あかぞうのブログ

趣味のクロスステッチとアメリカ生活の様子を紹介するばい


テーマ:
昨日、黒造 さんがクロスステッチカードの作り方について質問してくださったので
私のようなクラフト初心者でも誰でもできる簡単な方法をご紹介します。

用意するのは

* クロスステッチ作品
* カード
* 白い紙
* 両面テープ

以上4点のみ。

あかぞうのブログ - クロスステッチと時々エモ?

白い紙はステッチ作品と同じサイズにカットします。
(少し小さくても大丈夫だと思います)

白い紙は穴や裏糸を見づらくするために裏紙として使います。
私はいつも白いアイーダにステッチするので裏紙は白。
少し厚い方が使いやすいです。
コピー用紙は薄すぎてダメでした。

裏紙を使わなくても出来ますが、使った方が
ステッチが綺麗に見えるので私はいつも裏紙を使っています。)

あかぞうのブログ - クロスステッチと時々エモ?

クロスステッチ作品、裏紙、カードを↑の順に両面テープで貼り合わせます。

以上で終了です(-^□^-) 簡単でしょ?

あかぞうのブログ - クロスステッチと時々エモ?

この方法だと小さな作品もカードにできるので便利です。

この他にカードに四角や丸形に切り取った窓を作り、作品を裏から貼り付ける方法もあります。

2回その方法で作りましたが、面倒で(笑)しかも出来がいまいちだったので
今はこの「貼り付けるだけカード」ばかり作ってます。

もし窓タイプのカードを作る機会があったら、作り方をアップしますね。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)

[PR]気になるキーワード