経営者に必要なもの | いっちゃんのひとり言

経営者に必要なもの


ファーストヴィレッジがFace to Faceでお会いした経営者はこの10年間で4万人を超える。



経営者とは何者か。端的に言えば「成果をあげる人」である。



経営者に求められていることは「成果」。


成果のあげれない人は経営者とは言わないし、いつの間にか消えていってしまう。



成果とはステイクホルダーと約束したことを実行し、実現すること。



定量的約束はもちろんのこと、定性的約束も守る。



経営者とはやると宣言したことを実現することに固執し、どんなことをしてもやり遂げる人、それが経営者。



約束したことを実現するから、お客様、世間、従業員から信頼され、会社は継続することができる。



自分たちがやると約束する成果を言う前に、一番大切なことは社会における自分たちの存在意義(使命)をしっかりと考えること。



社会的存在意義が明確でない会社は存続できていない。



何のために会社を創り、組織にしているのか。


会社は社会の役に立ってはじめて存在できる。



故に、自社は何をして社会に貢献していくのかを会社員に理解させなければならない。



ファーストヴィレッジは「称賛の文化の創造。


称賛の経済学への転換サポート」というステートメントに集約された使命感を持って社員は行動している。



この使命感にゴールはないが、ゴールを目指して日々追いかけている。



これが正しい我々の姿だと思っている。



理想とするゴールを目指し、それに近づくために中期的にこうなる、来年はこうなる、今年はこうなる。


そのためには今月こうする、今週、来週、今日これをやると約束し、実行、実現していく。


これが経営者であると思っている。



理想をとことん追求する力。



組織、チームを作る力。



利益を上げる力。



顧客を創造する力。



これらの力を経営者は求められる。



ファーストヴィレッジ主催イベント 興味のあるセミナーをクリック!!》
8月30日(火) 成功したい人のためのアントレプレナーショップセミナー
8月31日(水) 安定収入を作る不動産投資セミナー
9月7日(水) 輝くキャリア女性限定セミナー【満員御礼】

9月14日(水) 第24回経営サポートセミナー
その他イベント一覧はこちらをクリック❕❕


いっちゃんのビタミン剤

最近いっちゃん気になる経営者


クラッカー市村の書籍「1億稼ぐ営業の強化書」 全国の書店にて絶賛発売中!!
4刷の重版が決まり、お陰様で
経新聞の経済・ビジネス書ランキング5位になりました!
http://youtu.be/F96v8a-3Ea8 


一億稼ぐ

    
にほんブログ村