福岡市西区今宿 0歳からの親子英会話・BB多読英語教室 First Steps

*0歳~3歳親子英会話クラス *幼児小学生BBカード多読英語クラス *大人Skype英会話 体験レッスン受付中♪


テーマ:

 

BBカードのレッスン、今月から各クラスのペースに合わせて“意味とり”“入れ替え”をしています。

 

たとえば、このカード↓Betty Botter bought some butter.

 

image

 

先生:What did Betty buy? 何買ったって?

 

みんな:butter!

 

先生:牛乳なら?

 

みんな:milk!

 

先生:Yes. Betty Botter bought some milk.

 

みんな:Betty Botter bought some milk.

 

先生:チョコレートなら?

 

みんな:Betty Botter bought some chocolate.

 

こういうやりとりを、BINGOやカルタなど...カードゲームをしながらさりげな~く、していきますグラサン

 

 

そうするとみんなは

 

「boughtって買ったってことなのかぴかっ!」「一番後ろを変えれば買ったものを変えられるのかぴかっ!

 

って、教えられたわけではなく、なんとな~く自分で気づいて理解していきます。

 

“自分で気づいて理解”というのがとっても大事で、与えられた知識ではなく自分で理解したことだから、使いたいときにも自分で引き出しからとってきて、使えるようになっていきますにじ

 

 

先日の小学生のレッスンで、上の流れの後、一人の子がこんなことを↓

 

生徒A:じゃあ東京タワーなら?(なぜか東京タワー笑♪)

 

先生:なんだと思う?

 

生徒A:Betty Botter bought some Tokyo Tower!!

(someは本当はいらないけど、細かいところは今はOK。意欲が大事♪)

 

「じゃあ○○は何て言うんだろう!」

「○○って英語で言ってみたい!」

 

という気持ちを持つことは、英語で自己表現ができるようになる第一歩にじです。とっても嬉しいやりとりでしたウインク

 

コースブックを使った英会話レッスンのように決められた範囲の中で英語を言うのではなく、

 

創造力・想像力を使って「本当に自分が言いたいこと」を英語にしていく...BBカードだからこそできるレッスンです。

 

 

教室ホームページクリック

 

 

《Skypeレッスン》

絵本と遊び歌で始める親子英語クリック

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

福岡市西区今宿の英語教室First Stepsのブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります