新党騒動の渦中にある自民党の与謝野馨元財務相が18日、東京都内のホテルで民主党の小沢一郎幹事長と会合で同席した。与謝野氏は月刊誌への寄稿で「与野党の心ある議員を結集したい」としていただけに、政界の憶測を呼びそうだ。

 会合は小沢氏が会長、与謝野氏が副会長を務める財団法人「ジョン万次郎ホイットフィールド記念国際草の根交流センター」の理事会。出席者によると、小沢氏が隣に座った与謝野氏に声をかけると、与謝野氏は「困っています」と苦笑していたという。

 2人は政界での連携も取りざたされる間柄だが、与謝野氏はそうした報道を「小説としてはおもしろい」。18日は党の行事を中座して小沢氏との会合にかけつけながら「財団の活動をしたっていいでしょ」と記者団をはぐらかしていた。【野原大輔、念佛明奈】

【関連ニュース】
自民党:与謝野氏と舛添氏 党にとどまる姿勢を鮮明に
みんなの党:「自民党は終わった」 渡辺喜美代表が講演で
鳩山氏離党:与謝野氏「話聞く」、舛添氏「決めてない」
鳩山邦夫氏:自民党離党 「4月末には新党」
<写真で見る>与謝野氏との連携を探る鳩山邦夫氏

<訃報>神原武雄さん97歳=元江商社長(毎日新聞)
自民・松浪氏、「確認書は偽物」 小沢氏側の不動産取引で挑発(産経新聞)
生方副幹事長に辞任迫る=執行部批判を問題視-民主(時事通信)
<地震>福島県浜通りで震度5弱=午後5時8分(毎日新聞)
元女優の畠田理恵さんが乗用車で事故(産経新聞)
AD