているマジンガーZのイメージに近い所が良いです。細部があまいところは昔の製品なので有るのですが、自分にとっては見た目のイメージが一番です。

バンダイから出している超合金魂マジンガーZもギミックが素晴らしいのですが、顔が自分のイメージとちょっと違います。

DX超合金魂 マジンガーZ 初回限定特典「永井豪先生新規描き下ろしマンガ」付き
DX超合金魂 マジンガーZ 初回限定特典「永井豪先生新規描き下ろしマンガ」付き

海洋堂が22cmほどの大きさのソフビ製マジンガーZを発売しましたが、これもかっこいいんですが・・・足が長すぎな気がします。

ソフビトイボックス Hi-LINE001 マジンガーZ
ソフビトイボックス Hi-LINE001 マジンガーZ

この足が短く、手が大きいマジンガーZが好きです。 中にアクションフィギュアが入っていて動かすことが出来ますが、関節部分のゴムが強すぎて曲がったままになってくれないところが弱点。

昔変身サイボーグのマジンガーZを知り合いが持っていまして、このマジンガーZには強い思い入れがありました。可動フィギュアのマジンガーZはこれが元祖なんでしょうか。

以前紹介した、ガイキングと同じシリーズになります。

でわ!(^^)!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本最古のゆずの産地 もろやま 滝ノ入

 ローズガーデンに行ってきた

 天気が良かったので、家族サービスでバラを見てきました。秩父の”天空のポピー”を見に行くことも計画にはあったのですが、今年はポピーはやめました。

山の奥のほうにあるローズガーデンです。ローズガーデンはそんなに大きくありませんがバラは綺麗でした。

入園料は300円でした。バラの季節しか入ることができません。実は本日(6月4日)までです。

隣にキャンプ場がありいろいろ楽しめます。わきに渓流があります。

園内にはベンチが沢山ありくつろげます。

でも当日はすごく暑かったです。人出はそこそこありました。

バラのドームがあるので、暑いとドームに入ってしまいます。

ドーム内はバラが咲いていました。

群生していると迫力があります。

入口には神社があり、どこか懐かしい雰囲気がある場所です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

食玩って、つい購入してしまいます。

好きなキャラクターですと欲しくなります。ジオラマ風になっているものも多く、よくできています。昔の漫画の食玩は特に好きです。Furutaの永井豪先生フィギュア。
でわ!(^^)!

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。