民主党:菅副総理、小沢幹事長、連合結成20周年レセプションに出席


/////////

民主党の菅直人副総理・国家戦略担当大臣と小沢一郎幹事長は9日午後、都内で「連合結成20周年記念レセプション」に出席し、連帯の挨拶を行った。

(中略)

 菅副総理は、連合結成20周年にあわせるように、民主党を中心とした政権交代ができたことについて「政権交代を実現する大きな力を、皆さんに与えていただいた」と心からお礼を述べた。

 そのうえで、国会議員は立法を行い、内閣の仕事は基本的に官僚に任せるという政治のかたちが、政権交代によって変わったと指摘。「国会で多数の議席をいただいた政権党が、立法府でイニシアチブを取るだけではなく、内閣も組織する。あえて言えば、立法権と行政権の両方を預かる。そして4年間のなかでその結果を、次の選挙で国民の皆さんに審判をいただく、そういうかたちの鳩山政権が誕生したことによって、これまでとは全く風景の違う政治の姿になった」と説明した。


//////////


さんけんぶんりつ【三権分立】の意味 国語辞典 - goo辞書

///////

さんけん-ぶんりつ 0 【三権分立】
国家権力を、立法・行政・司法のそれぞれ独立した機関に担当させ、相互に抑制・均衡をはかることによって、権力の乱用を防ぎ、国民の権利・自由を確保しようとする原理。

//////


そういえば以前も、こんな話をしてましたよね。管。


(cache) INsideOUT:日替わりキーマン討論 政局白熱化の中、存在感増す--BS11 - 毎日jp(毎日新聞)

////////

この日のテーマは「民主政権 この国のかたち」。菅氏は、官僚が法案を立案し、与野党への説明や根回しをしている日本の現状を「官僚内閣制」と批判。さらに「国民の審判を経て多数派となった政党が内閣全体に責任を持つ。だめなら下野すべきだ」などと話し、政党と内閣が一元的に運営される政治システムの構築を訴えた。

 司会の二木啓孝BS11解説委員が「それでは(教科書的な)三権分立と異なるのでは」と疑問を呈すると、菅氏は「憲法には、三権分立とは書いてありません。議院内閣制の理解が間違っている」と声を高め、スタジオに熱気がこもった。

///////


ちなみに日本国憲法に、本当に三権分立は書いていないのか?


権力分立(三権分立)とは | 日本国憲法の基礎知識

/////////

日本国憲法第41条(国会の地位・立法権)

⇒国会は、国権の最高機関であつて、国の唯一の立法機関である。

日本国憲法第65条(行政権)
 ⇒行政権は、内閣に属する。
日本国憲法第76条1項(司法権)
 ⇒すべて司法権は、最高裁判所及び法律の定めるところにより設置する下級裁判所に属する。
/////////

↑しっかり書いてます。


民主党は日本を全体主義国家にしたいようで。

戦前の大政翼賛会を彷彿としますね。


軍靴の音が聞こえ、きな臭い匂いがし、いつかきた道がみえる・・・


朝日新聞、毎日新聞の常套句ですが、だんだんと笑えなくなってきたような・・・


AD

コメント(2)