MARUKYU


にほんブログ村 釣りブログへ



マッハBのFishingSpace! ∈(~・ω・~)∋ 

マッハBのFishingSpace! ∈(~・ω・~)∋ 


マッハBのFishingSpace! ∈(~・ω・~)∋ 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-11 20:28:57

精進湖遠征(8/10)

テーマ:ヘラブナ
5時半起床。
連日の寝不足が原因で少し寝坊した。

6時に出舟。
コタツロープに入る。
昨日とはガラリと変わり、やや人が多い。
もしかして例会かな?

この日については最終日で昼過ぎまでともあり、カウンター設置やフラシを使うことはありませんでした。
人が増えると難しくなることも実感。





グルバラ、へらスイミー、バラケマッハを利用した両ダンゴの釣りです。
ややカラツンもあり、苦戦したが、昨日の黒岩よりもコタツの方がサイズは若干良いように感じた。

この日は最終的に何枚釣ったかな?
20枚は言ってないと思う。
その程度の釣果でした。

その後、ボートを漕いでヤマザキショップまで行き土産を買ったりして陸に上がったのは14時頃でした。
あかいけで料金を支払い今回の精進湖遠征は終了。
尚、あかいけにはマルキューインストラクターの小山圭造さんがいた。
思わぬ場所でお話することができ、光栄に感じた。

【参考  ニューあかいけ料金】
一泊  2食付き   ¥6,500
素泊まり  ¥4,000
ボート1日  ¥3,000

いろいろあったが楽しい真夏の釣り旅行になってよかった。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-08-11 19:25:56

精進湖遠征(8/9)

テーマ:ヘラブナ
4時起床。
支度をして4時半食堂へ。
朝メシです。
トーストとコーヒー



分厚いトーストで腹いっぱいに。

食事を済ませた後に湖畔へ。

結果から書かせてもらうと、
今日の総釣果は63枚。



ただ泣きたくなるくらい型が小さい。。。人少ないし、魚が濃い湖だから釣れるのはわかっていた。

AM5:15出舟。例年よりはるかに減水していた。精進湖の『ゴザンゲのハナ』に新ロープができたと聞いたのでそこへボートを固定。






水深はやや浅く12尺チョーチンで根掛かりする程度。



エサはバラケマッハ、グルバラ、へらスイミーを適当ブレンドしたしっとりタッチに仕上げた。



ブルーギルが寄って釣りにならなくなったので20枚ほど釣ってからポイント移動。



ゴザンゲのハナでは両ダンゴだとブルーギルが寄りすぎた。



ウザイためやむ無くオカメを使ったセット釣り。

黒岩ロープに移動するも、へらのサイズは変わらん。
バラケを打っていると小型へらが上層部に湧いてきた。上ずってきたため、12尺チョーチンから徐々に浅ダナを攻めるようになり、最終的には9尺のタナ1メートル以下のカッツケ釣り。
真夏の精進湖でカッツケ釣りは人生初。
この釣りの選択が合っていたのか2時間弱入れ食いとなる。



15:45納竿。
日焼けしてしまい、痛がゆい。

最後に、遊びを。
湖の野ゴイの引きを経験してみた。
ものすごいファイターだった。
針掛かりした瞬間、30メートル位走られた。
80センチ弱程度なら俺のオーシャングリップでなんとかランディングできた。



メーター級のコイに挑戦した。手前まで10分程度の格闘でなんとか直前まで引き寄せられたが、グリップでは持ち上げられず、ラインブレイク。
やはりメーター級だとやはり巨大なタモが必要だと感じた。

陸に上がる。



あかいけで生ビール2杯消化。
部屋に戻って仕掛け作り、整理をした。
今日は素泊まりのため、晩めしや明日のメシをヤマザキショップまで買いに行く。





その後は部屋でのほほんと過ごす。



8/9は23時就寝。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-11 19:06:02

精進湖遠征(8/8)

テーマ:ヘラブナ
8月8日~8月10日まで久々に精進湖遠征に行ってきました。

まずは8日分からです。
当日は夜勤明けで寝ないで移動。
17時20分に、精進湖へ到着。
今回もお世話になる釣り宿はニューあかいけです。





精進湖さんお久しぶりです。





久々の精進湖は減水したなぁっていう感じでした。
例年よりも50センチくらい水位が下がっているようです。

まずは荷物を101号室に置きました。





今日は釣りはしません。
釣りは明日からです。
17時30分から食事です。
食堂へ。







あかいけさんのメシうまいです。
とっても満足です。

食事後は仕掛けを作ったりして、
精進湖唯一のコンビニ『ヤマザキショップ』に向かいます。
店の営業時間は6時から20時まで
閉まらないうちに酒の調達に行った。
道中、街灯もなく暗い箇所が多かったのでヘッドランプは必須だと感じた。



飲酒をして初日は23時に就寝。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-31 19:04:22

7月の釣りネタはありません。

テーマ:日々の釣りネタ
今月は釣りネタできませんでした。
すみません。
来月は中旬に山梨県精進湖行く予定です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-30 16:27:56

淡水ウキ釣りゲーム

テーマ:日々の釣りネタ
知人から送られてきた。
淡水ウキ釣りゲームが面白いとのこと。







俺もやってみようかな。
Androidでゲームはパズドラしかやってないし。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-30 22:25:43

今月の釣りネタ無し

テーマ:当ブログやアメーバブログの事
今月は釣りネタ無し。
何も投稿しないのはどうかと思い、うちの釣りブログにログインした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-30 01:33:18

釣れてない

テーマ:日々の釣りネタ
ナマズ釣りに行っているけど、いまいち釣れん。
そして寒いし、風が強すぎる。
まだまだチャンスはあるのでしょうか。

明日は消防団の練習があるからいけないかな。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-16 00:58:19

秋川解禁

テーマ:ニジマス・ヤマメ(トラウト系)
今年も秋川解禁(五日市地区)へ行った。
解禁は3月12日(土)











年々釣れなくなってる気がするな。
エサはいくらしか使わなかった。
ブドウ虫無し。

エサで15匹、ルアーで3匹というむなしい結果だった。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-09 00:57:29

年券購入の季節到来

テーマ:ニジマス・ヤマメ(トラウト系)
立川の上州屋で秋川年券を購入。
写真は4年前から使い回し(笑)


また、合わせて今年のSHIMANOのカタログを買ってきました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-02-28 19:39:09

石神井公園での釣りについて

テーマ:日々の釣りネタ
本日、夜勤明けで練馬区の石神井公園へ。



全面釣り禁止になったとか、一部分で釣りができるとかいろいろな情報があるようなので、真相を確認するべく行ってきました。
説明書きにはやはり書いてありますね。





しかしながら話を聞いていた一部の地域を除いてというのが気になります。
果たしてどこなのか。ボート池で確認してみると納得。
三宝寺池では全面禁止になっているが、以下のようにボート池では道路側で通行人の邪魔にならない程度。
暗黙のルールで認められているらしいのです。
狙う魚は、鯉とへら。
漁業券も無ければ、放流も特に無い石神井公園での釣り。
釣れても一日に数匹らしいですが、へら鮒は一度かかると尺上は当たり前で、40㎝級の巨べらが上がるそうです。
仕掛けは基本的に底釣り。ドボンでやっているへら師が数人いました。



ボートに乗ったら、玉ウキが浮かんでいたので回収してもらってきちゃいました(笑)



今度、土日勤務ではビジネスバッグの中に釣り竿忍び込ませておいて、こっそりと釣りに行こうかな(笑)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。