季節もの | ファースト調剤薬局 ちょっとえらい人のブログ

ファースト調剤薬局 ちょっとえらい人のブログ

皆様こんにちは!ファースト調剤薬局のちょっとえらい人でございます。これからこのブログにて調剤関係を中心に医療全般の時事ネタ等を発信していきます!

先週薬剤師国家試験が行われましたね。


毎年のことですが、過去の出題傾向があまり参考にならなくなってきた昨今。


受験生の皆さんも大変な気苦労だと思います。


薬剤師国家試験に限らず、資格ありきの職業は資格がないと何ともならない。


しかし就職はすでに決まっている。


求人は当然薬剤師職で受けているので採用する側も学生側も薬剤師ありきな訳です。


それなのに就職活動後に人生を左右する資格試験がある。


受験資格が薬学卒業なので当然と言えば当然ですが、学生からするとプレッシャーも


大きなもの。  そんなプレッシャー関係なく試験に臨んでほしいものです。




薬剤師国家試験が終わると早いもので2月ももう終わり。


2017年もあっという間に過ぎ去ってしまうのでしょうか…


寒い冬のシーズンも終盤戦。暦では春ですので暖かい新緑の春が待ち遠しいです。


もうすでに始まっていますが、春になれば花粉シーズンの到来です。


私も花粉症持ちですが、スギではないので春はそんなに苦ではありません。



例年花粉シーズン前になるとアレルギー薬メーカーさんの動きが活発になってきます。



今年もそれなりに動いているようです。


しかし、今年は例年とは少し違って今年は特にデザレックスと、ビラノアが販売


された都合で各メーカさんの動きが例年より早いですね。


早いとこシーズン分売り切ってしまおうといち早く動いていました。


そして今年の各メーカーさんはかなり焦りもあるせいか品目によっては叩き売り


のような売り方をしてくるメーカーさんも・・・


よっぽど上からの締め付けが強いかのかなり焦ってる感が半端ない。


まぁそれはホントごく一部のメーカーさんですが、担当者によっても温度差が・・・



昨日お会いしたメーカーさんはまだまだ大量に在庫あるの知っててさらに超大量に


買ってくれと・・・



在庫量知ってるでしょ・・・  出る量も大体わかるでしょ・・・




とにかくかなり各メーカー焦り感が感じます。


特に国内メーカーさんの方がいろいろ動いています。


それはそうと、今年の花粉飛散開始は遅い!


飛んではいますがまだまだごく少量。


例年に比べ2月の飛散量が少ないように感じます。


今年は東海地方で昨年の4倍ほどの飛散量だと言われていますが、2月に限っては


昨年度より少ない。


ちょいと在庫もだぶついてるような・・・



3月もスタートします。まだまだインフルエンザもありますが、これから始まる花粉


シーズンを乗り切っていきたいと思います