2010年03月01日 22時39分04秒

ブショー

テーマ:ブログネタ
好きな武将は? ブログネタ:好きな武将は? 参加中
本文はここから



好きな武将…
小堀遠州が好きです。
日本庭園が好きやから。
あとは同じく滋賀出身やからかな。
そして、天邪鬼なところがある私にはそこそこの知名度がまたいい(笑)

武将の魅力は戦うことだけではないということで。
古田織部とかも大変気になりますね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010年02月28日 20時56分15秒

冬のなりわい

テーマ:ブログ

2週前になりますが、岐阜県は郡上八幡・明宝にある「こうじびら 山の家」を訪れました。

【炭をやき、猟師と歩く"冬のなりわい"体験ツアー】というものに参加してまいりました。

きっかけは大学時代のクラスメートの誘い。


朝いきなし寝坊して、近鉄で名古屋に向かう予定が、新幹線を使うはめに…痛い出費。


名古屋でクラスメートに合流して、車で郡上八幡まで、そっから主催者の用意したバンで山の家まで移動。

バンで知り合った男性がメモリーカードを忘れていたので、自分のを貸した。ええことした。


歩いて3分到着したが山の家。
しがないサラリーマンの戯言-こうじびら


到着するとまず昼食。地元で食べられていたという、みそ煮みたいなものを。

漬物の味噌煮込みをご飯にかけて食べるという食べ物。ミソーな味。


その時自己紹介があったんやけど、

上は定年退職しておられる方から、家族連れで3歳の女の子やら。

老若男女いていい感じ。


食後はさっそく炭作りに。

といっても炭窯に木を並べるだけで、後は主催者が火付けをしてくれました。

あ、この主催者の男性が若い子で、神戸から岐阜の山奥に移民されたそうです。

ステキ。

ちなみに地元のおじいちゃんが指導してくれているみたい。


あとは薪割り体験。

これが結構上手やったらしい。

みんなが、「おおー」言うてくれるからいい気になってもたやん。
しがないサラリーマンの戯言-薪割り
      /チョイヤー\


そっから落ち葉やらで焚き火して、わいわい楽しんだ。


その後は近くの明宝温泉でほっこり。風呂上りにはビールをゴクリ。最高!


晩御飯は「猪肉と鹿肉鍋」「鹿肉のしぐれ煮」「鶏ちゃん焼き」「朴葉味噌焼き」

豪華!!しかもどれもうまいのであります。


酒飲んで夜までワイワイ騒ぎました。


夜は豆炭あんかを布団にいれ寝ました。




2日目

起きたら足に火傷。豆炭あんか・・・


そのまま朝、かまどでご飯を用意。ステキ。

地元の卵でたまごかけご飯。幸せ!


で、午前中は猟師さんの話を聞いた。

昔の猟生活、今の猟生活など。すっごい朝で眠かったけど、おもろかった。

ほんで、猟師さんと一緒に雪山散策。

雪山には普通に猟銃持った猟師さんやら、血の跡が。

リアルに住んでいる世界が違います。


家に帰ってからはランチ。鹿肉カレー。うまかったー。


午後からは炭出し。

煌々と燃える炭。

めちゃくちゃ暑いです。

取り出すの一苦労。
しがないサラリーマンの戯言-炭
取り出した炭には灰をかけて一日二日くらい寝かすらしいです。

その被せた灰の白色がついて、白炭という炭ができあがるそうです。

ほほー


炭を取り出した後は、ソリ遊びをしました。おもろかたー。


家に戻ると豚骨ラーメンならぬ、猪骨ラーメンを食べました。

もちろん字の如く、猪の骨でダシを取ったスープのラーメンです。

現在開発中らしいですが、美味でした。


ラーメン後は解散です。

1日と半日ですが、色々体験したメンバーと「さようなら」となるのは少し寂しかった。

今後会わない可能性もあるわけですから。。。


そんなわけで、楽しい岐阜冬のなりわいツアーでした。

またこういうのに参加したいですなー


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年02月24日 22時13分06秒

二次会

テーマ:ブログネタ
二次会、参加する派? ブログネタ:二次会、参加する派? 参加中
本文はここから

ブログネタ

こういうのあると日記が書きやすい。
長文も書かんでもええし。
もともと長文は書かんでええんか。
まとめる能力がないのでねぇ。。。

さて本題、二次会。
私はそれはもう参加します。
「猫まっしぐら」状態。
上司でも先輩でも同僚でも後輩でも。
(※ただし、一人の上司を除く)

飲み会が好きなのさ。
しかし金は有限なのがつらいねぇー。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年02月23日 23時48分30秒

イラッときた

テーマ:今日の出来事

今日は仕事で、イラッとしてしまった。

そして、態度にも出てしまった。

その結果、相手の先輩に気を遣わせてしまった。


うむ、、、セルフコントロールできてないなぁー。

反省


でも、こういうアピールもたまにはありなのかもしれない。

格好良くはないけど、自分の思いを伝える手段の一つではある。


しかし、今日の件はやっぱり反省しなければ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年02月20日 12時34分06秒

駅伝大会

テーマ:スポーツ

先々週の話ですが、会社内駅伝大会が開催されました。

私の参加は今年で3回目。

一応入社以来毎年、参加しております。


今年は過去最高の100チーム以上が参加。

ちなみに去年は70チームくらいが参加しており、我がチームの成績は4位。

部署の選抜チームとかでない中ではトップではないでしょうか。

しかし、今年は去年の主力が3人も抜けてしまい、戦力ダウン。

若手の先輩と後輩が戦力と加わり、チャレンジ。


12月の中旬くらいから、ひたすら練習してたんやけど、

これがまたしんどい。毎週月曜日と木曜日の練習がイヤでしょうがなかった。

しかし、本番は意外とこれ、モチベーションあがる。


というわけで、本番は集合時間には遅刻したけど、開始には間に合いました。

ほんでまた一区に任命されまして、走ってきました。

結果は一区で24位。タイムは2500mを9分13秒。

うん、まずまずな成績ですかね。


チームとしては全体の8位に入りました。

戦力ダウンした割には良い成績でした。


打ち上げはみんなで焼肉。

一斗というお店。京橋店。

うまい!

自分が行った焼肉屋では1番2番くらいやと思ってます。


来年も出場頑張ろう!て行ってますので来年に向けてダイエットせねば。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。