FIWC東海blog 

ワークキャンプとハンセン病啓発活動を行う名古屋の学生団体によるブログ


テーマ:
{CA0A7BDA-0D9D-4330-BDF4-EC5D2868DF60}
FIWC東海OGの高田理江です。
今の東海の現状を知りませんがブログを勝手に更新しちゃいます。
私が就職して東京に上京してもうすぐで3年になりますが、東京に来てからもFIWCとは関わりを持っています。
FIWCのイベントがあれば行ける限りは参加したいと思っています。(キャンプには行けない分)
ということで本日11月12日はTAPとFIWC関東が共同主催したネパールチャリティーイベントに参加してきました。
懐かしい顔ぶれや初めましての方もいましたが楽しかったです。
現役生の方これを読んでいて困っていたら私達OBやOGにいつでも声をかけて下さい。
待っています。
長々と失礼いたしました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

僕は去年の12月20日21日に、岡山県のハンセン病療養所「長島愛生園」に行ってきました。
そこで5名程の入所者の方にお世話になりましたので、この時期なので皆さんに年賀状を送りました。
すると、そのうちの一名からお返しの年賀状が送られてきました。裏には、その方が撮った美しい写真がプリントされていて、お言葉まで添えられていました。
すごく嬉しくて心温まりました。
これからも愛生園の入所者の方と良い関係であり続けたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんにちは。荒井です。


先日、11月9日(日)に愛知県愛西市明通寺にて報恩講が行われました。


この報恩講は2年に1回行われており、今回も僕たちFIWC東海委員会はブースを出展させていただきました。





当日は生憎の雨で人は少なかったですが、アットホームな雰囲気で地域の方との交流を深められるものとなりました。




そういえば、前回の時も雨が降ってました。
誰かいますね、雨男か雨女が…
早急に名乗り出ていただきたいです。


また、午後からは本堂で紙芝居などが行われました。







紙芝居は三重県にできる予定だった芦浜原発のことについてでした。
福島原発や大間原発のこともあり、非常に興味深い内容でした。


大間原発では、自治体が原告となって法廷で争っています。原告適格が認められるのかがポイントですが、なかなか難しいのではと思われます。


なんだかいかにも法学部生っぽいですね ( ・´ー・`)ドヤァ…



また「黒い物質」など初めて知ることもあり、勉強になる報恩講でしたが、それと同時に自分の知識の無さを思い知らされました。



あ、そういえば…

夏の子どもお泊まり会の時から、報恩講の日のために子どもたちにダンスを教えていたんですが

花束をいただいてしまいました!

まさかこんなサプライズがあるとは夢にも思っていなかったのでビックリしてその日は歯磨きを忘れてしまいました。

ありがとうございました。



また2年後!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週の火曜日(21日)に名古屋大学のある授業でFIWCの活動の説明をしてきました。

当初の目的は、今週の土曜日(25日)に開催されるワークキャンプの報告会の宣伝のつもりでした。
そこで、授業の20分30分説明させていただければと考えていたのですが、それがなんと一講義丸々話してくれと頼まれたので、宣伝というより授業をすることになりました

授業をするとなると、パワーポイントの作成や話すことを考えるのも大変でした。
それでも、実際の授業を終えた後、授業の受講者のコメントを読むと、胸を打たれた学生や活動に興味を示してくれた学生がいて、やってよかったと思いました。

僕たちはワークキャンプという活動を通じて、普段なかなかできない経験をしています。
また、この活動を通じてしか得られない素晴らしい経験をより多くの人に体験していただきたいと思っています。
今回のように、授業などを通じて少しでも多くの人に活動に興味を持っていただいて、ワークキャンプに参加してくれる学生が増えたらいいなと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。久しぶりに書きます。

あー、このブログ毎回書いてる人、違うんですよ。ご存知かと思いますが。
その週のミーティングの議事録書くことになった人が、ここのブログも書いているわけです。
そこで今週は僕が。

インドネシアでのワークキャンプを終えてから1か月が経ちました。キャンプが終わったら団体の活動も減るかとばかり思っていましたが、そんなこともないようです。

10月4日には、いつもお世話になっている明通寺で、BBQと鍋をやります。
FIWC東海の現役メンバーだけでなく、OB・OGの方々も大勢いらっしゃいます。その数なんと40人以上
気づけば、大イベントになっていました。
今からすっごく楽しみです。

また日にちの変更がされていなければ、10月11日12日に群馬県にある国立ハンセン病療養所「栗生楽泉園」に行くメンバーもいます。僕は行けないのですが…。

さらに!なんと!!これは一大イベントです!!!10月25日に、今年の夏行われた国際ワークキャンプの活動報告会を開催します。
僕たちは皆が同じ国のワークキャンプに参加するわけではなくて、各々が行きたい国に行きます。
今年の夏、FIWC東海のメンバーだけでも、中国・インドネシア・インド・フィリピン・それからメキシコと、世界各国でワークキャンプを行ってきました。
そんな世界中のワークキャンプの活動報告会を開催するというんですから、それは、もう、もう。
10月25日㈯13時から。場所は名古屋市栄のナディアパーク6階会議室です。
興味持たれた方はぜひぜひお越しください。お待ちしております。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。