ECUリセット | Do More with Less

Do More with Less

好きな事=主張したい事を唯我独尊のスタンスで書いてます
クルマ、バイク、モーターレース、音楽、映画、本、社会に対して言いたい事、twitterでつぶやいた事のまとめ(キュレーション)など
メインタイトルは尊敬するCG創設者の故小林彰太郎さんの書から引用しました

このところ寒さのせいもあるのか朝スタート直後にエンストする事が多かった。また大事に至る前にも思いディーラーでチェック。

原因は特定できず様子見となったのだが念のためECUの学習内容をリセットする事になった。

原因としてもしかすると思いつくのは、最近通勤時などは今まで以上に燃費を重視してノッキングぎりぎり、いや場合によっては若干ノッキング気味で運転する事が多かった事かな?

おかげ様でこのところはスタッドレスにも関わらず燃費は16kplを上回っていた。

しかし以前との差は0.2kpl程度。これのために不具合を起こすならもう少し回す様にしよう。

実際リセットしてからエンジンの回転落ちが以前より少なくなった、というか本来の状態に戻った気がする。これはメカさんも言っていたからたぶん間違い無いだろう。

そうそう、最近その回転落ちが速過ぎるせいでシフトアップがスムーズにできない事も多かった。

たまにはオリジナルのセッティングに戻すのもいいのかも知れない。それと同時に最近MINIをそれらしく走らせてないので、そろそろらしい所で存分走らせてやろう。

photo:01