奈良、ならまちインフォ+α

奈良、ならまちのお店等をご紹介していきます。
イベント情報も随時アップしてまいります。  (みなさま、お越し頂いて本当にありがとうございます。)


テーマ:
PDCAのCによって把握できるものとは?



経営管理の仕組みの一つであるPDCAのCによって把握できるものとして,最も適切なものはどれか。

平成23年度春期 ITパスポート

ア.自社が目指す中長期のありたい姿
イ.自社の技術ロードマップを構成する技術要素
ウ.自社の経営計画の実行状況
エ.自社の経営を取り巻く外部環境の分析結果






>>ウ.自社の経営計画の実行状況
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
価格・株数・買付期間などを公開し直接株主から買い取る手法は?



M&Aの方式は多様であり、どのようなM&Aに取り組むかは、その目的や企業戦略によって異なる。買収側の企業が、被買収側の企業の株式を、株式市場を通さずに、価格・株数・買付期間などを公開し直接株主から買い取る手法は次のどれか。
YAC ITコーディネータ模擬試験問題
ア.TOB
イ.LBO
ウ.MBO
エ.MBI





>>ア.TOB
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
システムテストの目的として適切なものとは?


テストを次の順序で行う場合,システムテストの目的として,最も適切なものはどれか。
単体テスト→結合テスト→システムテスト→運用テスト
平成23年度春期 ITパスポート試験

ア.開発者が,システム全体の機能と性能を検証する。
イ.プログラム間のインタフェースに問題がないことを確認する。
ウ.プログラムの内部構造に着目して,プログラムが正しく動作していることを確認する。
エ.利用者が,本番環境のシステムを使って,業務が実施できることを検証する。




>>ア.開発者が,システム全体の機能と性能を検証する。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
企業がサービスデスクを導入するメリットとは?


企業がサービスデスクを導入するメリットに関する記述として,適切なものはどれか。
平成23年度春期 ITパスポート試験

ア.新しいパージョンのソフトウェアリリースまでの時間短縮
イ.許可されていないソフトウェア利用の排除
ウ.システムの変更が失敗することによるサービスの中断や切り戻し作業の減少
◎ エ.問合せに対する迅速な回答




いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
ピアツーピアの説明として正しいものはどれ?


ピアツーピアの説明として正しいものは、次のうちどれか。
アビバ:ITパスポート対策

ア.処理を依頼するコンピュータと処理を行うコンピュータで構成された分散処理システム
イ.すべてのコンピュータが対等な関係にある分散処理システム
ウ.インターネットにあるWebサーバを利用するシステムのこと


解答 イ.すべてのコンピュータが対等な関係にある分散処理システム
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード