愚か者の杖を持って〜アジング釣行記〜

釣り人の持つ竿を、昔の人々は(愚か者の杖)と呼んだらしい。
釣行を繰り返す度に、どんどん深みにハマって行く様は、いかにも愚か者。

外房から東京湾の釣行記とロッドビルドを中心に、備忘録のつもりで記していくつもりです。


テーマ:
ブログを始めるずっと前

釣行と言えば渓流がメインで、
ソルトはシーバスやメバルを主に追いかけていました。

ある時、メバルをやるようなタックルでアジが釣れるらしいと聞き、

外房に通い始め、苦労してやっとアジが釣れるようになってきた頃に外房の小場所で出会った4人。

カバ先輩
まぁさん
コブちゃん(正確にはコブちゃんとの出会いは15年近く前)

その日に意気投合して、しょっちゅう一緒にアジを追いかけていた。

あれから何年経ったのか、そのまぁさんが故郷の大阪へ帰ると。。

関東最後の釣行でカバ先輩と横浜沖堤に上陸すると聞き、

最後の4人でのコラボ釣行に行ってきました。


釣行データ
釣行日  28年9月24日(土)
時間  1200〜2030(半夜)
場所  横浜沖堤
潮回り  小潮
天候  雨
風速  3〜5m/s


今回の釣行はまぁさんには知らせずサプライズ。

事前に釣行計画を入手して先回りする作戦
{A09A38B8-65BB-4AD9-B5DF-281849EF9CFC}
この日の横浜は時折強めの雨が降る生憎の空模様。

先行者は餌釣り1名。

昼前からポツポツ釣れているとの事で、早速リグって探ってみると…
{9EE10F9C-3CDF-4413-9430-40CF6EC212C3}
幸先良く24㎝

横浜に向けて爆進中であろうカバ先輩とコブちゃんにLINEで報告し、精神に揺さぶりをかけておく。

昼前からこの調子じゃ夕マヅメ以降は爆釣でしょうと目の前のアジを尻目にアジングを一旦やめ、

前回ホゲたオクトパッシングに切り替え。

まずはヘチから探ってみるものの、ヘチは不発。

早々にキャストに切り替え、周辺の根をノックして周る。

フルキャストから丹念に足元までボトムを探り、ついに怪しげな根を発見!

重点的にその根周りを攻める事3回目

柔らかなタコの感触を感じて鬼リフト!
{8DE227E9-01ED-45D0-856E-A748DE3BAD1D}
ナイスサイズをゲット!
(重量は後ほど…)

ここは出るでしょうと確信して、丹念に攻めて出した結果に大満足!

これならまだ出そうだなと夕マヅメまではタコを探る事にしましたが、

お触りはあるものの、フッキングまで至らない低活性。

なかなか乗らないタコに苦戦し、四苦八苦しているところに

14時便でカバ先輩まぁさん到着!

まぁさんに餞別代わりの
{7320DA32-0E21-4D3B-BF20-E4EDA6124981}
【かずともフライ】を渡し、固い握手。
画像はまぁさんのブログから拝借

これまでの状況と軽くポイントの説明をして、早速2人はアジング開始。

餌師はそこそこのペースで釣れ続けているが、数が少ないようでアジングは苦戦。

自分はタコを探ったり、適当にアジを探ったりしながら過ごしていましたが、どちらも全くアタらなくなってしまいました。

その後15時便でコブちゃん到着。

先週の頭から謎の体調不良(たぶん食あたり)で苦しんでいた自分に
{70370FB9-18AE-451A-B7BD-B8FCB3FA7119}
【お嬢様聖水】の粋な差し入れでパワーアップ…

食あたりに効くのかコレ?


そんな聖水パワーアジング
{E40A177A-FDA1-4E4D-8B72-BA6F904A51E5}
アジを追加。サイズもそこそこ。

アジングでボトムをちまちまやってると怪しげな根を発見!

速攻でタコタックルに持ち替え
「ここでタコ出るよ!」と宣言し、

発見した根周りをネチネチやると
{B1F5DDDA-4E5B-45FF-B7D9-1EFB582B97A7}
居ました!有言実行!
コレもナイスサイズ!
(重量は後ほど…)


暗くなってくると久々のメバルも。
{90AD1CF6-113A-4490-A69A-2219B6F67F38}
辺りはすっかり暗くなり、常夜灯付近ではシーバスが頻繁にボイルを始め

雨も止んで風も落ち着き、完全に雰囲気は抜群なんですが、

自分には全くアタリがありません。

そんな中、コブちゃんとまぁさんは頻繁にアタるらしく、そこそこのペースで掛けていきます。

こうなると完全に疑心暗鬼。

で、調子が上がらないままタイムアップ。

無念。

「やっぱり通しで」というセリフを必死に飲み込み、後ろ髪を引かれながら船に乗り込みました。

陸に上がってからは4人のロッドを並べて記念撮影。
{AE33D424-C32D-4EE5-A234-F844B04464DE}
思えば出会ったあの頃はチタンティップとも出会っていなかったし、

自分でビルドしたロッドでアジングをするとは思っていなかった。

時の流れで、

社会での地位や、家族構成や、置かれている状況も変わってきたし、

新しい仲間も増えて、

アジングに関する造詣も深まって、

時にはすれ違いがあったり、

色々と変わってきたけど、
{929AE91A-4006-4657-B6F3-D3EF58555B48}
やっぱり釣りが好きなおっさん4人

またいつの日か並んでやりたいね。

まぁさんの大阪での活躍とご多幸を祈念いたします。今回はたまたま?釣り負けたけど、このままでは終わらさねぇぞ(笑)


そして今回の釣果
{EBF3C85D-2416-4935-9295-75689530B7BD}
アジ×6

最大サイズ
{4DF9C5F9-DB2E-4AFA-875F-4F0CBE3DA6E3}
27㎝


タコ×2
{A1F7F819-18AD-4FCB-B6EC-A6F3E86ADC58}
1170g



{EE52AE49-D1DC-41EE-91CB-F47864ECB289}
1020g



そして、
{532FFD19-6B36-43BC-B817-62C68F95FAD2}
大阪に行く奴を想いながらのたこ焼き!





また行こう!
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。