FIT-スモーキーマウンテン支援チーム-News

フィリピン首都マニラにある、トンド地区のスモーキーマウンテンに住む人々を支援しているチームです。FITの活動や現地の様子を綴っていきます☆

ようこそFITブログへ虹
訪問していただいて、ありがとうございます!


FITとは「NPO法人アクセス-共生社会をめざす地球市民の会 」内にあるボランティアチームの1つで、フィリピンの首都、マニラのトンド地区にあるスモーキーマウンテンというゴミ捨て場で暮らす人々を支援しているチームです。


関西地方の学生・社会人を中心に活動しています。



ここに暮らす人たちはゴミの中から換金可能なものを拾い、それを換金することで生計を得ています。私たちはこのような過酷な環境で暮らす彼らのために少しでも力になれるように日々活動しています。



現在、私たちはスモーキーマウンテンで主に3つの活動をしています。



医療プログラム

現地住民の中から有志を募りヘルスワーカーを育成。診察、応急処置、薬の安価・無料提供などをおこなっています。



$FIT-スモーキーマウンテン支援チーム-News  $FIT-スモーキーマウンテン支援チーム-News

青年会プログラム

ここスモーキーマウンテンでは幼いころから大人と一緒にゴミ拾いをし、学校に行けない子たちも多くいます。このような環境では非行に走ってしまう子どもたちも少なくありません。そのため私たちは地域の未来を担うリーダーを育てる目的で、10代前半から20代前半の若者たちの活動をバックアップしています。



$FIT-スモーキーマウンテン支援チーム-News  $FIT-スモーキーマウンテン支援チーム-News

女性プログラム

貧困地区と呼ばれるところでは、女性の力が弱く暴力など家庭で女性が問題を抱えているケースが少なくありません。このような問題を解決すべく、女性の組織化をバックアップしています。



$FIT-スモーキーマウンテン支援チーム-News  $FIT-スモーキーマウンテン支援チーム-News

日本での活動
日本では募金活動や寄付の呼びかけ、スモーキーマウンテンの現状を少しでも多くの方々に知ってもらうべく、訪問授業や写真展などを定期的におこなっています。

このブログでは、FITの活動情報と、現地状況報告を主に行っていこうと思っています



$FIT-スモーキーマウンテン支援チーム-News  $FIT-スモーキーマウンテン支援チーム-News  $FIT-スモーキーマウンテン支援チーム-News


■協力者・支援者&ボランティア募集
一緒に活動してくれるボランティアスタッフ、資金面でのサポートとして会員になってくれる方を随時募集しています。 いずれでも興味を持った方は、
acce_fit@yahoo.co.jp (FITチームアドレス)までご連絡ください。


テーマ:
皆様こんにちは(^O^)

ご無沙汰しています、FITのみとべです爆笑


今年の夏も行ってまいりました!フィリピン🇵🇭

今回はFITメンバーの6人で、トンド仮設住宅地のヘルピング地区に訪れました!

現地では、トンドに暮らす青年で結成されたACYSのメンバーと、アクセスの奨学金支援で小学校に通っている奨学生に会ってきました!

{DA4FA9CC-8EDE-4FF8-A0CE-B20AF66CE325}
▲ACYSのジェセル ケーキを作ってくれました♡

{01360B58-6ED9-4FD5-A7B3-7DA68AB04C9D}
▲ この日きてくれたACYSのメンバー
     学校などの都合でこの日は会えなかったメンバーも😭

{48A29017-B8B3-4A84-AB05-66DF9D6FB4D0}
▲ 日本にいる奨学金サポーターからのお手紙をお届け✉️  トンド滞在中にお返事をお預かりしました♡

{872D5A0E-1F0A-4DB7-84EF-A640382A9294}
▲ 奨学生の自宅へ家庭訪問
    とても仲良しな家族♡

{A527167E-0FF1-479C-B3EC-3B4EA77ABF74}
▲ 2016夏ケントンシメンバーと奨学生たち!
    

元気なヘルピングのみんなに会えてとても元気をもらったケントンシメンバーでありました。


わたしは、4回目のケントンシ(現地訪問)だったのですが、現地を訪れヘルピングの力になりたいと強く思いました!


内容はあまりありませんが、報告まで☺️

また、改めて訪問を通じて感じたことやわかったことを綴らせて頂きます(^O^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんこんにちは(^O^)
ご無沙汰しております。。。

昨日、8月13日ミーティングをしました〜!
ミーティングは毎月欠かさずしてるのですが、ブログの更新が厳かになっておりました🙇

今後はしっかりと定期的に更新して行きますので、今後ともお付き合いくださいビックリマーク

そして、昨日は世の中はお盆休みに突入している中、FITミーティングには社会人になって昨年卒業した先輩と見学者の方が2名来られましたっ!!!


人が増えると盛り上がりますね〜ニコニコ
参加は厳しいけどMTだけでも見てみたい!なんて方がいらっしゃいましたらいつでもご連絡ください〜ウインク




それでは、昨日のMTで話し合った事柄について報告させて頂きます音譜


まずは、チャリティーフットサルです!
11月頃をめがけて開催予定です!
今回はFITだけでなく、アクセスのピナツボ火山噴火があったパンパンガの支援チームであるPEACE合同開催の予定です!

フットサルを楽しんでもらうと同時にフィリピンの現状をお伝えする貴重な機会となるように企画して参ります!たくさんチームのご参加お待ちしております!
詳細決まり次第、ご報告させて頂きますので少々お待ちくださいウインク



そして、お次はFITの支援地を訪問する
ケントンシです!
(遣唐使をもじって→遣トンド使→遣トン使)

FITのうちの5人のメンバーで9月に3日間行って参ります!

そこでは、今年の6月にトンドにて開始した奨学金制度で小学校に通う奨学生のご家庭に家庭訪問をさせて頂きます!

現地に行っても見ているだけでは分からない移り変わるトンド地区の現状を直接お話を聞くことで多く理解できるよう努めます!

そのためには、どんな質問をしたら良いかな?と見学者の方も含めみんなで話し合いました。



それから、トンドに住む中高生で構成されたACYSという青年会グループや奨学生との交流タイムについても話し合いました!

今回は、2015春にやって大盛り上がりだった大縄跳びをまたやろうということになりました〜!
(一緒に身体を動かすことで、言語の壁を越えられるはず!!!笑)


また地図製作のワークショップもします!
トンド地区の人口は未だに増えていて、前回行った時は子どもたちの遊び場だったはずの所に家が建っていたり、なんか道狭くなった?なんてことがあるのです。

そこで、地図を作成しカタチに残すことで前回との変化を見つけやすくしようと考えています!





長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます!

現在のFITは来月の現地訪問(ケントンシ)と秋に控えるチャリティーフットサル大会に向け頑張っております爆笑
また、現地訪問の報告やフットサル大会の告知などいたしますのでどうぞよろしくお願いしますおねがい



{DB6FA548-9EB4-4BD4-9EF8-3E7F9574F405}

{3DD0E992-21D7-4F89-962B-AB6C77678A80}

{29580A3D-4847-4A96-8528-47D59B8A73A5}

{080D07EA-0F53-416E-999C-ABDDC736697E}

{76E6ED0B-ABD4-4E6B-AF3A-F00E65BEEBFE}

{5C07EB8B-1953-4035-AA38-25CE0187C12B}


写真は2016春のものです♡
それでは、明日から月曜日ですが素敵な1週間をお過ごしくださいドキドキ

みとべでした〜爆笑

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま、こんにちは虹
初めてブログの執筆をさせてもらいます、fitメンバーで大学2回生のみとべですっヒマワリ

暖かい6月ですが、早くも夏バテにはなってませんか?
わたしの地元の北海道でも、28度まで上がって母から 夏バテだ~ガーン なんてメッセージが来ています(笑)


さて、本題の5月23日のミーティングについてです!
今回のミーティングもたくさん話し合いました!!


▷写真展
<9月30~10月6日開催予定>

京都国際センター府民交流サロンにて

行われます。

フィリピンのことをそんなに知らない人に私たちからフィリピンの現状を写真などを通して提示し、国際協力や貧困問題などに興味を持つきっかけになればいいなと思っておりますカメラアップ





▷チャリティフットサル

<7月開催予定>

みかんが、リーダーとしてがんがん準備してくれている、チャリティーフットサル大会!着々と進んでおりますニコニコ


{99208B60-156D-4EAC-B413-A180287DE7D2:01}


このフットサル大会は、参加費の一部をチャリティーとして、そのお金をfitの活動に充てます。

また、参加者の方に着なくなったユニフォーム、使わなくなったボールやスパイクなどがあれば持ってきて頂きます。

そして、それをフィリピンでサッカーに精力的に取り組んでいる青年会に渡すというドリームプロジェクトが潜んでいるのです

わくわくしちゃいませんか?笑



ご存知の方も多いのではないかと思いますが、ジョマール君!彼、とてもサッカーが上手いんですサッカー

{5513834C-6BA6-430E-ACCA-277E3D915201:01}

彼らなら、ユニやボールたちの2度目の人生も素敵なものになること間違いなしっにひひドキドキ


これら以外にも、カフェイベントなど
たくさんのプロジェクトがじわじわと進行しておりますお茶お団子

今ブログを、読んで頂いてる皆様にご参加頂けるイベントも計画しておりますので、楽しみにお待ちくださいっ音譜



最後まで、読んで頂きありがとうございます


{CC0F72D1-E452-4346-A901-E11D7AAD5877:01}

それでは素敵な1週間を·*⋆ฺ࿐♡
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。