ファーストヴィレッジ株式会社主催でイベント、セミナーを開催しております。
詳しくは、下記バナーをクリックしてホームページにてご確認ください。
ホームページへ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-29 07:00:00

腕利きのドライバーになるために

テーマ:いっちゃんのこと


私は成功より数多くの失敗をしてきた。


しかし、あの時こうしていれば良かったなどと、いつまでも後悔したりしない。


私の車にはバックミラーはないのかもしれない。


「あの時、会社を辞めなければ良かった・・・」


「高校時代にもっと勉強して有名国立大学に入っていれば・・・」


「あの時に上司に盾突かなければ良かった・・・」


「あんな大きな買い物をしなければ良かった・・・」


昔のことをいつまでもクヨクヨ考えていると、大切な「今」を見失ってしまう。


過去は過去。


考えても始まらないし、反省はするが後悔はしない。


逆に将来のことばかり考えて今を見失っている人もいる。


私は若い人達に「過去も未来も変えられない。変えられるのは今だけだ。」と言う。


今に意識を集中して全力で生きろと言う。


今起きている事象に全て感謝して生きる。


辛いことも悲しいことも全てを受けとめて自分の人生を全力で生きるのだ。


今に集中することで、目標や課題を人より早く解決することが出来る。


そうした事の積み重ねが未来へとつながっていく。


だから、バックミラーはいらない。


目の前の現象に対して、自分の力を100%発揮してクリアしていくことだけ考えれば良い。


雨も強く降るだろう。


道もぬかるむだろう、霧も出て、視界も悪くなる時もあるだろう。


それでも全神経を目の前の現象のクリアに集中して車を走らせるのだ。


すると、腕利きのドライバーになっている自分が未来にいる。





第110回ファーストヴィレッジ経営者倶楽部
8月5日(金)17:00~『Tropical Summer Party!!!』



いっちゃんの注目経営者!

いっちゃんのビタミン剤!

クラッカー
市村の書籍「1億稼ぐ営業の強化書」 全国の書店にて絶賛発売中!!
4刷の重版が決まり、お陰様で
経新聞の経済・ビジネス書ランキング5位になりました!
http://youtu.be/F96v8a-3Ea8 


一億稼ぐ

    
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-07-28 07:00:00

自分より上のクラスの人と付き合え!

テーマ:いっちゃんのこと


どうしたら自分が成長できるか。



それは自分より優れた人と付き合うこと以外に方法はない。


優れた人たちと付き合うと、自分自身もその人たちと同様に優秀となる。


逆に、自分より程度の低い、モチベーションの低い人と付き合えば、自分もその程度の人間となる。


人間は、社会的動物であり、付き合う人によって如何様にも変わってしまう。



ここで定義する「優れた人」とは、家柄がいいとか、学歴が高いとか、社会的地位が高いとかいう意味ではない。



内容のある人、つまり世間的に実績と評判を持っている人を指す。


社会での主導者であったり、社交界で華やかな活動をし続けている人であったり、特定の分野の学問や芸術、スポーツで秀でている人たちだ。


彼らの集まる会合には、種々雑多な人間もいるかもしれない。


しかし、がっかりすることなく、いろんな人格の人間、いろんな道徳観を持った人間ウォッチを楽しむ位の余裕を持って接したらいい。



所詮主流の「優れた人」から駄物や偽物は会合の外へ出されていく。



こうした会合で自分より優れた人と付き合うポイントは何か。



それは、彼らと付き合って自分をワンランクアップしようと思う強い意志がいる。


その様な意志がなければ、一年もしたらすごすごと消えていってしまう。


「優れた人」の言動を近くで勉強すればいいのだ。



良いお手本は優れた人の振る舞いなのだ。



朱に交われば赤くなる。



立派な経営者と付き合っていれば自分もそうなっていく。



だから、自分より上のクラスの人と付き合う努力をするのだ。






第110回ファーストヴィレッジ経営者倶楽部
8月5日(金)17:00~『Tropical Summer Party!!!』




いっちゃんのビタミン剤!

いっちゃんの注目経営者!


クラッカー
市村の書籍「1億稼ぐ営業の強化書」 全国の書店にて絶賛発売中!!
4刷の重版が決まり、お陰様で
経新聞の経済・ビジネス書ランキング5位になりました!
http://youtu.be/F96v8a-3Ea8 


一億稼ぐ

    
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-07-27 07:00:00

成功者の行動指針

テーマ:いっちゃんのこと

①常に真摯である。


②自分の仕事に誇りと使命感を持っている。


③仕事を通してやりがいと生きがいを見出している。


④お客様第一が口先の話ではなく、お客様の立場に立って真摯に耳を傾け、気配り、目配り、心配りを決して忘れていない。


⑤現状に満足することなく、常に自己啓発、自己成長を心がけ、高い目標への挑戦を恐れない。


⑥他責より自責の念を持ち、失敗から謙虚に学ぶ姿勢を持っている。


⑦如何なる時も初心を忘れない。毎日が本日開店の精神を持って取り組んでいる。


⑧自分にしてもらいたい事をお客様にしてあげる精神を持っている。


⑨周りを明るくする。明るい笑顔と元気な声を持っている。


⑩夢・目標に対しての強烈なる情熱と熱意と執念を持っている。不撓不屈の精神。


こうした考え方を持って自動車産業界で流通革命を起こしている若き経営者がいる。


その男の名はビジョナグループ代表・鷲尾潤二。


高校中退ながら、自動車セールスの世界でセールスレコードを持つ「叩き上げ」のミスターカーセールス。


いい面構えをした将来大物になる風格を30代で既に醸し出している。


年間50億近く車を売っている。


今後、注目の男だ。




ビジョナグループ
 ↑↑↑クリック!↑↑↑



いっちゃんの注目経営者!



いっちゃんのビタミン剤!



第110回ファーストヴィレッジ経営者倶楽部
8月5日(金)17:00~『Tropical Summer Party!!!』



クラッカー
市村の書籍「1億稼ぐ営業の強化書」 全国の書店にて絶賛発売中!!
4刷の重版が決まり、お陰様で
経新聞の経済・ビジネス書ランキング5位になりました!
http://youtu.be/F96v8a-3Ea8 


一億稼ぐ

    
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-07-26 07:00:00

猿から人間へ。そして・・・

テーマ:いっちゃんのこと

百万年の大昔、氷河がだんだん降りてきて気候が寒くなったとき、雪によって手と腹が濡れて冷えるのを防ぐために類人猿は立って歩き始めたと云われている。


すると、今までより多くの血が脳へ流れ脳はだんだん大きくなっていった。


類人猿から人間への変化である。


直立して歩行する習慣を身に付け、次第に脳を大きくしていった人間は、動物として多くのものを失っていく。


失ったもので最大のものは、敵の襲撃から自分の身を守るための敏速な行動力である。


行動が遅く、力の弱い人間が絶えず敵の脅威から身を守り、生命を維持していくために様々な工夫をこらした。


道具を作り、火を発見した。


直立歩行により腰痛も胃下垂も起こった。


立ち上がった猿は長い苦闘の歴史の中で進化してきたのである。


そして今や、あらゆるモノがインターネットでつながる「IoT」の時代となった。


「IoT」時代の到来は我々の生活や仕事を劇的に変えていくであろう。


AIで制御された無人のバスやタクシーが乗りたい時にやってくる。


健康でいるためにはどんな生活を送ればよいかは、ビッグデータの緻密な分析によりその人個人に合わせた指南書が手に入いる。


今まで1時間かかっていた仕事が10分間で終わり、浮いた時間が出来てくる。


猿から人間。人間から我々は何に生まれ変わっていくのだろうか?


変わってはいけないもの。


それは人間として高い倫理観を持ち続けることだ。



いっちゃんのビタミン剤!



いっちゃんの注目経営者!



第110回ファーストヴィレッジ経営者倶楽部
8月5日(金)17:00~『Tropical Summer Party!!!』



クラッカー
市村の書籍「1億稼ぐ営業の強化書」 全国の書店にて絶賛発売中!!
4刷の重版が決まり、お陰様で
経新聞の経済・ビジネス書ランキング5位になりました!
http://youtu.be/F96v8a-3Ea8 


一億稼ぐ

    
にほんブログ村

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-07-25 07:00:00

オアフに住もう!

テーマ:いっちゃんのこと

時を超えてこよなく愛するハワイ。


リゾートとして100年以上もの歴史が刻まれたオアフ島は、訪れる度に違う顔を私に見せてくれる。


オアフは常に変化を続け、訪れる人々を魅了する。


かつては気軽に休暇を過ごす楽園の地であったオアフだが、誰しも一度はここに住みたいと思う。


そんなパラダイスで暮らすことをサポートしている会社が東京にある。ファミリーコーポレーションという会社である。


青年社長の冨吉範明氏がハワイでの不動産物件で日本ナンバーワンの実績を牽引している。


オアフ島で二大高級住宅地と呼ばれるのがワイキキからほど近いカハラと、ホノルルの東海岸沿いに位置するハワイカイである。


ワイキキから東へ、世界的に有名なカハラ地区は、オアフ島で最も敷居が高く、気品ある家々が並んでいる。


トラディショナルで温かな家が多く保たれている。


高く仕切られた塀と、空間を取り囲むトロピカルガーデンは、人里離れた閑居にこもっているような気分にさせる。


そして、カラニアナオレ・ハイウェイを東へ15分も走ると、幾重ものブルーに包まれたマウナルア・ベイが見える。


そこには熱帯魚と海亀が遊んでいる。


このサンクチュアリに沿うように並んでいる豪邸がハワイカイの一等地であるポートロックである。


治安も良く、大きく開けた庭とダイヤモンド・ヘッドを望むオーシャンビューがいい。


自然光が燦々と降り注ぐ邸宅で、日本での全ての悩みを忘れ、ただ単純に感動する自分だけのパラダイスがここにあった。


オアフに住みたい人はファミリーコーポレーションの冨吉社長に連絡をしたらいい。


究極の空間を見つけることが出来る。


ファミリーアドバイザーズハワイ
 ↑↑クリック!!!↑↑

株式会社ファミリーコーポレーション
代表取締役 冨吉 範明 氏 著書




いっちゃんのビタミン剤!



いっちゃんの注目経営者!



第110回ファーストヴィレッジ経営者倶楽部
8月5日(金)17:00~『Tropical Summer Party!!!』



クラッカー
市村の書籍「1億稼ぐ営業の強化書」 全国の書店にて絶賛発売中!!
4刷の重版が決まり、お陰様で
経新聞の経済・ビジネス書ランキング5位になりました!
http://youtu.be/F96v8a-3Ea8 


一億稼ぐ

    
にほんブログ村


いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-07-22 07:00:00

頭を酷使せよ!

テーマ:いっちゃんのこと


鉄も使わなければ錆びてしまう。


水もそのままにしておけば腐敗し、寒ければ凍ってしまう。


人の知力も鉄と水と同じ。絶えず使っていなければ知力も退化していく。


日本人の知能の優秀性は、世界の調査研究によって証明されているが、知能的に優れているのは高校生までの話である。


欧米人の児童、生徒の知能指数を100とすると、日本人の児童・生徒のそれは114となるらしい。


「十で神童、十五で才子、二十過ぎれば只の人」

「四十くらがり、五十ボケ」


日本人は大学生や社会人となると、知能レベルが欧米人より急激に低下する傾向があるという。


大学受験までの激しい受験戦争の末に、大学に入り、社会人になってしまうと、急に頭を使わなくなってしまうらしい。


大脳のハードウェアの部分は20歳を過ぎると発達しない。


しかし、頭を絶えず使い、訓練をしていると、頭脳は明晰となり知能レベルも向上する。頭は使えば使うほど良くなっていくのである。


運動しなければ身体が衰えるのと同じで、頭も使わなければ大脳は衰えていってしまう。


80歳を過ぎても、知能や才能といった精神活動が活発で、レベルの高い仕事をされている方に最近数多くお会いする。


頭を絶えず使っているので、素晴らしいプログラムが組上がり、立派なソフトウェアが供給されているのであろう。


それ故に80歳を過ぎてもお元気でどのような仕事をされても成功されている方がいる。


東亜ディーケーケーの創業者の山下直氏はその代表格である。





いっちゃんの注目経営者!


いっちゃんのビタミン剤!





第110回ファーストヴィレッジ経営者倶楽部
8月5日(金)17:00~『Tropical Summer Party!!!』



クラッカー
市村の書籍「1億稼ぐ営業の強化書」 全国の書店にて絶賛発売中!!
4刷の重版が決まり、お陰様で
経新聞の経済・ビジネス書ランキング5位になりました!
http://youtu.be/F96v8a-3Ea8 


一億稼ぐ

    
にほんブログ村

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-07-21 07:00:00

男も女も愛嬌と度胸

テーマ:いっちゃんのこと


男は度胸などと云う言葉は昔、昔の話。

「男は何ものも恐れない勇気・胆力が大切だ。

女は細やかで、可愛らしく、優しい態度が大切だ。」


これが私が新入社員の頃に良く上司から言われた「男は度胸 女は愛嬌」の男らしさ、女らしさの美徳を教えたフレーズだった。

しかし、現在の若者の間では全く通用しない。完全に私の子供達の世代を見ていると男女平等である。


ウーマン・リブなどと云う言葉も死語である。

事の善し悪しは別にして、今も日本の社会は男社会である。国会議員の数も、上場企業の管理職の数も圧倒的に男性優位となっている。

故に、女性が男性と肩を並べて第一線の現場で戦っていこうとしたら、愛嬌だけではどうにもならないのである。ここ一番の度胸がいるのがビジネスの世界なのだ。


逆に、男性であるというだけで、度胸がなくともなんとかなっているのも現実である。私は男も女も性別も関係なく、自分というものがしっかりと確立している人がビジネスの場では強い。


そして、人への気配り、心配り、目配りの出来る人が上の人に好かれるのである。

ビジネスマン、ビジネスウーマンに求められるものは、お客様と価値観を共有し、問題を解決する方法を一緒に考える能力なのだ。そこに性別は関係ない。


つまりは、男も女も愛嬌と度胸がいるのである。


いっちゃんの注目経営者!

いっちゃんのビタミン剤!


第110回ファーストヴィレッジ経営者倶楽部
8月5日(金)17:00~『Tropical Summer Party!!!』



クラッカー
市村の書籍「1億稼ぐ営業の強化書」 全国の書店にて絶賛発売中!!
4刷の重版が決まり、お陰様で
経新聞の経済・ビジネス書ランキング5位になりました!
http://youtu.be/F96v8a-3Ea8 


一億稼ぐ

    
にほんブログ村

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-07-20 07:00:00

政情不安があってはならない。

テーマ:社会情勢


年初より日経平均が冴えない。



北朝鮮の水爆実験と弾道ミサイル発射、中国の確信的な領海侵犯、イギリスのEU離脱、中国の経済の不透明感。


まさに国際社会は混沌の時代に入ってきている。


国防力と経済力は、一国の独立を保持していく上で不可欠の要素であり、時代環境の変化に即応できない国家は不羈独立を果たせないことはこれまでの歴史が証明している。


然るに、野党第一党の民進党は、破壊活動防止法の対象団体である共産党と一緒になって、平和安全法制の廃案を叫び、政府の経済政策も否定しているのは解せない。


選挙のためには手段を選ばずと言うが、国を売り、その独立を危うくする道を選択したことには驚きを隠し得ない。


そもそも小選挙区制への移行は政権可能な二大政党制を志向する意味合いがあったが、その前提は、たとえ選挙で政権党が変わっても、国防や経済政策など国家としての大方針は大きく変わらない、ということだったのではないのか。


民進党は自ら、共産党の補完政党に堕してしまった。


これには国内からだけでなく、国際社会からも見放されてしまうだろう。


民進党という政党は今回の参院選に続く数回の選挙を経た頃には、すっかり国民の信を失い、政党としての体をなさなくなり、社民党化していくであろう。


会社経営も政党の運営も、組織としての理念、組織としての背骨のようなものがなければ世の中から支持をされることはない。


選挙のためのその時だけの集合体では、国家の危機や想定外の出来事に対応していくことは出来ない。



そのことは、2009年9月に民主党政権が誕生してから、2012年末までの全ての結果が証明している。



何も出来なかった民主党が母体となっている民進党へ政権を任すことはこれから先はない。



そして自民党も下野した時のあの思いを忘れてはならない。







いっちゃんの注目経営者!



いっちゃんのビタミン剤!



第110回ファーストヴィレッジ経営者倶楽部

8月5日(金)17:00~『Tropical Summer Party!!!』



クラッカー
市村の書籍「1億稼ぐ営業の強化書」 全国の書店にて絶賛発売中!!
4刷の重版が決まり、お陰様で
経新聞の経済・ビジネス書ランキング5位になりました!
http://youtu.be/F96v8a-3Ea8 


一億稼ぐ

    
にほんブログ村

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-07-19 07:00:00

反骨の人アリ

テーマ:ブログ


私が青春まっただ中の17歳の時に、プロレスとボクシングのどちらが強いかを決める試合の話で、私の同級生男子は盛り上がっていた。


ラグビーとアメフトのどっちが強いかみたいな、初めから戦う土俵もルールも違うのに、真剣に17歳の少年達は議論をしていた。


なぜならば、1976年にアントニオ猪木とモハメド・アリの、プロレスとボクシングの試合があったからだ。



結果は引き分けであったが、当時の試合を思い出すと、猪木がリングに寝転がってキックをアリに当てる内容の繰り返しが15ラウンドまで続く実におもしろくもない単調な試合であったと記憶している。


先月の3日にモハメド・アリは逝去した。


彼は偉大なボクサーであっただけでなく、黒人差別と闘い、ベトナム戦争にも反対した。


特にベトナム戦争に反対をして米軍入隊を拒否し、ボクシングの世界王座を剥奪された。


その時、アリは「私とベトコンの間に争いはない」と叫んでいる。



又、1990年の湾岸危機の際には、アリはイラクのバグダットを訪問し、フセイン大統領に直談判して米国人の人質15人を連れ戻している。


アリの揺るぎない平和への言動が世界の人々の心に深く刻まれている。


昨年12月には過激派組織「イスラム国」(IS)をアリは糾弾している。



「世界のどこであっても、罪のない市民を殺すことはイスラムと何の関係もない」とアリは言っている。



故にベトナム戦争反対の入隊拒否であり、イラクからの米国人の連れ戻しの行動がアリの生き方・考え方を表している。



人種・民族・宗教・格差とは関係なく、アリは世界平和を願っていたのである。


合掌。


いっちゃんのビタミン剤!


いっちゃんの注目経営者!


第110回ファーストヴィレッジ経営者倶楽部
8月5日(金)17:00~『Tropical Summer Party!!!』



クラッカー
市村の書籍「1億稼ぐ営業の強化書」 全国の書店にて絶賛発売中!!
3刷の重版が決まり、お陰様で
経新聞の経済・ビジネス書ランキング5位になりました!
http://youtu.be/F96v8a-3Ea8 


一億稼ぐ

    
にほんブログ村

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-07-15 07:00:00

22歳の彼女に幸あれ

テーマ:いっちゃんのこと

7月1日に東京支店での朝のミーティングを終え、銀座の本社へ戻ると、5Fの入口の前に可愛らしい少女が立っていた。


「市村社長ですか?」


可愛らしい少女は大きな瞳を潤ませ、緊張した面持ちで私を見ている。


「はい、そうですが・・・」


「私、〇〇証券のHと申しますが、今日から飛び込み営業を始めることになって、一番最初に名刺交換をして頂く方は市村社長と決めていました。」


「はぁ?」


「学生時代に市村社長の”昼飯は座って食べるな!”を読んで証券界に憧れ、〇〇証券に入りました。今日が飛び込みの初日なので、市村社長のところへ来ました。」


「そうなの。ちょっとなら時間あるから応接で待ってて。」と言って彼女を4Fの応接へ通した。


応接での名刺交換でも手が震えている。


34年前の私もそうだった。


22歳の彼女は、今日が彼女にとって営業のスタート日なのだ。


早稲田大学の法学部を出た才女に飛び込み営業をやらせるのが証券会社のいい所なのだ。


飛び込み営業は体感するマーケティングであり、宝探しゲームでもある。


そう思えるまでに相当な時間を要したが、この経験を新人時代にしておくことは、ビジネス人生において大変貴重なことなのだ。


自分の五感と第六感でマーケットを見る目を養うのだ。


彼女に担当地域の外交のし方を簡単にレクチャーした。


富裕層とその富裕層の経営している会社をターゲットにすること。


飛び込む。手紙を書く。電話をする。又、飛び込む。資料を置いて帰る。手紙を書く。電話をする。


そして又、飛び込むを繰り返せと。


帰りに私の制作した「人生は営業である」と「人生いつでも全力疾走」のカレンダーをプレゼントした。


自分の娘や息子より若い22歳の彼女に幸あることを心から願って。


頑張れ、新人。



いっちゃんの注目経営者!

バックナンバーはこちら


いっちゃんのビタミン剤!

バックナンバーはこちら


第110回ファーストヴィレッジ経営者倶楽部
8月5日(金)17:00~『Tropical Summer Party!!!』



クラッカー
市村の書籍「1億稼ぐ営業の強化書」 全国の書店にて絶賛発売中!!
3刷の重版が決まり、お陰様で
経新聞の経済・ビジネス書ランキング5位になりました!
http://youtu.be/F96v8a-3Ea8 


一億稼ぐ

    
にほんブログ村

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。