バランサー | 森永誠のFishing Hi Life

森永誠のFishing Hi Life

琵琶湖陸っぱり


「バランサー」

テスト中のジグヘッドスイミング用ロッドですが、バランサーが必要か否か検証してきました!

image

一定でシェイクし続けるこの釣りにおいて、疲れず快適に一定でやる為にはティップ側の体感的な軽さ、感覚は大事!

グリップエンドにバランサーを入れるか否かで体感的にティップを重たくも軽くもできます!


image


私個人的にはバランサーはいらない。

それは昔からワザと重めなリールを使っているのでそこでグリップ側に重たさを持たせ、ティップ側を軽くしシェイクしやすくしています!

しかし技術の進歩で軽いリールも登場しそんなリールを使う方も増えてきたのでそんな軽いリールを付けるとティップの体感的な重さはどうなるのか?

そして軽いリールを付け、バランサーをつけたらティップを体感的に軽くできるのか?

そんな事を検証しています(^ ^)


image

感じた事は付けるリールによってもかなりバランス変わるね!

これに人間的な感覚の差をプラスすると‥もっと差が生まれそう!

そうなるとやはり調整できるタイプのバランサーがいるかな!

チェックするだけで2時間くらいかかってしまいましたが、やはり妥協なくいきたいね(^ ^)