今日ふと気が付きました。プラティのオスとメスの見分け方を教えていただいてずっと考えていたんですが、実はうちにはメスがいないことが発覚しました。
普通、お魚購入するとオスとメスのバランスって考えてくれないもんでしょうかね?がっくりでした。

最近の写真アップしました!
AD

水替えしました!

テーマ:
今日は久しぶりに水替えしました。
やっぱりやると綺麗になりますね。
最近コケがなくなって良い感じになってきました。
この前ご報告した卵ですが、どうやら生まれなかったようです。残念!
プラティ追いかけしているようなんですがケンカのような感じで。。。水質によって卵を産む魚って違うんですかね。
AD
コリドラスの繁殖に成功して、今度はプラティとランプアイも!と意気込んでいたのですが、新しい卵見つけました。
早速孵化用の容器に移しました。蛙の卵のようなものでしたがなんの卵でしょうね。もしかして貝類かも。
貝が大量繁殖しているし。。。
明日写真載せますね。
AD

1日空けちゃった!

テーマ:
あやうく三日坊主になるところでした。コリドラスの稚魚は順調に育っていますが、プラティやランプアイはまったく稚魚を生んでいるそぶりはないですね。
ちなみにプラティは卵ではなくそのまま稚魚を生むという話を聞きましたが。
どなたかプラティやランプアイの繁殖のコツなど教えていただけないでしょうか?
今日も日記を更新したいと思います。3日坊主で終わらないようにしないと!眠い~
我が家のコリドラスの稚魚は、中型が4匹、そして生まれたてのおたまじゃくしのような稚魚が3匹います。
中型の写真を撮ったのでアップしますね。(ってほとんど見えないごめんなさい)
それにしてもコリドラスって増やしやすいのかな?
それ以外のお魚はまったく卵産まないようですが。。。
本当に久しぶりで、時間が空くとなんだか書き込みが億劫になってしまってこんなに時間があいてしまいました。
私のブログに訪問してくれてた皆さんどうもごめんなさい。
その後、いろいろと変化があったのでまとめてご報告しますね。
まず、前回病気になって、薬をあげるところまで書いたのですが、その後なんとカージナルテトラとビーシュリンプがほぼ全滅状態になってしまいました。
意気消沈してましたが、それ以外のプラティとランプアイ、コリドラス、プレコは元気でなんとコリドラスは稚魚が3匹生まれて順調に育ってまいりました。その後も更にコリドラスは稚魚が生まれてこちらも順調です。
そのままの状態で年越しをしまして、ようやく昨日水槽にあらたな仲間が増えました。グラーミーです。写真アップしましたよ。(ケータイの写真なのでいまいちなんですが)それとまたカージナルテトラと新たにヤマトヌマエビを購入しました。今度こそ大事にいこうと思います。
そして今日は水槽の水草を整理しました。伸び放題になっていたのですっきりしました。
新年これからはなるべく毎日更新目指しますので皆さんまた遊びにいらしてくださいね。それではおやすみなさい。