今週は、水がものすごく濁って全部水入れ替えしましたがようやく落ち着いてきました。
でもお魚の病気(白点病と尾腐れ病)が治らないので薬(三栄製薬のフレッシュリーフ)を買ってきました。
アクアフォレストで紹介されたのですがこれは水草を枯らせないでそのまま使えるとのことでした。昨日入れてまだ治っていないですが、治るといいな!最近プラティが元気なくて心配です。
AD

今日はぐったりです。

テーマ:
今日はびっくりでした。実は、今朝お魚に白い斑点があったので病気だと思い本を見たら温度を上げると治ると書いてあったのでついつい上げて仕事に出掛けてしまいました。
それで帰ったらびっくり!水がすっかり真っ白くなっているではないですか!
急いでお水を交換してようやく今ほっとしているところです。水を全て換えて、水槽を洗って。。。
もう疲れました。でもお魚に悪いことしたな。
シュリンプは5匹も死んでしまいました。えーん。
皆さん白点病対策どうしてますか?
AD
昨日、卵を育てる容器を買ってきました。ネットタイプのものです。ついでに石巻貝も買ってきましたよ。
ところで卵はどのくらい経ったら孵るんでしょうか?
初めての経験なのでどきどきです。卵を産んでくれるということは良い環境なんだろうと勝手に安心しています。
AD
お久しぶりです。プラディを入れたせいか、プレコを入れたせいか、水を交換したせいかわからないのですが、ずいぶんとコケが取れました。そこでほっとしていたら、なんとコリドラスが卵を産みました!これってどうしたらいいんでしょうか?なんか一部食べられちゃってたりしてます。
この前、コケ対策のエビと貝買いにいけなかったので本日行って参りました。場所は、阿佐ヶ谷の「石と泉」さんです。結局、コケ対策はプレコが一番とのことでプレコ2匹と前から欲しかったプラディ5匹買ってきました。
ついで水替えもしましたよ。なかなかコケが取れない~
もう少し水替え頻繁にしたほうがいいのかな。。。

流木入れました。

テーマ:
アクが取れたようなので流木いれてみました。
明日は水の入れ替えしようと思います。
最近、水についていろいろとお勉強しているんですが亜硝酸とかペーハーとか見なきゃいけないんですね。
そういえば皆さん旅行とか行くときお魚の面倒はどうしているんですか?

コケがとれないんです。

テーマ:
なんか仕事が忙しくてすっかり更新が遅くなってしまいました。その後ですが、残念ながらシュリンプさん1名とランプアイさん1名がお亡くなりになってしまいました。
水質が合わなかったのかな。本当に申し訳ないと思いました。
その他は、水草のコケがなかなかとれなくて困ってます。写真載せますがご意見いただけますとうれしいです。

お魚買ってきました!

テーマ:
とうとうお魚買ってきました。場所は、上石神井のペンギンビレッジ(http://www.penguinvillage.co.jp/)です。
とても広くて驚きました。2F建てで1Fは淡水魚、2Fは海水魚のフロアでした。時間があるときはここまで来てみようと思いました。買ったお魚は、
カージナルテトラ 10匹
ランプアイ 5匹
コリドラスパレアートゥス 3匹
香港ビーシュリンプ 5匹
です。
写真アップしました見てください。

水草買って来ました。

テーマ:
結局、今日アクアフォレストで水草と流木を買って来てしまいました。水草は4000円の初心者向けBセットでそれと流木と水草の背景?を買ってきました。
水草は既にセットしました。写真にありますがどうでしょうか?水のにごりがまだ残ってます。。。
流木はアク抜きが必要とのことでアク抜き材を一緒に買って来ました。でもどの本にもアク抜きのこと書いてなかったのでに。。。
魚はもう少し水槽が落ち着いたら買おうと思います。
皆さんペーハーを計るものとか空気を入れるポンプとか使ってますか?水草を元気にするのにポンプがあると良いと本にありましたがどの程度のものを用意したらいいのか悩んでます。