2017-02-17 07:00:00

見えない貧困①

テーマ:社会情勢

2月12日のNHKスペシャル

「見えない“貧困”」~未来を奪われる子ども~を見て、心が痛んだ。

 

 

 

江戸時代の士農工商の世界ではあるまいし、現在の豊かな日本に生まれたのなら、自由に自分の意志さえあれば上位の学校へ行けないのはおかしい。

 

 

 

親の収入に関係なく大学に行きたければ入学させたらいい。

 

 

 

貧困層からは入学金を取らない。

 

 

 

授業料は奨学金で十分に賄えられるようにする。

 

 

 

しかし、大切な事は教育の機会は与えるが、努力し勉強しなければ放校もありうるという事だ。

 

 

 

今回の映像から思うことは親の責任である。

 

 

 

今の生活を子供たちに強いているのは親の「因果律」によるもの。

 

 

 

結婚したのも、子供を作ったのも、自分達親の判断によるもの。

 

 

 

生まれてきた子供に責任はない。

 

 

 

どうして今の状況になるまで対策を打たなかったのだろうか。

 

 

 

あるいは改善策を取らなかったのだろうか。

 

 

 

こういう発言をすると、そんな状況ではなかった。

 

 

 

とても改善策を打てる状況になかった。

 

 

 

世の中の仕組みが敗者復活になっていなかったと、出来なかった理由が正論の如く声高に返ってくる。

 

 

 

しかし、本当にそうだろうか。

 

 

 

本当に死ぬ気で子供を守るつもりで生きてきたのだろうか。

 

 

 

中にはそうして努力してきた人もいるだろう。

 

 

 

老後破産の問題もそうだが、将来を悲観的に捉えて若いうちから努力し続けていなければならない。

 

 

 

なんとかなると甘い考え方を持っていなかっただろうか。

 
 

 

子供を生み育てるとは甘いもんではない。

 

 

 

他人と結婚して理解しつつ、生活し続けることも甘いものではない。

 

 

 

子供に生活の苦しさのしわ寄せが行ってはいけないのだ。

 
 

 

 

Theいっちゃんのビタミン剤


バックナンバーはこちら

 

ファーストヴィレッジ主催イベント
 興味のあるセミナーをクリック!!》

次回3月3日金曜日、ファーストヴィレッジ経営者倶楽部!

その他イベント一覧はこちらをクリック!

 

ベンチャー・コラボ


バックナンバーはこちら

 

 

クラッカー市村の書籍「1億稼ぐ営業の強化書」 全国の書店にて絶賛発売中!!
4刷の重版が決まり、お蔭様で
日経新聞の経済・ビジネス書ランキング5位になりました!
http://youtu.be/F96v8a-3Ea8 

 

一億稼ぐ
 

    
にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

市村洋文さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。