2013年09月08日

淀川ハゼ クランクで連発

テーマ:ハゼクランク

1年ぶりに淀川でのハゼ狙いにチャレンジきらきら!!


淀川はキビレ以上にハゼ釣りの人気は凄いのでこの時期になるとそこら中でハゼを釣ってる方が居ます!


今回は塚本にある「TOP BATTLER 」さんのYODOGAWA HAZE KING ダービー にエントリーしてるので1匹でかいのをどう釣るか??のミッションです。


Fivecore News


タックルはソルトライトゲーム用ロッドFUNK STARの「FS-742JJ」を使用します。


基本的に7ft位のアジ・メバルロッドが適しています。

Fivecore News


ルアーはアジ用BOXを持ってきましたが、

Fivecore News


クランクが凄い釣れると言うことでラッキークラフトの「ミディアムクラピーSFT」からスタート!!


干潮からの上げのタイミングなので、ほぼ底の見えてる激シャローポイント。


ゆっくり底を感じるか感じないかの速度で巻いていると“コッ”と明らかなバイトが連発!


なかなか乗らないので更にスローに巻いたり色々工夫してると!!


Fivecore News


見事にキャッチアオキラほんまにクランクで釣れました。

Fivecore News

乗らないバイトに苦戦しながらも2匹目。


Fivecore News

潮が満ちてきたので「ディープクラピーSFT BELL」にチェンジして更にゆっくり巻いて、アピール力を強めると・・・


Fivecore News

もうサイズ関係なく連発おんぷ


Fivecore News

どうもラトルとカラーが効いてるみたいです


サイレントの地味なカラーとは明らかに反応が違!!


Fivecore News

10cmに満たないのが多い中でたまに15cmクラスも釣れます。


Fivecore News

クラピーよりも波動の強いへの字系の「エアービートル」もいい感じに釣れます。


Fivecore News

本日最大は、16cmでした。シーズンが進むに連れてサイズアップに期待です。


Fivecore News

5箇所位周って何となくハゼの好む地形やルアーの波動、カラー、アクションなどがよく分かりました。


ただあまりにも釣れるので飽きるの早いかもw


Fivecore News


今日の結果を踏まえて次回はこんな感じで行きます。


正直根掛りの多いワームよりも、これだけ反応してくれるクランクの方が釣りが楽だと思いました。


意外と騙された気分でやってみるとハマる要素はあるかも?と思う楽しさはあります。


アジングなんかが好きな人がやると間違いないかもw



<タックル>


ロッド:FUNK STAR  FS-742JJ(justace)


リール:ルアビス2004


ライン:RAPINOVA 0.3号+シーガーエース4LB


ルアー:ディープクラピーSFT BELL、ミディアムクラピーSFT、エアービートル(全てラッキークラフト)


中潮 満潮 20:42(170cm)   実釣時間 15:10-16:30 釣果:21匹

ナカムラ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ファイブコアさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:TOP BATTLERです。

>lowdanさん

アドバイス通りに良かったです。
動きの強さとラトルの有無、フックの向きなんかがポイントになりそうな気がします。

1 ■TOP BATTLERです。

ナイス釣果ですね(ノ゚ο゚)ノ
今度クラピー見せて下さい。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。