2006年05月29日 13時10分13秒

お久しぶりすぎます

テーマ:音楽!!!

もう放ったらかしですんません。

自分で情けないです。

一応言い訳としては、3回くらい更新したんですけど、upするときとか、その他の時に全部消えてしまったんですよ!いや、ほんまに!!

そんで、ちょっと萎えたんです!

こんちくしょう!!てな具合に。


でも今日は改めて!!新しいCDをば!!


RISINGTONESスペシャル!ということで2枚一気に買ったので一気に紹介。

てか、RISINGTONESを初めて聞いたのが、オムニバスやってんけど、2年弱くらい前かな。

当時には、ゆったりゆったりで甘い声で、そんなに好きになれへんかった。

しかし、コレ!改めて聞きなおしてみると、「いいじゃないの~!」って感じになりました。

というわけで、紹介をさせていただきます!


RISING TONES 「RISE YOU UP」
1.潮騒
2.潤燈華
3.テノヒラ
4.テノヒラDUB
5.涙雨
6.アカトキイロトミドリイロ
7.きっと
8.きっとDUB

ちゅうわけで、いいじゃんRISINGTONESと思い直した一枚目

潮騒は知っていた。昔は苦手やったけど聞きなおすと惚れた。

ほかのもかっこいい。

基本的にピアノ(キーボード?)とサックスが胸打ちます!

というわけで、お好みの曲を紹介。


「潤燈華」イントロのピアノがやばい。

そっからピアノ裏打ちでサックスのパート、そっから両方裏打ち。好き

歌もかっこいい感じ。かっこいい曲です!

「きっと」キャッチーな入りで、すごいいいです。

そしてしつこいけどピアノの裏打ち、さらに裏打ちしながら演奏してる。惚れ惚れ。

歌は優しい感じで、いい感じですわ。ゆったりで。


スカっぽい2曲かも・・・

他にもDUBバージョンも入っていて、なかなかおもしろい一枚でした!


RISINGTONES 「SOUND FLIGHT」
1.INTRO(feat.YAGGY(TUFF SESSION))
2.ブランコ
3.花結び
4.君のトナリ
5.ワイキキ
6.ABRUB
7.HAIRY TALE
8.アフレソング
9.煙の中を
10.F.K.
11.積恋雪岬

12.タチコギ

続いて、2ndアルバム。

はじめのYAGGYさんの声聞いたことあるなーテツニークスのか!?

かわいらしいジャケットが目を引きますね!!

INTROのもかわいい感じやし!

好きな曲は


「ブランコ」トロンボーンが来ました!いい音だー。

このトロンボーンのゆったりして、どっしりしてる感じが好き。

「F.K.」花結びのインストバージョン?

キーボードかアコーディオンか鍵盤ハーモニカかしらんけど、それが歌の部分をやってる感じ。

その歌の部分入る前のとことか大好き。俺好みでした!

「積恋雪岬」これも昔知ってたんやけど、ファンキーになって帰ってきた感じ。

前よりシンプルな感じにもなってる。かっこよい。

そして、そこに甘い歌。音痴ながら口ずさんでしまう。

てかトランペットソロじゃない??



ちゅうわけで、ほんま改めて聞きなおすと、心を本当に奪われる2枚でした。

なんかこれ聞いてると優しい気持ちになれます!いやほんま。

なんやろね。


というわけで、本当に久しぶりでした。

また更新します!!(。--)ノ ハーイ

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006年05月08日 14時40分32秒

Rico Rodriguez

テーマ:音楽!!!

リコ・ロドリゲスのライブに行ってきました!!


リコの齢は72歳のトロンボニストですよ!スッゲー!!
こうジャマイカ音楽を支えて来た人みたいです。
スカ・レゲェ・ジャズとやって来たみたいで、とりあえずすごい重鎮らしい。
今のスカとかレゲェがあるのもコノ人の力が大きいっぽい!
あんまり、詳しくは知らんけど、とにかくすごい人!!その人のライブ。

会場と同時に服着替えて、やる気マンマン!!

ステージから、ちょっと距離があるところで構えて待つ。

セレクターが曲を流してる。DJが居て、マイクパフォーマンスしてる。

こんなん初めてなんですけど!!

曲は80%がレゲェで、15%がスカ、5%でその他て感じやった。

なかなか楽しめたー。


しばらくしたら、暗転して、DJがマイクでなんかしゃべって、カーテンオープン!

The Rude Pressures登場。

あのマイクがズラーって並ぶのには毎回感動させられる。

曲は序盤は聴いたことある曲がジャンジャンと流れて楽しかった。
でも、ハコのサイズに対して人間が多すぎる。
踊れない踊れない踊れない!!!(つд⊂)エーン
しかも横にいた、女の子が前に出てきやがって、余計踊れへんかったし。
その子らやたら写真ばっかり撮っとった。

もう、正直「どけい!」と思ったわ。
後半はカバーやなGuns Of Navaronとか流れてもうそれはそれは。
大好きな曲やしね。
今日のメインはリコなので、ループレは早めに退散。
良かったーわ。相変わらず。


ほんでまたしばしセレクターが回してた。


そんで、また暗転して、DJがなんかしゃべって、カーテンオープン!

Cool Wize Men登場。

昔のCDを一枚持ってるけど。演奏してた曲はそれとは随分と雰囲気の違う曲やった。

ベースの演奏が特に、もうレゲェのそれやった。

まぁ、「こんな曲があってもおもろいな!」て感じの曲をメインで演奏してる感じかな。

若干違和感があった。で2,3曲演奏した。


そして、今日のメイン、Rico Rodriguez登場!

もう会場もりもりもりもりもりあがり!って感じ。

白い髭がすてきな方でしたわ。

TakeFiveとかすごいご機嫌に演奏してた。
そのせいか、中盤一回疲れが見えたんやけど、歌やら他楽器のソロやらを挟んで、全然元気に演奏してた。14曲くらいかな多分。すごい体力!!

歌もね、What's A Wonderful Worldとかほんま沁みた。ジジーンと来た。


でも何より楽しかったのが、ソロ演奏。
色んな楽器がソロやってたんやけど、長いねんな。
「もう、いっぱいいっぱい!」て感じまでソロやるねけど、

リコが更に演奏させる感じで。やれやれーい、と。
お客もワーッと盛り上がってね。
ベースとサックスが特にやらされてた(笑)
でも、その感じがほんまに良かった。
「音楽とは音を楽しむ」とか言うけど、ほんまにそんな感じ。
なんか、すっごいうらやましい感覚になったわ。
トランペット頑張ろう。

ほんま会場も盛り上がって、アンコールもあり楽しかった。
リコの曲はスカよりも、レゲェ寄りの曲が多かったのがさり気なく残念でした。

あーよかった。ほんま良かった。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。