徳島県の釣り事情 ~青物を求めて~ | 東京湾奥ヘチ釣りシーバス

東京湾奥ヘチ釣りシーバス

東京湾奥をヘチ釣りでシーバスを主に狙うブログ。他の魚も釣ると思いますが。(潮見、辰巳、東雲、豊洲などなど

お久しぶりです。
遅めの夏休みって事で実家の徳島県に帰ってました。

取りあえずホーム周辺などの釣り事情を調べるべく、

いろいろな場所でちょろっと釣りをしてみました。


■渓流



リアユで友掛けです
近所の小さな川なので良いサイズは釣れません…w




この川では初めて見る魚www

ユゴイなる魚が掛りました。

沖縄や小笠原に多く居る魚の様です。
どっから迷い込んで遡上したのでしょうか…。


■小川




カワムツ
オイカワ
ウロ?ゴクラク?アカ?とにかくハゼw
ナマズ
カジカ
オヤニラミ
ブルーギル

が釣れました~


それほど変ったことは無いですが、
浅い小川の足下で50cmほどのチヌが泳いでました。



30cmぐらいのは良くこの小川に泳ぎに来てましたが50cmぐらいのは珍しい!

チヌが鮎と一緒に泳いでるのはちょっと違和感w

翌日には60cmぐらいのチヌが2匹泳いでたので何か用事があるのかな??


■ダム



実家の机の引き出し奥で「オルカイザー」を発見ww
グランダー武蔵が懐かしすぎてちょっと福井ダムでバス釣り

何匹か釣りましたがアベレージサイズがちょっとサイズが小さくなった気がします。
あと、バスが減って鮎とカワムツが増えてましたね。
バス減少かな…。


■小川~汽水



セイゴ
メッキ
チチブ
クサフグ
オニカマス

が釣れました。

いつも通りのラインナップw
相変わらずメッキとセイゴは1投1匹のHIT率


■堤防(海)







メバル
カワハギ
イサキ
イシガキダイ
ベラ
コトヒキ
名前忘れた何とかダイ?ww
サヨリ
ハリセンボン
マメアジ
アカヤガラ
マダイ
アオリイカ
コノシロ
カサゴ
ウミタナゴ
チヌ
イシダイ
アイゴ
イワシ
キタマクラ
などなど

が釣れました。

いつも通りのラインナップ。
サヨが多くて、イワシとアジが少なかったかな…。


■砂浜(海)



メゴチ
カマス
エソ
ヒラメ
キス
が釣れました。

マゴチが釣れなかったのが残念…。

----------------------------------------

さて、ここまで四十数種類。
メッキアジに至っては200匹近く釣って、


そろそろ60cmを越えた大物を釣りたい…。


引きの強い青物釣りたい…。


前回の青物 の引きが忘れられない…。


徳島県内で青物が狙える場所を検索~


3ヶ所ほど見つかりましたが、数日に1匹程度しか上がらないご様子…。


そのなかの一つに、青物の他に太刀魚が釣れる場所がありました!!




その名も、「辰巳!」




東京の辰巳は相性いいから運命的な物があるかもってことで辰巳へwww


取りあえず太刀魚と釣りつつ情報収集しましょう!




■辰巳1日目:18時~19時半



到着するとジギングしてる釣人だらけ!!!

20人ほどルアーをバンバン投げてます~


~聞き込み開始~


釣人A「朝から投げてるけど全然釣れないです~」

釣人B「これだけ人居るけど誰も釣ってないわ~」

釣人C「早朝から堤防全体で上がったのはその1匹」


指を指す方を見ると、絞めて捌かれた



こりゃ良いサイズのサワラ!!!!!!

釣りてええええええええええええええええええ!!



しかし、これだけみんなが朝から投げて1匹のみか…。



聞き込みをしていると日が落ちだし、

青物狙いの人達は太刀魚の仕掛けに変更し出しました。


さて、太刀魚釣りましょう!


唯一、突堤先の1人だけ太刀魚には目もくれず青物をずっと狙ってますね…。




私も含めてワインドで辰巳全体的にバカバカ太刀魚が上がってます~~




楽しい~~~

太刀魚をバンバン釣ってたのですが、




ざわ…ざわ…



何やら突堤先の方で人だかりとざわめきが…

人だかりを見に行ってみると…


唯一青物を人知れず狙っていた人が


80cm近いサワラを上げてました!!!


すげええええええええええええええ!!!

うらやましい…


サワラがカタクチイワシを3匹嘔吐してました。


明日は早起きしてワンチャン狙おうかな…。

サワラ釣りたすぎて白目むいて太刀魚10匹ほど釣ってフィニッシュ。



■辰巳2日目:4時半~8時

4時起きですwwwwねみぃwww

しかし、到着してみると既に20人ほど釣人が…wwww




当然突堤の先端は埋まってます…。

皆朝早すぎだろwww


みんな5,60gぐらいのジグをビュンビュン投げてます。



俺氏バスロッドww
25gのルアーですら竿がひん曲がって思いっきり投げられないwwww


他の釣人達「そんな装備で大丈夫か?」


視線が痛いです…。



結局、先端の人と先端2番目の人がシオを計5匹上げてサワラは上がらず終了。



私はタチウオが数匹釣れる外道釣果…w

先端取らないときついですね…。



■辰巳2日目:夕刻

釣りはせずにチラッと聞き込み。

釣人「朝に堤防全体でシオが5匹、夕方にツバスが1匹上がったのみだね。両方とも突堤先だね~」


とにかく先端を取らないと駄目だな…。
そして遠投できないときついwwwwwwwww

ってことで帰りにジギングロッドを買って帰りました…。

あと、3Dカタクチイワシカラーなるミノーを買いました。



■辰巳3日目:朝


道具万端!

寝坊万端!!!!




寝坊して到着すると既に人は一杯です~。

ですよね~。




しかし!





恵みの雨が!!!!!!!!!!!


雨が降り出し、先端の人達が帰っていきました!!




寝坊したけど突堤先ゲット!



昨日買ったミノーをサワラが狙ってるであろう
カタクチイワシをイメージしつつ投げます。


偽ナブラは上がりますが魚影はなし…。



1時間後…



偽ナブラさえも消え、カタクチイワシも足下で優雅に泳いでます…。


潮も良くないし…駄目かな…。


取りあえずカタクチイワシと同じ行動を取ってみる事に。


足下に埋まっているテトラのワキを優雅にカタクチルアーを泳がせてみる。




数投後…


テトラの影から、


魚影「キラッ」





ガゴンッ!!

ギィィイイイイィィィィーーーーーー





きたああああああああああああああああああああああああ!!



この強さは!!
ツバスでもシオでもない!!!



サワラ!!




でも……



ジギングロッド強すぎぃぃぃ!難なく寄せられる!ww



URバスロッド釣ったこの前のシオの方が力強く感じるww

でも…バスロッドのままなら折れてたでしょうね…




余裕wwでも必死wwwwバラしたくないww必死ww



ネットイン!!




81、2㎝?サワラ!!

興奮のあまりサイズなんてしっかり計ってないですww


3日連続、通うこと4回…

東京帰る前に釣れて良かった…。


満足!!!



東京帰ったらシーバス~~~