東西線 葛西駅徒歩1分!/JR千葉徒歩3分 運動初心者でも安心のパーソナルトレーニングスタジオBody Base代表 福永崇のBLOG

東西線 葛西駅徒歩1分 千葉・市川・東西線沿線(門前仲町、東陽町、南砂町、西葛西、葛西、浦安、行徳、南行徳、妙典、原木中山)でパーソナルトレーニングにご興味のある方は是非一度ご体験にいらしてください!


テーマ:

こんにちは!


東京メトロ東西線 葛西駅徒歩1分/JR千葉駅 徒歩3分の初心者でも安心のパーソナルトレーニングスタジオBodyBase代表の福永 崇です。


昨日は「BodyBase×YourBestSolution コラボレーションセミナー」としまして「YourBestSolution代表 五木田穣氏」 を講師に迎えまして「動作評価に基づく運動指導の考え方」という運動指導者向けのセミナーを行いました。



DSC_0345.JPG



DSC_0347.JPG


DSC_0353.JPG

病院で診察せずに薬をもらう人はいないのに、トレーニングに関しては動きの適切な評価なしにトレーニングを始める人が多い。(Gray Cook)


この言葉はFMS(ファンクショナルムーブメントスクリーン)という動作パターンのテストを考案した理学療法士GrayCook氏の言葉です。


スポーツクラブに入会するとまず、トレーニング目的を聞かれると思いますが、「シェイプアップ」、「肩こりの改善」など多種多様な目的があり、既往歴、スポーツ歴など多くの個別性があるにも関わらず、とりあえず「チェストプレス」、「レッグエクステンション」などの基本的なマシンの案内をされることが多いです。


それは例えて言うなら


「お腹が痛い。」という人に診断、検査をせずにとりあえず胃腸薬を処方するようなものではないでしょうか?


そのような方法では


「痩せれた。」、「肩こりが良くなった」という効果が出たとしても「偶然」と言わざるをえません。


FMS(ファンクショナル ムーブメント スクリーン)という動作の癖を見るテストを行うことでその方の動作パターンを抽出することができます。


動作の癖を把握することで指導内容、適切な動作パターンへの修正プランのヒントになります。


その結果、効果的なその方に合わせたプログラムの提供が可能になります。


シェイプアップやダイエットに動作パターンや動作の癖って関係あるの?


と思った方もいらっしゃるかと思いますが、関節可動域が適切な可動域で動くということは使うエネルギーも増えるということです。


関節が動く範囲が狭くて筋肉の柔軟性が乏しい人より、関節が動く範囲が広くて筋肉の柔軟性が適度にある人の方が運動がダイナミックになりますので消費カロリーは増えますよね!


また、猫背姿勢で胸が張れない人にラットプルダウン(バーを引き下ろす背中を鍛える種目)をやってもらってもおそらく背中の筋肉をしっかりと使うことはできないはずです。


本来使いたい部位が使われない動作パターンになると代償で使ってしまう部位が変に発達してしまうこともあります。


例)お尻が下がって太ももばかり発達する。など・・・


スポーツのパフォーマンスを上げたい方にとってはもちろん関節可動域というのはとても大切で、可動域が狭いことがパフォーマンス低下に直結していたり、スポーツ障害の原因にもなってしまいます。


これらの問題点を抽出したら問題点を修正するエクササイズ(コレクティブエクササイズ)を処方し、姿勢や動作パターンの改善を図ります。


たくさんのお客様を見ていると、必ずしもFMSを行わなくてもエクササイズ動作を観察することで、正しい動作パターンと代償動作を伴った動作パターンとの違和感も感じ取れるようになれるように思います。


一昔前に「芸能人は歯が命」という言葉が流行りましたが、

「トレーナーは目が命」かも知れませんね。


ちょっと古いですかね!(笑)

「昭和センス」だとみんなによくいじられます。



脱線しましたが「動作の分析」は大切ということですね!


BodyBaseでもそのような考え方を大切に指導をさせていただいております。


今後もトレーナーの勉強を定期的に続けトレーナー業界全体のレベルアップに微力ながら役立てればと思っています。


そうすることが結果的にお客様にとって良いセッションの提供、本質的な指導につながっていくと信じています。


なんて偉そうなこと言えるほどの立場でないのでにひひ汗


日々、勉強です。



身体を変えるには一歩踏み出す勇気が必要です。


体験随時募集中です。

【体験お申込みフォーム】



90日で結果を導くダイエットプログラム

【90Days BodyBase CHALLENGEのコースは3種類】

※効果が出なければ全額返金



詳しくはこちら⇒完全予約制・完全マンツーマン

パーソナルトレーニングスタジオ

「Body Base」(ボディベース)

葛西本店 TEL03-5878-1247

千葉駅前店 TEL043‐306-5788

江戸川区のポータルサイト「江戸川区時間」に店舗情報と私のインタビューが掲載されています。↓

「江戸川区時間」




弊社オリジナルサプリメント「ソイプロテイン TRIFORCE(トライフォース)」はAmazon、弊社ホームページ内で通信販売しております!

Amazonの販売ページは下記です↓

「BodyBase ソイプロテイン TRIFORCE 600g」

BodyBase ソイプロテイン TRIFORCE900g」


一度お試しいただきレビューをご記入いただけると嬉しいです!

皆様の忌憚のないご意見をお待ちしております!














AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

「Body Base」 代表トレーナー 福永 崇さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。