2013年09月29日

ハゼ用タックル

テーマ:ハゼクランク
最近少しずつ聞かれるようになったハゼのクランキング!!

やっと実釣動画も公開できたのでイメージだけではなく、実際の釣りの感じが伝わったかな?と思います。

タックルについてよく聞かれるので少し説明させてもらいます。

Fivecore News

ルアーは、「ディープクラピーSFT」が今の所一番お勧めです。

ゆっくり引いた時の動きの安定感と姿勢や波動が素晴らしく完成されたルアーです。

カラーは写真のようなゴールドベースの物が反応がいいのですが、実際にほとんど売ってません。

買われる場合はペレット系みたいな地味なカラーよりもピンクやプレート仕様みたいな目立つ方がお勧めです

あとラトル入り(音あり)BELL仕様と言うのがあるのですが、抜群に反応がいいです。(残念ながら限定生産のためこちらもなかなか売っていません。)

という事で現在写真の様なハゼSPカラーをBELL仕様で製作中です。

Fivecore News

扱うタックルなのですがこんな感じです。

ロッド:FS-682ST(justace)

リール:2000番

ライン:PE0.4号+フロロ6lb



ロッドは、7ft前後のチューブラーULアクションがお勧めです。

FS-682STは40Tカーボンを使用して感度が凄いのですが、とてもしなやかなので非常にクランクとの相性が良く乗りが素晴らしいです。

ラインはフロロ直結でもいいですが、PEの方が感度がいいです。

とりあえずアジやメバルで使われてるタックルを使って頂ければOK



一番重要なのは潮のタイミング

満潮前後のタイミングでハゼが手前に寄って来て、活性の高い時間帯がベストです

なるべく浅いポイントでゆっくりと底付近をトレースできるポイントがお勧め。

あと重要なのは濁りの無い事夜と濁りの入ったポイントでは極端に反応が無くなります

餌釣りの釣れ方を観察しながら釣りをしていると非常に参考になります。

活性が高ければ餌を入れればすぐに反応。活性が低ければ極端に釣れなくなってます。



釣り方はこちらを参考にして下さい。

近所にハゼを釣るポイントのある方はぜひ試してみて下さいね。

ナカムラ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ファイブコアさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。