1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010年02月28日 20時56分15秒

冬のなりわい

テーマ:ブログ

2週前になりますが、岐阜県は郡上八幡・明宝にある「こうじびら 山の家」を訪れました。

【炭をやき、猟師と歩く"冬のなりわい"体験ツアー】というものに参加してまいりました。

きっかけは大学時代のクラスメートの誘い。


朝いきなし寝坊して、近鉄で名古屋に向かう予定が、新幹線を使うはめに…痛い出費。


名古屋でクラスメートに合流して、車で郡上八幡まで、そっから主催者の用意したバンで山の家まで移動。

バンで知り合った男性がメモリーカードを忘れていたので、自分のを貸した。ええことした。


歩いて3分到着したが山の家。
しがないサラリーマンの戯言-こうじびら


到着するとまず昼食。地元で食べられていたという、みそ煮みたいなものを。

漬物の味噌煮込みをご飯にかけて食べるという食べ物。ミソーな味。


その時自己紹介があったんやけど、

上は定年退職しておられる方から、家族連れで3歳の女の子やら。

老若男女いていい感じ。


食後はさっそく炭作りに。

といっても炭窯に木を並べるだけで、後は主催者が火付けをしてくれました。

あ、この主催者の男性が若い子で、神戸から岐阜の山奥に移民されたそうです。

ステキ。

ちなみに地元のおじいちゃんが指導してくれているみたい。


あとは薪割り体験。

これが結構上手やったらしい。

みんなが、「おおー」言うてくれるからいい気になってもたやん。
しがないサラリーマンの戯言-薪割り
      /チョイヤー\


そっから落ち葉やらで焚き火して、わいわい楽しんだ。


その後は近くの明宝温泉でほっこり。風呂上りにはビールをゴクリ。最高!


晩御飯は「猪肉と鹿肉鍋」「鹿肉のしぐれ煮」「鶏ちゃん焼き」「朴葉味噌焼き」

豪華!!しかもどれもうまいのであります。


酒飲んで夜までワイワイ騒ぎました。


夜は豆炭あんかを布団にいれ寝ました。




2日目

起きたら足に火傷。豆炭あんか・・・


そのまま朝、かまどでご飯を用意。ステキ。

地元の卵でたまごかけご飯。幸せ!


で、午前中は猟師さんの話を聞いた。

昔の猟生活、今の猟生活など。すっごい朝で眠かったけど、おもろかった。

ほんで、猟師さんと一緒に雪山散策。

雪山には普通に猟銃持った猟師さんやら、血の跡が。

リアルに住んでいる世界が違います。


家に帰ってからはランチ。鹿肉カレー。うまかったー。


午後からは炭出し。

煌々と燃える炭。

めちゃくちゃ暑いです。

取り出すの一苦労。
しがないサラリーマンの戯言-炭
取り出した炭には灰をかけて一日二日くらい寝かすらしいです。

その被せた灰の白色がついて、白炭という炭ができあがるそうです。

ほほー


炭を取り出した後は、ソリ遊びをしました。おもろかたー。


家に戻ると豚骨ラーメンならぬ、猪骨ラーメンを食べました。

もちろん字の如く、猪の骨でダシを取ったスープのラーメンです。

現在開発中らしいですが、美味でした。


ラーメン後は解散です。

1日と半日ですが、色々体験したメンバーと「さようなら」となるのは少し寂しかった。

今後会わない可能性もあるわけですから。。。


そんなわけで、楽しい岐阜冬のなりわいツアーでした。

またこういうのに参加したいですなー


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年10月07日 12時01分42秒

これは、まずい

テーマ:ブログ

社会人一年目、大概金欠です。

というか、結構浪費家な自分に反省。

しかし、反省してもなかなかね。なかなななんですよ。

そんな昨日は親の買い物に付き合った。

来週、いとこの結婚式がありましてね、結婚式に着る服を探してた。

俺も自分の服を見たり見なかったり。

帰りについついタワレコへ。

時間の制約が全くない日やったから、いつもは行かない洋楽のコーナーへ。

rare grooveというゾーンへ行き試聴。

ファンクやらソウルやらが置いてあった。

気に入るのが3枚くらいあった。いいな

ほんで、横の試聴機にはBLUES & COUNTRY

こりゃ聴かないかん!

というわけで、横に移り聞く。

これがまた、良い!

特に気に入った一枚を手に取り、レジへ。

というわけで、お気に入りのコーナーが一つ増えてもたショック!

金欠やのに。

これはまずいね、という日記でした。

ちなみに買ったのは、


Alice Spencer and her Monkey Butlers 「Joe's Basement」


iTunesではジャンルがジャズになってたけど、ブルースぽい。

こういう音楽はあんまり聴いてこなかったので、わかりませんが。

Little Fats & Swingin'hot shot party に似てます。いいです。

おまけでCDが付いてきました。

Bitter Sweet Swing '07 ってのが。

ここは、カントリー系っぽい音楽がいっぱい入ってて、良かった。


まぁ、でも、実はマイスティースの買いに行くついでだったんですけどね。


the miceteeth 「07」


もうすぐソロ活動始まるんやなー。

人数も減りどうなるんやろうか。

イロイロ考えますが、買ってまいりました。

全部で35曲と多い。

その中にはスカ!って感じの曲じゃないのも結構あります。

象徴的なのがアルバムタイトルとなってる「07」って曲があるんやけど、

それがスカじゃないところとかね。

それはそれで、私は大いにOKですが、

スカなマイスティースが好きな人はちょっと違うと思うかも。

前回からそうか。

おもしろいはおもしろいです。


というわけで、今晩はスカビル07の大阪行って来ます。

前の日記の通り、今までの復習はバッチリなので。

ただ、オイスカとかノリに付いていける自信がない今日この頃です。

出演者はオイスカとルードとリディメイツとCWMでーす。

名古屋んには、ループレ出るのに。いいなー

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年09月06日 23時42分23秒

ブログ復活

テーマ:ブログ


sunset2007


よーし!!


もう一回頑張ってみよう!

てことで、気分一新タイトルも変えました。

ほんま、タイトル変わっただけやけど。


ちゃんと続くようにほどほどの内容からはじめようと思います。


てことで、まぁ、さっそくですが、SunsetLive2007行ってきました。

福岡は志摩、芥屋のビーチまで。

最高でした。

音楽も雰囲気も人も酒も何もかも。

今回は、ひょんなことから出会った方の家に泊めてもらったけど、

来年はキャンプか海の家か民宿か、会場付近で過ごしたいな。

ええとこです。

オススメです。

来年誰か行きましょう!


詳しく書くと日が明けそうやから、これくらいで。

また、社会人になって買ったCDでも紹介しつつボツボツやっていきます。

ここを書くことにより、自分自身がより音楽に対して興味を持つように。


あ、会社の同期でスカ好きが2名ほどいて、嬉しい限りです。

特に一人は、DJといいますか、セレクターといいますか、やってたみたいでね。

仲良くさせてもらっております。







しかし、ブログ復活でタイトルまで変えたものの、続くかな?

・・・

続ける!!

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年07月30日 13時59分13秒

フェース!?

テーマ:ブログ

WNMF「ワカサギ・ナゴヤ・ミュージック・フェスティバル」

というものに行ってきました。

フジロックが行われている裏で、ナゴヤでもこんなイベントが!
まぁ比較はできひんけどさぁー
でも、無料で野外で見れるなんて、こんな楽しいことある?いやない!!!
というわけで、行ってまいりました。

出るのは、

PE'Z/Yum!Yum! ORANGE/パッション屋良/うたまろ/けちゃっぷmania/BOOGIE JACK

というわけで、ペズを見たい!ちゅうわけですよ。

ヤムヤムも結構CD持ってるし、ライブは行ったことないし、ちょうど見えるやん!というわけです。


フェスというイメージではなかったけど、そこでの報告をば、



ライブは「けちゃっぷmania」からやった。
けちゃっぷmaniaは見るの2回目やなー。
けちゃっぷmaniaが出てくると、会場前方で若い子達がワイヤイ。
初め俺らは席なかったから、後ろのほうで立ってみてた。
結構ギャンギャン音鳴らしてるねんなー。
もっと、軽い感じの曲やと思ってたのに違った。という印象。

演奏の途中で席が空いたから、移動して着席。
落ち着くわー

続いて出てきたのが「ブギージャック」
ブギーは3回目くらいかな、ライブ。

全部ロビー、あるいは会場の後方に居た気がするけど(^-^;
でも予想以上に聞きやすく、楽しかった。パンクロックというのですか?
想像では、もっとギャンギャンやってると思ってたんやけどそうでもなく、聞きやすかったし。
歌も暑苦しくなく(あっついのは苦手なんですわ)、程よい感じでした。
友達が気に入っていた。


続いて「うたまろ」
ここできたか、うたまろ。
聞いたことすらない。誰や、うたまろて!
と思ってたら、横に座ってた高校生くらいの子らが「ワー!!」盛り上がってた。
そうなんか!!うたまろは高校生に人気やねんな。へー
アコギ二人でやってました。
友達は「退屈だ!!」と彼女に電話してた。

ほんで「ヤムヤムオレンジ」
もう人気ぶりったらなかった。みんなワーイって前に行くし、席立つし。

こんなにも人気でしたか!!
フンと冷めた目で見てたとみせかけて、ヤムヤムが演奏した曲は全部知ってた(笑)
みんなワイワイやってたなー
ついに通路的部分で踊ってる人もいたし。


ほんで最後の一曲でパッション屋良登場!
曲の始めに出てこんくて、「あれ?」思ってたら出てきた!
会場大盛り上がり。俺も大盛り上がり。
前に居た子がパッションの振り付けやってて、もう笑えたしかわいかった。
俺も「ん~!ん~!」ってやってみてたけど。
ほんで、演奏後にパッションのネタ。
もうインパクトだけやねんけどな。おもろかった。
えぶり ばでぃー ぱっしょん

で、最後にスペシャルゲストというカタチで「PE'Z」
始まると同時にどちらかというとアダルト集団がゾロリゾロリと前方へ。

予想通り!

今までおらんかったけど、通路に監視員みたいな人が立ってて、写真撮ろうとすると「おい!」と怒ってた。

さすがペズ!!

しかし、もうまじかっこいい。ビール片手にニヤついてた。
なんか日本の昔の曲のカバーらしくて、リズムがちょっと変わってる感じしたけど。(気のせい?)
いけてる。
ソロとかね。ほんま。すっげーかっきー。

トランペットもあれくらい吹けたらいいのに。

サックスもまじかっこいい。ソプラノ吹きみれてよかった。なかなか出会えへんし。
あとキーボードのソロとかもう適当すぎて笑えたけど。
でも、それでいいんやなと思った。
好きに楽しく演奏して、それでいいんや。と思った。
はい、キレイにまとめようとしたで。

まぁ、とにかく、楽しかった。ライブ後にほんま顔が緩んでた。
結構涼しくて、過ごしやすかったし。
こういうイベントチェックしとかんと。意外と気になるバンドがやってたりするし。

前はバンバンバザールとか出てたもんなー。それは行けんくて後悔したしなー


まぁ、とにかく楽しかった。

一緒にいた友人もそれなりに満足して帰ったはず!

というわけで、WNMFでした。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年07月12日 13時21分47秒

新たな仲間

テーマ:ブログ

あんまり更新できてないブログですが、この度新しい仲間が増えました。


まずはブログペットの「ふぃっしゅ」くん

犬やのにフィッシュ・・・・・・管理人のセンスが問われますね。

まぁ、彼は文字通り番犬の役目を果たしてくれております!

いわゆるアクセス解析的な役目ももっておりまして、色々見れますわ!

今のトコロはやっぱり「スカ」な言葉での検索が多い。

まあ一番多いのは自分の足跡ですけどね・・・(ノ∀`*)


ほんでから、メロパークてところでのキャラクター「ふぃっしゃー」くん

彼は先代のふぃっしゅくんに続く2代目でありまして、かわいいもんです。

まぁ、まだナメクジみたいなビジュアルですが、

これからは、ハードコアな感じで育てたいと思っておるしだいであります!!

登録してから、何にも更新してないから、飛ぶことしかしらない子ですが、なにとぞよろしく!


というわけで、この仲間たちを悲しませないためにも頑張って更新しまっせー

という話ですわ。

( ・ω・)∩


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。