臨床心理士 資格試験 情報ブログ                   【ファイブアカデミー】

東京・八丁堀にある
臨床心理資格試験対策の通信・通学講座を開講している
心理学専門校 ファイブアカデミーのブログです。

臨床心理士の資格試験を受験される
皆様の役に立つ情報を随時更新しています。

2013年度の合格に向け一緒に頑張っていきましょう!!

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

ファイブアカデミースタッフです。

2013年が始まりました。
今年はどんな年になるのでしょうか。

このブログを読まれている皆様は
勝負の年、大きな転機となる年になるのではないでしょうか。

受験で大切なのは
スケジューリングとリズムを作ること。

お仕事をされながら、臨床心理士資格試験に挑戦
される方も多いかと思います。

昨年、残念ながら不合格で、今年再チャレンジ!という方は
特に気合が入ってるかと思います。

もちろん気合は大切ですが、
その気合が継続することが大切です。

この時期は、毎日2時間 21時~23時は勉強タイム。
日曜日の午前中3時間は勉強タイム。

そんな感じで
日常の生活リズムの中に
受験勉強が自然とはいっているような
環境を整えていきましょう!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
12月下旬に今年度の臨床心理士試験の
合格者発表がありました。

後輩の大学院生からも
続々「合格しました!」という喜びの報告がありました。

受験勉強にはさまざまなやり方がありますが、
医療、福祉系の国家試験ではPCやスマホ、タブレットなどを
活用した受験対策や模擬試験があります。

臨床心理試験対策でそこまでは…

という意見もありますが、
受験生の多くが限られた時間での勝負という
環境にあることを考えれば、
こういった方法を導入してもよいのでは、と考えています。

つづく

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ファイブアカデミー 必勝講座のK講師からの

メッセージをいただきました。


平成24年の臨床心理士試験、


1次試験はかなり広い範囲から

出題されたとのことです。




資格試験に向けての学習は

受け身の立場-講師の解説を聞く、

だけでは足りないかもしれません。


過去問題について自ら調べ、

なぜその選択肢が正しいのか、

なぜ別の選択肢が誤っているのかを

納得のいくまで探究していくことが、

よい学習と思います。


しかもできる
だけ短時間で…。 


つまり過去問題→応用力→合格、


という流れになるのです。


つづく


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【東京 20代 女性】


ファイブアカデミー事務局様

 

こんにちは。

お陰様で今回無事に、試験に合格することができました。




十二分にスタッフの皆様に

フォローしていただけて、安心して勉強することができました。


先生に教えて頂いたことは、試験だけでなく


臨床にも役立てるようなもので、大変ためになりました。


問題を解くコツを教えていただけたことが、効率よく勉強することに


つながり良かったなと思いました。




直接、お礼を申し上げる機会がなく残念に思いますが、


取り急ぎ、メールでお礼申し上げます。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Y U 51歳】

村山先生へ

 

先生、その後、お変りございませんか?

 

早速ですが、臨床心理士資格試験に『合格』しました。

 

思えば、今年の2月から遠い北の方から通っていました。

わざわざ飛行機で行くんだからと思い意気込みも結構入っていました。

 

先生のクリアでアップテンポな授業はややせっかちな性格の私にぴったりのでした。

 

村山先生のみんな合格へ導きたいという強い気持ちがとても伝わってきました。

 

私は「先生…こんなに休日にエネルギーを使って、

平日に臨床の現場で倒れないかな?」なんて余計なことを考えていました。

 

なぜならば、私も毎日臨床の現場で

へとへとになりながら仕事していたので、

少しだけ心配していました。

 

やっと、臨床心理士になること出来てとっても嬉しいし、

とにかく村山先生に感謝です。

 

本当にファイブアカディミーに行って先生にお会い出来て良かったです。

結構、皆さんからの評判も良かったです。

 

同じ目標を目指す仲間と出会えていろんな情報交換ができ、

とても楽しく充実した体験ができました。

 

また、試験間近になり、

他の授業を増やすことを迷っていましたが、

それも先生に相談出来て良かったです。

 

昨年、臨床発達心理士の資格をとりましたが、

地元ではまだ認知が低いです。

また、臨床心理士資格試験が不合格だったのは

二頭追ってしまった結果によるものだったと思います。

 

今年は臨床心理士だけ目指して頑張りぬきました。

 

二次試験対策の村山先生からの貴重な圧迫面接が

体験できてとても参考になり良い思い出にもなりました。

本番はまったくサポ―ティブな面接で拍子抜けしました。

 

本当に先生のお陰です。ありがとうございました。

 

また、来年2月から新しい年の勉強会が始まりますか?

 

お身体に気を付けて頑張って下さい。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。