ファースト調剤薬局 ちょっとえらい人のブログ

皆様こんにちは!ファースト調剤薬局のちょっとえらい人でございます。これからこのブログにて調剤関係を中心に医療全般の時事ネタ等を発信していきます!


テーマ:

私のコンビニの友トクホ。


コンビニで飲み物を買うときはトクホのお茶か、トクホのコーラが多い。


そんな毎日お世話になっているトクホですが、初の認定取り消し商品が出ました。


「ペプチドエースつぶタイプ」などの6点が対象らしい。


最近はなんでも名前に『ペプチド』ってついている商品が多いが、『ペプチド』の意味を


消費者はしっかり理解できていますかね?


単純な何かの成分だと思っている人も多いような気がしますが・・・


健康系の商品に多くついているので、何か体に良さそうな名前のような錯覚になって


しまっていますね。



今回は関与成分の含有量が必要な量を満たしていないなどとして取り消し処分になった


そうですが、実際にどれだけの商品が表示含有量を順守しているのでしょうか。


調べたわけではないのでわかりませんが、氷山の一角のような気もする。


今回の取り消しは機能性表示食品ではなくトクホであることが問題ですね。


しっかりとしたデータを提出しているにもかかわらず、そのデータ通りの基準を


満たしていない商品を販売していた。これはちょっとまずいですね。


〇〇に効く!って声を大にしてCMバンバン流しているのに・・・



このトクホの審査基準はかなり厳しい。


厳しいからこそトクホになるのですが、これを審査するのが消費者庁ってのも


どうなんでしょう。


私は当初てっきり厚生省が管轄していると思っていました。


だって、おもいっきり健康に対する効果をうたっていますよね!


そりゃ厚生省でしょって思った私は・・・



以前とあるMRさんにトクホの話を聞いたことがありますが、自信満々で


効果ありますよ!って言ってました。自社では出してないのに・・・


自分で効果感じたんですかね・・・



今回の取り消しには含有成分の不足が挙げられたが、同じく取り消しにされた商品では


表示含有成分が全く含まれていなかったと。



・・・・



トクホじゃないよね。




明日はトクホやめてゼロコーラにしよ・・・


炭酸大好きメタボ気質

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

夏休みも終わり、あの灼熱の暑さも少し落ち着いてきました。


台風で大きな被害にあわれている地域も多くありますが、皆様はどんな夏をお過ごし


でしたでしょうか。



久しぶりに自分のブログを見たら8月に更新した記事がアップされていない!!


最近めっきりさぼり気味ですが、8月末にアップした記事がアップされておらず少し


慌てる・・・    下書き状態になっている記事を日付も戻して修正です。


以下がそのとき書いた内容です。




『飲み続けてはいけない薬』


こんな記事が週刊誌に出ています。


最近は医療に関する記事が多く目につきますね。


診療報酬改定の記事や医療費を安くするポイント、知らない間に算定されている〇〇等・・・


なかには薬局バッシング的な記事も多い。


でも今回の『飲み続けてはいけない薬』・・・


タイトルからしてこれはちょっと・・・って感じです。


さすがに医師会が反論しましたが、約10週間にわたって特集を組んでいる某週刊誌。


実際に読まれた読者の方にはその内容に戸惑う人も多いと思います。


実際にその薬を服薬されている方は薬局などに問い合わせもしているのではないでしょうか。


私もすべての記事を読んだわけではありませんが、週刊誌側も何の根拠もなく


記事にすることはないと思います。何か記事にするに値する情報があったのでしょう。


『飲み続けてはいけない』となってしまうとその根拠をメーカー側に確認する必要も


出てくると思うが、我々としては疑問や心配になった患者さんに対して適切な説明を


する必要がありますね。


問い合わせの内容をメーカーに問い合わせたり、Drにも確認する必要があるでしょう。


患者さんからすれば命にかかわる問題。


適切な対応が求められます。


しかし、これは危険とか断定されるとちょっと困りますけど・・・


記事には『腹腔鏡施術は開腹手術より危険』と書かれています。


思いっきり断定されてしまっているので、患者さんはそれを読めば腹腔鏡は怖いと


思ってしまいそうです。



記事の内容にかかわらず、患者さんの疑問には誠心誠意答える必要があります。


疑問に答えるだけの知識と疑問を調べることができる情報網を持つことが大切だと思います。


何より、信頼される薬局になることとが大事ですね・・・




夏も終わりに近づく・・・


運転しているだけで日焼けMAX!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私の住んでいる岐阜県は中部地方なので、日本を2つに分けると東日本に位置します。


お隣の滋賀県は西日本。 岐阜市からだと名古屋より少し遠いくらい。


50分ほどで滋賀県に入ります。 岐阜市の隣の大垣市だと名古屋へ行くのとほぼ


同じくらいかもしれません。


車で1時間以内で西日本に入るのに言葉や文化は東日本。


言葉は岐阜弁と名古屋弁が混ざっていますが関西系の言葉より関東系に近い。


そんな面白い位置関係の岐阜県ですが、先日面白いもの発見!






どん兵衛東西食べ比べ!!



滋賀県に大津堅田店があるので滋賀県のどん兵衛が関西風なのは知っていました。


よく大津に行くと買ってます!


もちろん両者の味の違いも知っていますが、東西の違いをドン!と表に出した商品が


発売されているのは面白い。


ではでは違いのほどを・・・


ますは明けた感じは、





スープの粉の袋の色が違う!


ではスープを開けてみましょう!





粉末スープの色が違う!


右の東日本バージョンの方が濃いですね!





出来上がりはこんな感じ。 あげがでかいのでスープの色がよくわからんし・・・






違いはふたの裏に書いてありました。



ふむふむ・・・  だしのベースが違うようですね。


あげの味付けも違います。



スープの違いは食べ終わったら一目瞭然!





こんなに色が違います。


ちなみに今までと写真の向きが変わっていますが、右が西日本バージョンで


左が東日本バージョン。


色が全く違いますね。


ここまで違うと確かに味も違います。


東日本の方が醤油ベースなので味が濃い目です。


西日本はかつおと昆布だしベース。


岐阜で普段売っているどん兵衛は東日本バージョンなので西日本バージョンは


たまに食べたくなる。



ご興味ある方は是非お試しを!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。