1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005年08月22日 21時29分42秒

4枚のCDたち。

テーマ:音楽!!!

いや、前回4枚買ったて言うたんですけど、スカ系は1枚だけです。スカって言っていいのかもわからへんけど。


で、そのスカ系なのは、コチラ

the world

one track mind 「The World」


なんか5年ぶりのアルバムやってさ。そんなにもなるそう。

このバンドはスカもやってるし、他にも色んな感じの音楽をやってて、聞いてて愉快!痛快!!

そして、何よりすきなのがベースのチョッパー!

これ俺、大好きなのね。

正直、前回のアルバムを聞きまくってたから、今回のを数回聞いただけでは前回のアルバムを越えた!とは言えないのですよ。

でも、このベースのチョッパーさんが残っていただけで、俺はかなり満足!

今から聞きまくってやるぞぉ!


そういや、高校野球関連で、ファンの古川君がAAAの日本代表に選ばれてた。

あの粘りのピッチングはいいよね!間違いない!!活躍期待してまっせ!


同じスポーツ関連で、平山すごかった。のと、亀田もすごかった。

亀田の試合、関西関東では夕方やってたみたいやけど、東海では深夜やってたん。

でも、もうニュース、ネットで亀田が勝った!って出まくってたから、深夜見るには見たけど、ちょっとなえたな。東海地方テレビしょぼいねん!!!


ちゅうわけで、他の3枚は一応紹介するけど、スカちゃうで。

POLYSICS 「シーラカンスイズアンドロイド」

ポリシックスは高校時からずっと好きやねんな。おもろいし、なんか。ポリシックスとワントラックマインドの2バンドくらい。シングルまで全部集めてるの。なんか意地みたいになってるってのが事実やけどσ(^_^;)アセアセ...


KAYO 「三つ編みヒロイン」

ポリシックスでボーカルとキーボードやってるんやけど、声かわいい^^でもソロやってんの全然知らんくて、まぁ買ったろかい!と思って買った。5曲20分で2000円。インディーズのに慣れてるとはいえ、高いと感じる俺はケチんぼです!ポリシックスつながりで意地で買ってしまいました。。。

ちなみにやっぱりポリシックスのハヤシの作った曲が一番!w


Indigo Blue

なんか、ネットで見たら色々なCD屋さんで売ってる見たいね。そしてカップリングが違うみたい。ちなみに俺はタワレコで。

レジのとこにおいてあって、200円。安いなと思い手に取る。そこには「ブルース/カントリー/R&B、そしてロックを巧みにブレンドしたもの」と素敵なフレーズが。色んな音楽聴きたい!と願う気持ち。そして、会計が3300円やって、あと200円でポイント1ポイント追加されるという奇跡。この2個が合わさって、購入。

200円の割にはよかったとは思ったけど、あまりに普通で。ブルースとかあまり感じなかった。やっぱり勉強不足かな。。。次回聞かれることはあるのでしょうか・・・!?


て、感じでした。

さて、明日からは横浜遠征。3週間。何のCDを持っていこうか悩むわ。

てか、横浜遠征するからオイスカのCDを予約してないのがとても不安。向こう行ったら一番にするかも!?

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005年08月18日 23時48分47秒

帰名古屋

テーマ:今日の出来事

おとといくらいに、滋賀から名古屋に帰ってきました。

予告どおり、ちょっくら寄り道。甲子園まで行って来ました。わいわい。

えらい遠回りな寄り道やけど。


ほんで、コイツみてきた!

甲子園

ちっちゃくて見えへん。

超高校級ピッチャー。大阪桐蔭。辻内君。

コイツはすごかったよ。がっつり頑張ってた。

でも心は清峰の古川君に向いてたけどね。彼のファンです。俺。

試合もあの粘りのピッチング。やるで~。


と言いながら帰ってきたわけです。

ほんで帰ってきて早々にCD4枚買ってやった!

あぁ~無駄遣い!って感じ。。。

ウソ!すごくうれしぃ!

から、今度UPします。

おっす!


ちなみに今日は桐蔭、平田くんが大爆発!

3ホーマ。とな。

3打席目のもあとちょいでホームランやった。

あいつ、体ゴツイから「おかわりくん!」て命名して応援してたん!すげぇ~。

でも、そのおかわりくんを抑えてた、清峰の古川くんもっとすげ~。

ファンです!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年08月16日 00時47分35秒

明日帰る。名古屋へと。

テーマ:今日の出来事

ちゅうわけで、明日名古屋に帰ること決定!

チビチビ帰りまっすわ~。


まぁ明日は帰る前に甲子園でも応援に行ってやるかと考え中。てか行く。

明日は関西勢で京都、大阪でるから人おおいやろな。それがイヤやけど。


まぁなにより多くの人が楽しみやろうけど、「大阪桐蔭-清峰」これがほんま楽しみ。

超高校級ピッチャー辻内。前回甲子園タイ記録の19三振とった。アイツすごい。

そして、優勝候補と呼ばれる2校を打ち倒してきた。長崎の県立高校清峰。

清峰のぴっちゃー古川くん。俺、彼のファンやねん。あの子はええわ。ほんま。

ちゅうわけで、楽しみ。ぶっちゃけどっちが勝ってもうれしいくらい。


ほんで今日は明日に備えて、帽子を買ってきた。これで強い日差しも大丈夫!

あとは、一週間後に決まったインターンシップのための服も買った、靴も。結構した。大した服やないのに、クソ!


で、実家に持ってきたCDシリーズ。感動の最終章。

オーセティックスカのオムニバス。と日本スカのオムニバス。あと、おまけ。


 V.A. 「Big Shot」

う~んと、初めて買ったオーセンティックスカのアルバムかな~?冷静に考え直したら違った。

けど、オムニバスでは始めて買ったオーセンティックスカのアルバム。買った当初は、あんま聞いてなかった。しかし、最近聞くとかなり熱い。CCCDで、MP3にするとノイズが入るのがタマにキズ。。。

ほんま。それをどうにかしたい!!

参加アーティストを見てもらえば熱いのわかると思いますわ。載っけへんけどな~。自分で調べてみて。最高やからな!!


V.A. 「Big Shot presents SKA CLASH」

ほんで、その弟分的なCD。(適当)

バンドも同じバンドが結構参加してる。あと、無知な俺は聞いたことがないバンドが何個かあって、それがすごい勉強になった。

しかし、スカはいいな~。と再認識できる一枚。やと俺は勝手に思ってる。


V.A. 「MY SKA GENERATION」

これも結構似たアーティストが参加してるねんけど、ジャスタレコードとフレッドペリーの絡んだ一枚。残念ながらCCCD。この頃スカパラが絡むとこうなってるな。

上の2枚とも似てるようで、似てない。全体的に。この一枚はかっこいいんですよ!

部分的にも最後にドーベルマンがあったり、ユアソングイズグッドがあったりと。いい!


V.A. 「CLUB SKA '67」

これはほんま、オリジナルスカってやつやね。ほんまの。

なんか、’67てもうジャマイカではスカの波は去ってたみたいねけど、イギリスではこれ聞いて踊ってたらしいでっせ。

ちょっと、どうしても古臭い音になってしまっている。でもこれがすごくいい味になってるとも思える。

しょっぱなはスカタライツとかやしね!これはいいや!聞くしかないよ!

まぁぶっちゃけ、知らんアーティストいっぱいいます。つまりいい勉強になるってこと!

うをっぃっし!これ聞いて踊る。


V.A. 「CLUBSKA」

なんか、日本であったイベントの名前らしいねんけど、まじでかっこいいっす。

まずMCがはじめと終わりにあって、やってるのが、かのギャズメイオールさんですよ!!フー

ネオスカっぽいのがメインのようですが、ゆるいのも入っています。

そして、すごく聞きやすい一枚なので、他人にオススメできます。とても。特にLOW IQ 01とか今野英明のとか。

友達に聞かせまくり!


てなわけでした。最後におまけで、夏休み、中古CD屋で買った。CD2枚。

今までの紹介とうってかわって、スカコアスカパンク系ですが。

Save Ferris 「It's Means Everything」
女性ボーカルなスカパンクですかね。実はまだ聞いてないです。
ただ、なんか、リールビッグフィッシュの「She has a girl friend」って曲の女性の声はこのボーカルとか違うとか聴いたから、気になってて、中古屋にあるから買うしかない!て買いました。
今度ちゃんとききやす!
The Mighty Mighty Bosstones 「Ska-Core, The Devil & More」
これはまぁ、3rdWaveといえば。的な話を聞いたことがあったから、買った。ちなみにマイティマイティボストーンズは家にも一枚ある。そっちもあんま聞いてないうちから買ってもた。
ほんでちょっと聞いたら、激しいね。やっぱり。最近はゆるい。体と心に優しそうな曲を聴いてたから、久しぶりに激しいの聞いて、血が沸騰しそうやった。怖い。
まぁでも、買ったからには聞かないともったいないからな。元々スカコアとか好きやったし!

ちゅうわけっでした。

楽しむぞ、残りの夏休み!!

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年08月15日 11時35分41秒

鳥取→琵琶湖キャンプ

テーマ:今日の出来事

実家に帰ってまったりするまもなく両親のふるさとの鳥取に行くことに。

高速飛ばしても5時間はかかる。

ほんでついたは鳥取。

滋賀より田舎。すばらしい!!


まぁ、昔はおじさんとかとはあんましゃべってなかったけど、おもろいな。結構。

いとことかとも数年ぶりに会うから、不安あったけど、大丈夫やった。ε=(・o・*) フゥ


そんな鳥取といえば、みんなが思いつくのが鳥取砂丘。

今まで一回しかいったことないけど、よってきた。

鳥取砂丘防砂


ココ、家族はレストスペースでゆっくりしてて、そのすきに行ってきたんやけど、最高にテンションがあがった。ツレと行けたら最高に楽しいやろな~。心底思うわ~


で、一泊して滋賀帰ってきて、琵琶湖のキャンプに合流。

泳いだし、BBQしたし、すいかわりしたし、はなびしたし、ジャングルジムでさえも上った。

やることはやりきった。楽しかった。



そんな実家に一緒に帰ってきたCDシリーズ!第二段!!

日本のスカアーティスト編


ROLLINGS 「BRIGHT LIGHT」

日本の2tone系バンドといえばローリングスですわ。ですよね!?w

スカ聞き始めた頃はちょっと抵抗がある音楽やったけど、今では堂々と大好きなバンドの仲間入り。ええわぁ~。


スカポンタス 「Soピース」

このバンドはインストが多いねんけど、俺はインストが結構、てかダイブ好きなので。いい!てか、いつかに書いたかな感想。

ただ、多くの人は歌あるほうがいいよね。そんなんかでも、スカポンタスの歌つきはかなりポップな感じでいいと思う。女の子もなんかかわいいしwめずらしくインディーズじゃないスカバンドかも。。。ウホ


The Miceteeth 「from RAINBOW TOWN」

これは、ここで間違いなく感想書いたけど、ええわ。マイスティースのCD4枚くらい持ってるけど、一番いいと思う。てか俺は好き!!

これはほんまにええわ。良い。よし!

ボーカルの声が好き嫌いちょっとあるかもね。と思うけど、まったり聞きたいなら抜群。

電車が混雑してても落ち着いていられたもんね!


TRIPLE SLOTT 「TRLIPLE SLOTT」
これもちょしたに書いてあるな。いまさらなんやけど非常に聞きやすいオーセンティックやと思うから、こっちのやつに聞かせてやろうと思ってね!こんちくしょう!

life cycle SAKE ROCK 「LIFE CYCLE」

もろ下に書いてあるwスカバンドではないかな。スキャットがたまらんねw

ライブの時にDJっていうの?セレクターっていうの??が流してたりするんやってサケロック。

ええよ。ええねん!


てな感じでした。

最後はオーセンティックオムニバスシリーズ。そうでもないやつもあるけど、よろしく!

さて、今から、大阪に買い物にいってまいります!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年08月12日 01時19分53秒

実家に帰ってきた

テーマ:今日の出来事
今日は実家に帰ってきました。

貧乏学生は新幹線とか使わずに普通電車の乗り継ぎですわ。

まぁ言うても3時間くらいあれば普通に帰れる距離やし。

といっても3時間も大概短くないで。ほんま。もう5年目になるし、景色にももう飽きた。


やからそんな帰郷には音楽のお供が必要なわけですね。そんなわけで、一緒に帰って着てくれたCDちゃんの紹介をしようと思います。

とりあえず、前半・中盤・後半にわけて3回で紹介しまっす!

ちゅうことは、実家にいる間に3回も更新しちゃうわけ。すごいペース!俺らしくない!!


まぁ今回は、比較的はげしめの曲&ヨーロッパのスカを

POLYSICS 「POLYSICS OR DIE」

ポリシックスのベストの一枚。これは激しい系っしょ。結構昔から好きやからね。ポリは。

最近あんま聞かんくなって、久しぶりに恋しくなった。からもって帰ってきた。

XCTとか大好きよ^^あとHotStuffとか古い曲も最高にいいよ!!


The Cherry Cokes 「Beer My Friend」

フジロック出てたらしいね。ちょっとアイリッシュっぽい曲にはまってて、タワレコで視聴したときにコレや!て思って買った。パンク系ではココ最近では一番のお気に入り。

聞きなおしてみてもやっぱりいい!オススメ!


V.A. 「RUsTIC STOMP 1996」

これは昔のCDぽい。買ったのは2002年くらいかな。ラスティックって音楽のオムニバスですわ。

ラスティック。なんかブルーグラスとか、あ~ゆ~民族系の音楽を荒々しくした感じ。

いろんな楽器が入ってて、おもろい聞いてて。

一回ロスランチェルスいうバンドのライブ見に行ってはまった。ほんまええ!


THE TROJANS 「CELTIC SKA」

ここで前に紹介したと思う。あの、ギャズメイオール率いるスカバンド。

ほんま聞いてて、狙ってんのかしらんけど、演奏が下手に聞こえる。。。

でも、こいつらもまじで好き。いいよ。ほんま。バイオリンに笛。ダグパイプ。

がんばってサックスとかで裏打ちしてる曲とか最高に好きや~!!


SKA BOOM 「Lost In Ska」

古CD屋で、SKAの3文字につられて、380円でかった一枚。380円やし外れてもええわ~くらいの気持ちで。

ところがこの一枚なかなかの良作!多分イギリスのバンドで、イギリスのスカ言うたらもう2tone系ですよ。

非常に聞きやすい一枚で。スペシャルズとかマッドネスとかより一般受けとかはしやすいと思う。俺の偏見ではw

でもほんま掘り出し物があたった喜びが、付加されているかもしれんけど、なかなかいい。


V.A. 「The 3rd ERA of SKA」
ちゅうことで、CD屋とかで見たことあるよね。ヨーロッパのスカバンドが集まって作った一枚。
ヨーロッパいうことで、2tone系やら、neoskaて感じやな。
結構聞きやすい一枚やとおもうけど、スカパンクとかスカコア好きな人には聞きにくいかもね。。。
でも俺的には聞きやすい。ここちよい。楽しい。知らんバンドばっかりやけど、勉強になるね!
でも気に入ったアーティストいてもCD屋じゃ、なかなか手に入らないのが事実。やっぱりアマゾンデビューするしかないかな。。。

ちゅうわけで、前半戦お送りしました。

中盤後半は6枚ずつにならへん可能性高いけど許してね~。

さて、明日は、鳥取のばぁちゃんち行くねんな。4年ぶりくらいに。久しぶりすぎる。


まぁ、自宅の車やし、自分の好きなCDもっていって、音楽ジャックしてやる!!

見てろよ!!こんにゃろ~ぉ~

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。