• 26 Dec
    • アメブロの記事更新はストップします

      全く活用できていないので、アメブロへ記事を更新するのは、今日で終わりにしたいと思います。新しく他でブログを始めたり、管理しているサイトが多くなってきまして…アメブロで書くべきテーマが見つからなかったのが理由です。もともと、アメブロカスタマイズ方法やお金に関するライフハックネタが多めだったので、できれば検索もしやすく、記事もまとめやすいWordPressで作成したブログへ綴っていくことにしました。広告収入も安定してきましたし…ただ、毎日アメブロ計測で150人程度(GoogleAnalyticsだと30人程度ですがw)のアクセスがあるようなので、このままブログは閉鎖せずに残しておきます。また、アメブロを通じて知ることのできた素敵な方々の記事は、これからも拝読させていただきます!!今まで読んでくださったみなさま、温かいコメントをくださったみなさま、本当にありがとうございました!! 

      12
      1
      テーマ:
  • 25 Sep
    • アメブロから

      アメブロで見つけた新しいネイルサロンに行ってきました。ここ数ヶ月は、いろんなネイリストさんにお願いしています。ネイルサロンが多い地域なので、楽しんでます。今回は、新しくオープンされていた隠れ家お家サロン。子育てのお話からネイル試験のお話まで、おしゃべりしてたら、上品なフラワーネイルが完成してました。ありがとうございました。

      11
      テーマ:
    • はじめまして

      はじめまして。ファイナンシャルプランナー事務所『office FITPlus』の代表 木村 由香里です。今の時代、お金とITの知識があると、日々の暮らしがちょっと良くなることは、みなさん感じていることだと思います。SE歴10年&会計業界歴4年超の経験を活かし、みなさんの人生をHappyにするお手伝いをしています。『FP✕ITで人生をプラスに』あなたの人生もさらにプラスにしてみませんか?お問い合わせはお気軽に。<自己紹介>木村 由香里ファイナンシャルプランナーITアドバイザーワークライフバランスコンサルタント経歴法人営業3年システムエンジニア兼プログラマー10年超税理士補助4年ファイナンシャルプランナー2年関わったプロジェクト商社向け連結決算システム商社向け予算システム金融業向け破産者管理システム証券会社向け違法取引検知システム自動車メーカー向け販売管理システム工場物流管理システム 製鉄工場原料管理システム他働くことに対する思い新卒で入った会社での営業時代から、SEに職を変えても、ずっと思ってきたのは「ユーザーファースト」。お客様一人一人の潜在ニーズを掘り起こし、最も適したサービスを一緒に作り上げていくことが何よりの喜びです。残業や納品時の長期地方出張が当たり前なメーカー向けのシステムに携わってきました。SEが一生の仕事だと思って働いてきましたが、2人目出産後にリーマン・ショックがあり、お得意様のプロジェクトは全て白紙になるほどの大打撃を受けました。子どもの小さいうちは、子育てに重きをおきたい生き方を望んでいましたが、当時はどんなに探しても、SEとして働ける先を見つけることができませんでした。それでも働きたい思いがあったので、会計システム等のお金に関わるシステムを担当してきたことを活かして、別のアプローチから働き続けることを模索したのです。簿記系資格とファイナンシャルプランナーの資格を取り、プログラムの開発ではなく、お客様に直接サービスさせていただく働き方に変えました。よく、SEからFPに転向した経歴を驚かれることが多いのですが、やっていることの根っこの部分や、自分の強みの活かし方には大きな違いがないのです。これからも、自分の強みと使命に従いながら、働き続けていきます。サービスの提供方法は、時代や技術の進化や子どもの成長によって、変わっていくかもしれませんが、コアな部分は変わりません。必要な人に、必要な分だけ、必要なモノを届けます。働き方に対する思い高い学歴も難関資格も一流企業での輝かしい職歴もありません。男性90%の「育児休暇って何?」という職場で泥臭く働いてきました。当然、ロールモデルとなる女性上司も存在しませんでしたし、結婚や出産でここまで環境と自分の価値観が激変するとは、20代の頃の私には全く想像できませんでした。結婚で地元を離れ、世界中にバラバラに散らばって、孤独な結婚生活を一からスタートする女性も少なくありません。近くに相談できる人がいない、ひとりぼっちの子育ては、想像を超えるほど大変なものです。ましてや、長時間労働が当たり前な日本では、夫にさえ相談する時間がとても限られてしまっています。今の日本では、縦の繋がりが乏しいのです。今の自分よりちょっと先を生きている人と、ゆるく繋がりながら話を聞くことができたり、相談できるパイプがあれば、仕事も結婚も子育ても、もっと柔らかくしなやかに対応できるかもしれません。子育てと仕事のどちらも諦めたくない女性の方へ親の介護問題に不安を感じている男性の方へどんな人も能力を発揮できる企業にしたいと願う企業担当者の方へ全方向から、ワークライフバランスを実現するためのお手伝いをしていきます。自分自身が苦労してきた部分なので「ワークライフバランス」「女性の働き方」といったテーマでの話し合いの場には、子育てに支障がない範囲で、積極的に参加したいと思っております。学生向けや中小企業向けの講演の場合、主旨に共感できればボランティアでお話させていただきます。関心を持っていただいた方は、お問い合わせフォームよりコンタクトをとっていただけると嬉しいです。得意なこと・好きなことその人だけのライフデザイン設計のお手伝いお金の知識を噛み砕いて伝えることローリスク起業アドバイスIT機器の活用業務効率化ワークライフバランス実現アドバイスデータの整理、分析Excelマクロ、VBAプログラム(VB、C、C++、SQL、HTML5、CSS3、PHP、JavaScript...and more)業務の自動化、IT化、システム化マニュアル構築&マニュアル作成ホームページ製作アメブロカスタマイズWordpress導入、カスタマイズアメブロからWordpressへのお引越し作業アウトドアデビューのお手伝い保有資格AFP2級ファイナンシャル技能士住宅ローンアドバイザーワークライフバランスコンサルタント建設業経理士1級全経上級貸金業主任者キャンプインストラクター運転免許特殊小型船舶免許..and more愛用品、お気に入りの場所Mac Book Air 11インチiPhone 5SiPadBANKER RINGステンレス多層鍋(クリステル、WMF、ビタクラフト)GROBALの包丁野田琺瑯ニューバウルー小川テントソリッドステークモンベルのレインウェアK2のボードとブーツFLOWのビンディングX-nixのウェアスターバックス エスプレッソソーストWordpressアロマカフェタウンデザインカフェCAFE KATSUO巌一ノ蔵趣味やお気に入りのものスノーボードアウトドアビール深煎りコーヒーマンガ・アニメB~C級テイストのドラマと映画L'Arc~en~Ciel断捨離シンプルライフミニマムに生きることデニムポール&ジョーのお洋服Tocca、JILL STUARTのワンピースasobi基地苦手なものや苦手なこと車庫入れ縦列駐車方向音痴ダイエット何でもモノをとっておくこと立食パーティー名刺交換諦めること

      5
      3
      テーマ:
    • できること

      起業&副業のお手伝い<ホームページ関連> ホームページ・ブログ作成(HTML, Jimdo, Wix, Strikingly, Wordpressなどお好みで) ホームページ・ブログ作成レクチャー(マンツーマンでとことんやります!) ネットショップ開店支援 アメブロカスタマイズ お客様を呼ぶサイトにするためのSEO対策レクチャー お客様に思いを伝えるサイトにするためのコンサルティング<書類関連> 自分らしい名刺デザイン 思いが伝わるチラシデザイン セミナーやプレゼンを成功させるプレゼン資料作り 企画書作り<経理関係> 経理支援 Freee認定アドバイザー(導入支援&相談) 一般的で効果的な節税方法のレクチャー 経営者が知っておくべきお金の知識レクチャー 簿記、建設業経理士合格のための家庭教師(メール・Skype可)<セミナー関係> セミナー開催支援(企業のご担当者の方へ)従業員の方向けに役立つお金・IT・ワークライフバランスについてのセミナーをアレンジします。(新入社員向け・育児休暇取得者向け・介護休暇取得者向けなど)会社の福利厚生の充実のご相談も承ります。予算を掛けない方法、助成金を利用する方法など教えます。(ワークライフバランス・退職金・確定拠出年金でお悩みならご相談を)お金のお悩み解決 お金のお悩み相談(保険や金融商品を一切売りません) キャリアのお悩み相談 ワークライフバランスに関する相談 家計簿アウトソーシング(家計を遠隔でしっかりアドバイス)など、何でも心を込めて対応します。守秘義務がありますので、お悩みを口外することはありません。個人情報については、個人情報保護法に基づき厳重に管理しております。セミナー講師、執筆、個別カウンセリング、Skype、メール、電話での相談など、お住まいの地域やご事情に合わせた対応が可能です。お気軽にお問い合わせください。

      5
      テーマ:
  • 11 Sep
    • ”音楽大学を出て、なんになるの?”

      とても共感できる専門家のご意見なのでシェアします。音楽や美術が好きな人は、周りに反対されても、やりたいことを突き通さないと人生周り道になっちゃうと思うの。社会人になって、自分でお金が貯まったら受験し直した知人も結構います。私たち親の世代の価値観が通用しない世の中になっているので、子どもに余計なブロックしないように、私自身も気をつけたいです。音楽、美術、スポーツなら、市場が日本だけではないですからね。

      16
      テーマ:
    • 文化祭・学祭シーズン

      高校の文化祭や大学の学祭なので、毎週末は子どもをいろいろな美術系高校、美大に連れて行ってます。東京藝術大学の学祭は、お店のデザインからコンセプトまでさすが美大生と納得の完成度の高さ。メニューも美味しかった。今日は、美術科のある高校の文化祭に行ってきます!美術系高校文化祭や美大の学祭は、進学を希望してなくても楽しめるんですよ。女の子なら、女子美術大学がオススメ!マーケットでは、センスのいい女子美大生のユーズド服が激安で売ってたり、一目惚れしちゃうハンドメイド作品の宝庫なんです。お時間あったら、遊びに行ってみては。美術高校美大受験生の情報サイトでは、学祭情報もまとめてます。http://junior.bidainav.com/

      5
      1
      テーマ:
  • 08 Sep
    • iPhone7は購入見送ります

      iPhone7が発表されましたね。Apple製品が大好きな私なので、7の機能やデザインが気になっていました。iPhone7の気になる新機能はこの3つじゃないでしょうか。①おさいふ携帯対応②防水③イヤホンジャックなしおさいふ携帯対応は、iPhoneユーザーがずっと希望していた機能ですね。これで、財布を持たずにスマホだけで出掛けることも可能になりますし、経費精算も楽になります。イヤホンジャックが無くなりましたが、発売されるワイヤレスイヤホン、高いけれどかっこいいですよねー。魅力的な機能が揃ったiPhone7ですが、私は購入を見送ろうと思っています。一番の理由は、サイズが6と同じ5.4インチで大きいのが気になるんです。手があまり大きくないので、この大きさは扱いにくいし、ポケットにも入れにくい。iPhone7の機能で、サイズはiPhoneSE・5Sサイズがきっと発売されると思うので、それを待ちます。iPhone7SEとか、iPhone7Sとかになるんですかね。それまでは、格安SIMを導入予定です。やっと2年縛り解放まであと1か月となったところなのです。みなさんは、iPhone7どうしますか?Docomo、au、ソフトバンクの料金や割引も気になりますよね。 

      10
      テーマ:
    • キャンプでデキる人にしてくれるお役立ちアイテム

       事務所サイトのコラムUPしました。「キャンプでデキる人にしてくれるお役立ちアイテム」これがあると、キャンプで一目置かれるアイテムとその使い方を紹介しています。 「木村さんって、ITとかお金とかアウトドアとか…一体何をしている方なんですか?」とよく言われます…。すみません、わかりにくくて。一応、「ITアドバイザー/ファイナンシャルプランナー」という肩書を名刺には書かせていただいてまして、こんなお仕事を主にしています。・ホームページ制作・ホームページ制作ができるようになるレッスン・アメブロカスタマイズ・お金・IT・アウトドアに関する執筆・お金に関するセミナー「キャンプインストラクター」という資格を持っているほどアウトドアが大好きなので、ホームページのコラムにもアウトドアネタを多数掲載していたりします。これがきっかけで、雑誌の取材を受けたりもしています。その時の肩書は「キャンプインストラクター」です(笑。その場、その場で「ITアドバイザー/ファイナンシャルプランナー/キャンプインストラクター」という肩書を使い分けていますwなので、わかりにくいんですよね。 システムエンジニア10年以上、会計事務所勤務5年、ファミリーキャンプから50名での大規模キャンプ経験があるので、人よりITとお金とアウトドアにちょっと詳しいのが私の強みです。・ホームページを修正したいけどデザイナーと連絡が取れなくなった ・昔作ってもらったエクセル顧客管理を修正したいけどわからない・ママ起業してみたけど事務処理が全くわからない・Webデザイナーだけどプログラムが苦手 ・ママ向けWebメディアを立ち上げたいなど、「こんなこと誰に相談したらいいかわからなかった」という方からの相談を受けることが多いです。こちらでホームページを修正代行したり、修正の方法を教えたりとニーズによって臨機応変に対応しています。元々、人前に出るような性格ではないので、ここ数年は面倒な裏方仕事をメインでやっております。独立当時はセミナーとか頻繁に開催していたのですが、あまり向いていないとやっと気づきました。解決方法がわからない困りごとがあれば、ご相談くださいね。  

      2
      テーマ:
  • 05 Sep
    • 素直な気持ちでママインタビューに答えてみました

      運営のお手伝いをさせていただいている世界のまま向けメディア「World Mother's Salon」のインタビューに答えてみました。肩書きとか気にせずに、一人の母として素直な今の気持ちです。 いろんなママのインタビューを読んでいると、国や環境が違っても根底には同じ悩みや家族への思いを感じることができて、ほっこりした気持ちになれます。   World Mother's Salonでは、世界中のママの声を募集中です。ぜひ、あなたの声も届けませんか? World Mother's Salonインタビュー募集  

      8
      テーマ:
  • 04 Sep
    • よく読まれている過去記事紹介

      事務所の公式サイトの「コラム」で、毎日たくさんのアクセスのある記事をご紹介します。Googleフォームで簡単!5分でブログにお問い合わせフォームを設置Jimdo/Wix/WordPress/Strikinglyホームページにはどれを選ぶのが正解なのかたった3分!自分のブログにTwitter表示する方法家計の話も気軽にできる?カップル向けSNS 5選!厳選キッチン用品!ポイントは『大は小を兼ねず』ITアドバイザーとして、技術的な内容が多いのですが、お役に立てれば幸いです。

      9
      1
      テーマ:

プロフィール

office fitplus 木村由香里

性別:
女性
お住まいの地域:
神奈川県
自己紹介:
ファイナンシャルプランナー&ITアドバイザーの木村由香里です。 東京(大塚)と横浜を拠点に活動して...

続きを見る >

読者になる

AD

現在募集中のメニュー


アメブロ簡単カスタマイズ
WordPressレッスン
その他サイト作成など

ブログの更新、最新レッスン情報など
こちらで即時発信中!!



ランキング参加中!
人気ブログランキング



AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。