FITS 営業企画マネージャー 田中裕一のブログ

札幌に3店舗を展開する美容室 FITS 営業企画マネージャーのブログです。
スタッフの日常や、個人的にハマっている写真など気まぐれに更新しています。

FITS/due(フィッツ デュエ)札幌市北区北40条西4丁目 札幌東光ストア麻生店2F
FITS/CORE (フィッツ コア)札幌市中央区南3条西2丁目 WALL HALL2F
FITS/plus(フィッツ プリュス)札幌市中央区北5条西13丁目1-100


テーマ:

今日は『色』に関しての記事です。

 

ろうそくの光、白熱電球、蛍光灯の光、晴天の青空 など、
光といっても、赤みを帯びた光もあれば青白い光もあります。

 

写真をよく撮る方はこの辺の話はよくご存知だと思いますが、
これらの光の色は、色温度(K ケルビン)という指標で表すことができます。

ろうそくの光が約2000K、白熱電球が約2800K、日中の太陽が約5500K、晴天の青空が約12000Kというように、数値と色味をまとめると下記のような感じです


・色温度が低い(数値が低い)= 赤みが増す
・色温度が高い(数値が高い)= 青みが増す

 

では、日本人と欧米人とでは『白』の見え方が異なるというのをご存知ですか?

 

色の見え方、好みは人それぞれ微妙に違っていて、人種によっても違います。

目の光彩の色が違うと光のとらえ方が変わるため、欧米人は青色を強く感じ、日本人は黄色みを強く感じる傾向があります。

 

人種や虹彩の色の違いだけではなく、もう一つの原因はテレビです。

 

日本のテレビ放送の規格では、9300Kが基準として放送されてきました。

上の図を見ればわかりますが、9300Kはかなり青みがかかった色です。

 

この色温度を「白」としてずっと認識してきたため、日本人は青白い色を好むようになっていると言われています。(黄色みに敏感)

 

逆に、欧米のテレビ放送では6500Kを基準とされていたため、日本よりも黄色みがかかった色を「白」として認識しています。(青色に敏感)

 

日本では、スマホなどの液晶で黄色みがかっている液晶のことを『尿液晶』といって騒がれますが、それは、黄色みを強く感じ、青白い白を白として認識する日本人だからこその現象なのかもしれません。

 

なんか、マニアックな記事になってしまいましたが、

 

もしかすると、美容室でのヘアカラーでアッシュ系の色(青みのあるグレイ)が人気なのは、黄色みを強く感じてしまい青白い色を好む日本人だからこそ、赤み・黄色みを抑えてアッシュ系にしたいという人が多いのかもしれません。

 

おわり。

 

FITS/CORE 春のおすすめ最旬スタイル
Hair&Make:Yui Nakasato
Color:Yui Nakasato
Photo:Yuichi Tanaka

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先月、サロンワークでのお客様のビフォーアフターの一部始終を動画にして、FITS YouTube チャンネルに公開しました。(その時の記事はコチラ

 

今回はその第2弾動画を制作しました。

今回のお客様は、セミロングヘアをインナーカラー&パーマ&カットでヘアスタイルチェンジです。

 

ヘア担当は、FITS/plus 鯵岡店長

 

 

 

動画撮影後に写真撮影も行ったので メイクも少しプラスしました。

 

 

 

 

 

どのようにスタイルが仕上がったかは、ぜひ下記の動画でご覧いただければと思います!

↓↓↓

【ヘアスタイルチェンジ】Change Your Hairstyle #002(インナーカラー→パーマ→カット) 

※再生の際、設定ボタンからHD画質(高画質)に設定することをおすすめします。

 

FITS YouTubeチャンネル 
すべての動画はこちらから → FITS YouTubeチャンネルを見る

 

 

Canon EOS 5D Mark III
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
Adobe Photoshop CC
Adobe Photoshop Lightroom CC

Apple Final Cut Pro X

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜は、月に一度の全店ミーティングの日でした。

今回は、FITS各店に今春導入予定の商品の勉強会を行いました。

(虻川様ありがとうございました)

 

実際にスタッフで実験です。

 

どんな商品なのかという詳細はまた改めてご紹介させていただきますが

 

髪に潤いとツヤを与えるだけでなく

 

その他にも色々と使い方がある、万能なアイテムです。

 

続報をお楽しみに!

 

 

Canon EOS 5D Mark III
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
Adobe Photoshop CC
Adobe Photoshop Lightroom CC

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。