「beauty&health」美と健康のために★もっちーのブログ

「少しでも多くの方の健康・元気・キレイのお手伝いをさせていただきたい」
そんなトレーナーとしての想いや活動の記録を中心に書いています♡

地元北関東を中心としてのパーソナルトレーニング。
このブログで少しでも広まってくれたらと願います♥


テーマ:

こんばんわ。ビューティーストレッチスタッフ持田です。

深夜に失礼しますσ(^_^;)


先日、ビューティーストレッチへお越しいただいたお客様のお話の際、「足底部」なんて言葉が出てきましたが。。。聞いたことありますか??


足底部のアライメント調整となると、少しストレッチの枠から外れるのかなぁ?なんても思うのですが。。。

しっかりこんな本↓も出版されています☆


「beauty&health」美と健康のために★もっちーのブログ-1355499519092.jpg

これはたまたま実家にあったものなのですが。

タイトルに驚かれる方もいらっしゃるかと思います(^_^)


そうなんです!!

実は外反母趾や巻き爪なども必ずしも「手術をしなくては治らないもの」と言う訳でもないんですね~ヽ(*'0'*)ツ

ただもちろんその”程度”にもよりますので、勝手に判断していいと言うわけでもありませんし、「なにもしなくていい」と言う訳でもありませんので注意


この足指のトラブルも指だけの問題ではないですよね。

骨も筋肉もつながっているんだから(・ω・)


で、わたしの考えとして

体のどこが歪んでて・・・

と言っても、結局地面に常に着いている足がしっかりしていないとバランスとるのもとれないし、それによってなんとかカバーしようといろんなところを前後左右にずらして調整していく。

結果筋バランスが崩れていく。

と言ったことが起こる。


人間自然と「楽な方へ」と行くもの。

自然と適応していくもの。


例えば大きく踵へ体重がかかっていたら極端に言えばそのまま後ろへ倒れてしまいますよね?^^;

そうならないよう猫背にすることや首を前に出すことなど。他にも色々ありますが、そう言ったことでうまく立とうとする。

そしてその状態が「当たり前」になり、その状態でいることに適応していくようになる。

一部に負担がかかる。


のような感じですかねリサイクルマーク


これはあくまで「静的姿勢」についてですが。

人間動けばまた色々なものが見えてきます☆


この静的姿勢での「歪み=体の使い方の癖」が別に気にならない、なんの問題もないと言うなら別にかまわないと思うんです。

ただ


「beauty&health」美と健康のために★もっちーのブログ-1355150035690.jpg


右の図と左の図。

一見分かりづらいかもしれませんが、右側が理想の姿勢です。

左は大きく点線からズレていますよね?色んな所を前後にずらしながらバランスをとってます。


これで日々生活していて負担がかからないか?

と言うことや

このまま背中が丸くなっていくのを放置しておいていいのか??

と言うことです。


別にいんぢゃない?(・∀・)

と言う方にはわたしたちからはどうすることも出来ません。


が!!

上の図を見て

「もしかしてわたしも・・・??((>д<))」

「猫背になっていくのは見た目もキレイぢゃないし、いやだ!!o(;△;)o」

と思われる方は一度是非いらしてください。

皆さんの今の姿勢を診させていただきます^^



「ビューティーストレッチ高田馬場店」

電話番号:03-5332-5208
住所:東京都新宿区高田馬場4-9-9 
早稲田13時ホール6階ヒューマンアカデミー東京校内
アクセス:JR高田馬場駅早稲田出口 徒歩3分
営業時間:平日18:00~22:00 土日祝10:00~22
:00
定休日:GW期間、お盆期間、年末年始

リンク
http://beauty-st.jp/



ちなみに先日、先週末いらしてくださった読者の方が、記事にしてくださいました(///∇//)はあ-と

タイトルがとっても照れるのですが(/ω\)

コチラをクリックキャ

http://ameblo.jp/zumiinhor/entry-11425578552.html


ズミさんまた明日ですね( ̄▽+ ̄*)





皆さんもトレーニング同様にストレッチもまずは「継続」する習慣をつけましょう♡

日々トレーニングされている方はもちろん!!

されていない方も筋肉は体を動かすために縮まっている状態ばかりになってしまいますよ!!

特にこの季節、寒くて筋肉が硬くなってますからね><

ストレッチで使った分だけ緩めてあげましょう^^





なんだかまとまりなくなってきたのでこの辺で。笑


あんぱんまん












AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

パーソナルトレーナー持田弘子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。