奈良、ならまちインフォ+α

奈良、ならまちのお店等をご紹介していきます。
イベント情報も随時アップしてまいります。  (みなさま、お越し頂いて本当にありがとうございます。)


テーマ:
複数の情報やコンテンツを組み合わせて新しいコンテンツやサービスを作ることをなんという?



a) マッチライド
b) マッシュライド
c) マッチアップ
d) マッシュアップ



回答:d) マッシュアップ





マッシュアップとは
 マッシュアップとは、近年特にITの分野でよく使われている言葉で、複数のソースから提供されたさまざまな情報やコンテンツを組み合わせて、新たなコンテンツやサービスなどを作ることを指します。もともと音楽業界で使われていた言葉で、複数の好きな曲をミックスして、新しい曲を作る手法を意味していました。
 地図情報のGoogleMaps、検索情報のYahoo、写真情報のFlicker、ショッピング情報のamazon、動画情報のYouTubeなどがマッシュアップに用いるコンテンツの代表例です。最近では、このように高度なプログラミング技術と長時間の作業を要するコンテンツを、ウェブ上で利用できる無償のサービスとして公開するケースが増えてきています。公開されているサービスは、利用規約に反しない範囲であれば、他社が提供するサービスと組み合わせて利用することができます。世界各地のプログラマーがこれらの技術を手軽に利用し、独自のサービスを生み出しています。
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード