カケロマ島 / Fish Bone ダイビングblog 「魚の骨」

奄美大島南部の離島、加計呂麻島にあるダイビングショップの海ブログです!

HPリニューアルしました!

どうぞご利用ください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.fb-kakeroma.com


● ご予約に関するお知らせ

11月21日(月)~25日(金)までは諸事情のためお休みさせて頂きます。

12月~1月上旬の営業は調整中です。


テーマ:

大潮
天気 : 曇り

水温 : 26~27℃
気温 : 23~24℃

① カテツ

② 赤崎

 

先日のファンダイビングです。

この日は北~北西の風が強く、肌寒い日でした。

午前中2ダイブでしたが、ダイビング後はボートの上でも

少し震えが来るくらいの寒さにゲストさんも頑張ってました!

 

 

カテツの透明度は良好でしたが、太陽が欲しかったな~

 

ケラマハナダイ(♂)

 

ハダカハオコゼ

 

ツチホゼリ

 

コブシメ

 

 

この日はいつもと違うコンデジを使ってたのですが、

やはりふだん使い慣れてないとなかな上手く撮れませんね、、(>_<)

 

今回初めてカケロマへ来てくださったTさん&Wさん。

次の機会は産卵期を狙って、ぜひまた遊びにいらしてくださいね♪

 

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

長潮
天気 : 晴れ

水温 : 27℃
気温 : 28~29℃

① 赤崎

② エビ穴

③ スリ浜ビーチ

 

 

秋晴れの気持ち良い1日でした♪

水中も浅瀬は太陽が眩しいくらいで、

本日ラストデ―のIさん良かったね!!

 

 

たまには横からジョーフィッシュ

 

ヤシャハゼ&コトブキテッポウエビ

 

居ると何故か気になってしまうツチホゼリ

 

お子さまセミホウボウ

 

秋晴れ!!

 

セナキルリスズメ

 

お子さまミツボシクロスズメダイ

 

 

今回、Iさんのリクエストでスリ浜ビーチを潜ったのですが

改めてビーチダイビングの楽しさを味わいました。

スズメダイ類がグチャっといっぱいいて、

浅瀬に魚が多いので、水深10m以浅でじゅうぶん楽しめます。

 

Iさん、また水中写真撮りに来てくださいね♪

 

 

本日もありがとうございました!

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小潮
天気 : 曇り時々晴れ

水温 : 27℃
気温 : 26~28℃

① 黒崎西

② 安脚場西

③ 清水

 

 

昨日から風が変わり、海は随分静かになりましたので

今日は3ボートで潜りました。

ゲストさんが昨日から初めてのカメラを持っていらしたので

一緒になっていろんな被写体を撮りまくって潜ってます♪

 

 

顕微鏡モード1

 

顕微鏡モード2

 

地形を撮ったり

 

ハナヒゲウツボ

 

イバラカンザシ&カンザシヤドカリ

 

イレズミミジンベニハゼ

 

 

ホタテツノハゼなどハゼ類は写真撮れずでした~。

ダイビング後はカケロマプチ観光へ。

夕方の日の沈むまでたっぷり楽しんで充実に過ごせました!

明日は2ボート&1ビーチの予定。

晴れ予報ですね♪

 

本日もありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小潮
天気 : 曇り時々雨

水温 : 27℃
気温 : 27~28℃

① 嘉鉄

② 安脚場中央

③ スリ浜ビーチ

 

 

不安定なお天気ですが、

本日は2年ぶりにIさんが遊びに来てくださいました!

朝のフェリーでご到着され、その後フェリーは強風のため欠航に。

ダイビングは風は強かったですがm波の当たらない場所で

2ボート、1ビーチしっかり潜りましたよ!

 

 

嘉鉄のカメさん

 

ヨスジフエダイ

 

カサイダルマハゼ

 

安脚場の元気なサンゴ

 

今年白化した珊瑚もチラホラ

 

アカメハゼ

 

 

ボートもビーチもたっぷりフィッシュウォッチングできました。

2ボート後のビーチダイビングも浅い水深でじっくり楽しめるので

なかなか良いですよ!

 

明日は風が変わる予報ですが

どこが潜れるかな?

明日もたっぷり楽しんできます♪

太陽出るといいな。

 

 

本日もありがとうございました。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

長潮
天気 : 曇り

水温 : 27~28℃
気温 : 26~27℃

① 久瀬

② エビ穴

③ 赤崎

 

 

ダイビング出発前の朝や、潜った後に肌寒くなってきました。

もう10月といえば夏はとっくに終わってますもんね、、

秋ですねー。

今日も天気予報ははずれて、雨は降らず。

海のコンディションも良く、恵まれたダイバーさん達です♪

 

 

ちょっと外に出ると青さが違いますね!

 

イエローは見つけられず、ピンクのみ。

ピンボケ失礼、、

 

極小ヒナギンポ

 

ハナゴンベ

 

カマスの群れ

 

コブシメとダイバー

 

外海でおやつタイム♪

ごちそうさまでした!

 

 

いろいろ生物を見ましたが、写真には収められず。

ダンゴオコゼ、ベニゴンベ、キンチャクガニ、ソバガラガニ

ニシキフウライウオ、ジョーフィッシュ、ハゼ各種などなど

半透明のニザダイらしき幼魚や気になる生物がたくさんいました。

 

ダイビングをしていると、本当に人との繋がりを感じます。

皆さんとのご縁に感謝!

 

 

本日もありがとうございました。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。