2006年02月09日 12時11分14秒

就職活動ばっかり

テーマ:就職活動♪

本当に最近は就職活動ばっかり。イヤになっちゃうわ。

本当はイヤとは思ってないです。新しい友達とかできたりして、結構楽しい。

しかし、いかんせんお金を食う。

先日も面接をしに京都へ行ってまいりました。

移動費節約のために電車乗り継ぎで。

では、その面接の話を・・・



6:00 布団
こんな早い時間に起きるなんてボードに行くときくらいなものだ。
しかし意外としっかりと起きれるものだな。

6:30 イス
入念にネットで下調べだ。交通手段、時間や金など、俺に間違えは許されない。

7:10 チャリ
スーツへ着替え、荷物を用意し我が家を出た。駅までは相変わらずチャリだ。

7:30 駅
乗る予定の電車に乗り遅れてしまった。まったく俺らしい。
だが、こんなこともあろうかと時間に余裕を持って動いていたのだ、次の電車で悠々と移動。

7:42~10:37 電車
新快速がなく普通電車で米原まで動くことに。ついてないぜ。
あと20分遅く出発しても同じ時間に米原に着く事実については語るまい。。。
更に、大垣で10分、米原で15分電車の待ち時間があった…まったく
米原からも野洲までが普通電車で、野洲からはやっと快速の電車に乗れた。
しかし、またタイムロスをしてしまったな。
今までの経験では2時間で名古屋から京都まで行けていたのに。今日は3時間か…

驚いたことに京都で知り合いにあった(  )ノ゛ヤァ 2ヶ月ぶりだ。
なんと目的は同じ、だがそいつは面接初めてではないらしい。

最終的に着いたのは京都の次の駅。マイナーな駅だ。

10:45 ビル
ここに来ること自体は初めてではない。
こなれた感じで中に入って行き、受付で挨拶「私だ、通してくれたまえ」

11:00 控え室
ゾロゾロと人が集まってきていた。俺たちもそのうちの一人だ。
そこで、更に知り合い2人と出会った(  )ノ゛ヤァ 2ヶ月ぶりか。

11:15 会議室
4人ずつ呼ばれて中へ入っていく。俺の名も呼ばれた。
そして面接官という名の若手社員とお話をするのだ。
若手社員と言いながら、入社14年目。バブルの頃に入ったらしい。若くない。
雰囲気は良く、緊張させないようにしてくれていたように感じた。

「自己紹介を」ということで、自己紹介が始まった。一番端に座っていた俺は最後に当てられた。まぁmなかなか無難な出だしだったな。

続いて「私に質問は?」と問われた。面接で面接官に質問。「ナンセンスだ」と思いながら私は真っ先に手を上げた。

次に「自己紹介した内容から問います」というわけで、問われた。一番端に座っていた俺は最後だ。
フットサルやっていたやつにはフットサルの話、ラクロス部やっていたやつにはラクロスの話、もう一人はボランティアについての話だ。
ということは、俺も部活動の話か。と心積もりをしていた。しかし面接官が吐いた言葉は「研究どぅ?」
全く、虚を突きやがる。。。しかし、まぁなんとか凌いだ。

そんで「学生時代一番力を入れたことは?」ありきたりな質問だ。今度はランダムな順で当てていかれた。俺は…それでも最後だ。
もちろん部活動のことを答えた。高校時代との違いを聞かれたが、なんとかごまかせた。

「人には負けない事があれば挙手制で」と言われて、なんとか2人目に手を挙げた。ちなみに1人目は結構いいことを言っていると感じた。
そして俺はというと、正直後悔した。ひどい内容だった。最後に印象悪くしてしまったかもしれない…


最後に「なにか私や他の方への質問はありますか?」というものに一人の子が私に聞いてきた。
俺は一瞬とまどったが、答えた。よい返答だった。

以上45分ほどで面接終了だ。


12:00 釜飯屋
知り合いの子と面接の子の5人で釜飯屋に。
他に居る人間誘いまくってみたが、説明会だゼミだ言いながら帰っていった。
店内では色々就職の話をした。その話しかないだろう。
メシはうまかった。


12:30 駅
一人は大阪なのでここでお別れだ。
お互い頑張ろう。健闘を祈る。

12:35 駅
一人の子もここでお別れだ。

正直な話この子は受かるだろう。オーラを纏っている。
ただし第一希望であればの話であるが。

12:58~15:30 電車
京都探索しようと思ったが、スーツであること。また彦根のヤツがいるので一緒に帰ることに。
しかし、まさかこの駅で20分も待つことになるとはな。想定外だ。

電車ではやはり就職活動の話。
守山で一人お別れ。

この子もなんやかんや受かるやろうな、第一希望であれば。
そっから20分ほど揺られた。
彦根で最後の一人とお別れ。お疲れ。正直お前が一番心配だ。

そこからは一人旅再びだ。
米原で降りて乗り換え待ちが20分、寒い。確実にここは寒い。
コーヒー片手にみんなに「お疲れ様」とメールを送る。

15:30 駅
戻ってきた。
ついでに駅前の雑貨屋へ。格好の良い名刺ケースがおいてあるではないか。
今度アルバイト代で買いたいものだ。

16:00 チャリ
帰宅。


というわけで、滞在時間2時間弱で移動時間が5時間。。。

(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

しかも交通費は支給されんかった。やられたー。


そんなわけで大好きなCDを買う時間も金もなにもないです。。。

パタッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006年01月27日 16時18分35秒

会社説明会…M社

テーマ:就職活動♪

説明会行って参りました。昨日。

この会社の説明会は2回目。

今回はどんな話がきけるのかなー。と楽しみにして行った。


開場は前回と一緒。名古屋駅周辺のホテル。

人数は前回より多いかな。印象。


で、説明会開始。前回来てなかった子等がたくさんいたから、会社の説明とかから始まった。

うーん2回目聴いてもつまらん。。。

てか、内容がそんな新しい内容がなかった。人事の人は結構魅力のある人やった。

感じのいい。


で、質問会が終わって解散。自由解散。質問ある人は残るみたいな。

俺も質問あってんけど、数が多いのとしょうもない質問が多いから、まとめて後に聞くことに。

色々聴いて、学んだ。よしよし。

で、その後、残ってた人たちを食事に誘った。勇気を振り絞って。

そしたら、4人中3人がOKということで、食事に出かけた。


名古屋駅前から栄まで移動して、一人の子が働いている店に。

そこで初めて自己紹介(´∀`*)

なんか、いいよね。

で、軽く飲みつつ、食いつつお話した。

みんな色々考えてて、おもろいなー。と感じました。


帰りはバスに1年ぶりくらいに乗った。

いいもんだ!!

そんな就職活動でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年01月12日 15時04分52秒

重機メーカー説明会

テーマ:就職活動♪

というわけで、説明会行ってまいりました。

バイクと新幹線と航空機とモーターをメインで作ってる会社。

本社は神戸かな?そんな会社に行ってまいりました。


受付して席に。6人1チームで席について、明らかにグループワークやる雰囲気。

ほんで、自己紹介とかし合ってね。「どうも~○○です~よろしく~」とヘラヘラと。

そうして始まったセミナー。

案の定グループワーク。

手法の説明みたいなん受けて、それは役にたったかなー。よしよし。

そのあと、先輩社員からの説明。質問。

最後に採用情報の説明でした。

採用情報の説明でわかったことは、受かるのは学校推薦8割・自由応募2割だそうです。

俺は推薦は多分使わへんから、もうこりゃダメだー。

とか思いつつも、セミナー終了後に人事の人に話聞いて、更に先輩の社員の人にも話聞いて。

どんなけやる気やねん!俺!!

とか自分で突っ込みつつ行動した。


最後まで一緒に社員に話を聞いていた人たちと就職活動用の名刺を交換した。

o(^-^o)(o^-^)oドモドモ

どんどんこうやって、輪を広げて情報手に入れて、コネクション作って、うまい具合にやりたいな。

と感じているしだいであります、ハイ!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年12月13日 06時59分53秒

まさに就活!!

テーマ:就職活動♪

でした、一週間前くらい。


まず、前回書いたように、講演会があった。

しかし、「面接の達人」×→「内定の達人」○でした。


なんか、どっかの会社の社長さんねんけど、あんまり好感はもたんかった。社長に対しては。

話に対してはがんばろうと思った。

いろんなモノを身に着けること!!


同日午後、夜に名古屋を出る。そして実家へ。


翌日、朝起きて京都の下着メーカーへ行く。インターシップ。

結構早起きせんでよくてよかった。

そこで20人くらいで会社の説明やら何やら。

もう、インターンシップというよりは、会社説明会の延長やった完璧に。

なので、中身はそんなになかった。

3日間やったけど、3日ともそう感じた。

もちろん、会社のこだわりやら、そういうのはビビッ!と伝わってきた。

でもインターンシップはもう、友達集めみたいな手段になってきてんのか?(笑)

2日目終了後にみんなに「宴会や宴会や」て呼びかけて、

3日目終了後にみんなで宴会した。

みんなで色々話した。

おもろかった。それはとても。

そして、そういう状態になると別れはつらいね。

でも、そういう思いになれる間柄になれたわけよね。

あ、あと、夏でのインターンシップをやっぱり思い出した。アレもほんまよかったし。


で、週末は燃え尽き症候群??(笑)

宴会の呼びかけやら、その後の連絡やら、会社への謝礼やら。するのでいっぱいいっぱいやった。


で、帰ってきて名古屋。

週明けさっそく会社説明会。大手!!

「知り合い一人くらいおるやろ!」思て行ったら誰もいんかった。。。

でも、微妙に校内で見たことあるヤツと同じグループやったからそれを機になかよく。

で、セミナー自体は、結構おもろかてんけど、

いかんせん想像の倍くらい時間が長かった。。。

終盤頭の中は「早よ終われ!」やった。。。

いかんいかん。


てなわけで、かなり、就活な1週間でした。

まだまだ序の口なんかなー。さっさと内定欲しいなー。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年12月06日 02時23分37秒

久々

テーマ:就職活動♪

就職活動してる最近もっぱら。

毎日夕方頃になったら、ネットで色々な企業をトラベルするんだい。

...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

そんなわけですが、私明日から京都へ行ってまいります。


人生3度目のインターンシップ。

インターンシップとは、実際企業の方に行き、業務内容や企業の雰囲気、あと自分の適性とかを確認できる。

平らく言うと、体験社員。

コネ作りにはもってこい!


というわけで、行ってまいります3日間。

秋の京都、まぁ冬になりかけやけど。

みんなの憧れやね。美しい紅葉をみながら、、、

センチメンタル。浪漫。哀愁。

なんか、かっこ良さ気な単語並べてみた。

まぁ、俺は生まれは一応京都でね。

実家は滋賀。京都まで20分強。

やから里帰り気分ですわ。

実際前日と後日、実家に寄って帰るけど。


しかし、それまでがバタバタ。

明日帰るねんけど、午前中は「面接の達人」の著者が来るらしくて。

そら行きますわな。

ほんで昼から授業。そのレポート今やってますわ。

1時から4時過ぎまで。

ほんで5時から家庭教師。テスト前でね。

直前でおらんくなるの悪いけど、しゃあない。許して。

バイト終わるのが7時。そっから名古屋へ急いで30分。

鈍行電車やとギリギリの時間。遅れたら新幹線を使うしかない。。。

貧乏学生やで。俺。無理やって。。。


って、一応新幹線代とか出してくれるねんけどな会社が。

その特急料金をどうにかふんだくる作戦。往復で5000円。

おれ意地汚い。

あ、あいてる時間に家賃を入れにいかなあかんがな!


とかそんなんで準備する時間がないねんけど。。。

参ったね。参ったよ。ほんま。


でも、会社がホテルを取ってくれていて、場所が八条通沿いで京都駅徒歩1分。

近っ!!

でも京都駅付近てあんま遊ぶとこあらへんな。

まぁ、地元の友達を楽に呼べそうでええけど。


って、とにかく時間がないのね。

というわけで、レポートがんばります。

気分転換に更新してみちゃいましたとさ。


あ、ちなみに下着とか作ってる会社に行って来ます!!Wコール

(*^m^*) ムフッ

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。