ファースト調剤薬局 ちょっとえらい人のブログ

皆様こんにちは!ファースト調剤薬局のちょっとえらい人でございます。これからこのブログにて調剤関係を中心に医療全般の時事ネタ等を発信していきます!


テーマ:

暑くなってきました!


そろそろ梅雨入りが心配ですが、雨など全く感じさせないほど暑い!


そんな暑い中週末は京都まで・・・


子供がお寺巡りをしたいということで・・・ 高尚な趣味ですな~ わたしは全く興味なし・・・



いざ 京都!  これは鎌倉か・・・



この週末は本当に暑かった・・・ こんな暑いのに何件もお寺巡りで・・・


しんどいっす。



朝早くから名神高速を走り、京滋バイパス経由で最初の目的地へ到着。


ドアtoドアで約2時間。


平等院へ到着で~す。






お~10円玉だ!



滞在時間約30分。早々と次の目的地へ・・・


続いては・・・







二条城。  廊下鳴いてます。


それにしても修学旅行生が多いですね~


いまは各班ごとでタクシー移動なんですね。私はクラスごとバス移動でしたが・・・


二条城である修学旅行のグループの後ろについて歩いていると、なんと!


タクシーの運転手さんが二条城の説明をしているではありませんか!


今は運転手さんがガイドさん替わりなんですか!!


運転手さんも相当勉強したでしょうね。 



続きまして・・・





北野天満宮へ。 お寺ではありませんが、ちょうど受験生なので合格祈願のご祈祷を


して頂きました。



そしてお次は・・・


定番中の定番!


金閣寺! 義満さま!!







ゴールドです。まさに金! 子供は喜んでましたが私はすでにお疲れモード・・・


しかし今の京都の観光地には外人さんがすごいたくさんいますね。


お土産屋さんも英語や中国語、ハングルで書いてあります。


金閣寺ももちろん外人さんばっかりですが、この金閣寺で面白い事件が!


外人さんが一方通行の観光順路を逆走してました。看板は日本語で『順路』としか


書いていないので分からないでしょう。この逆走している外人さんと警備員さんが


なにやら揉めています。



警備員さん  『NO!NO! 逆走NO!』


外人さん    『???』


警備員さん  『逆走NO!って言ってるやろ』


外人さん    『???』


警備員さん  『何度言うたらわかんねん! 逆走NO言うてるやろこのアホ!』



わたし・・・ 笑っちゃいました・・・



分かるか!!



順路の看板は日本語表記。警備員も日本語やん・・・


何度言うても分かるわけないっしょ・・・


しかし!


京都の観光の目玉でもあり、日本の歴史文化の象徴ともいえる金閣寺で、いくら


警備員さんでも観光客のしかも外人さんに アホ は無いでしょ アホは!!


悲しいですね~



さぁ 気分を変えて次なる目的地へ!


次は銀閣寺!!






ゴールドからシルバーへ。


銀閣寺ですが、参道が長い・・・ しかも登り坂・・・ 清水寺みたいな感じで到着するまでに


かなり時間がかかりました。


かなり時間をかけて登ってきて参拝料払って入っていきましたが・・・


えっ・・・


どこ・・・??


銀閣寺はどこですか~ と探しながら歩いていたら・・・



通り過ぎてました・・・



入ってすぐ目の前にあった建物が銀閣寺。


すいません。なんせ銀閣寺始めて来ましたので・・・


なぜ見過ごしたか・・・


それは言えません!


行けば分かっていただけるかと・・・


短時間でこれだけ見るのはかなりハードですよ!


疲れた・・・



帰りには私の京都のお土産と言えばこれ!


キムチ!


ここのキムチ絶品です。 私はチャンジャが最高!!


好みは分かれると思いますが私は好きです。京都にお寄りの際はぜひぜひ!



そして四条で食べた天ぷら屋さん美味しかったゎ~


以前、大津店の薬局長に教えてもらったお店です!


他のお客さんは全員外人さんでした。


でも店員のお姉さん怖かったわ・・・








あ~ 京都は暑かった!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は会社のエアコンクリーニングをやってもらいました!


夏前にと思っていましたが今日は超暑い!!


梅雨入り前なのにすでに夏って感じです。



本社のエアコンクリーニングは超久しぶり!


店舗は数年に1回は実施していますが、本社は何年振りだろう・・・


4方向業務用エアコンのクリーニングは値段がお高いので、いつも本社は却下されて


ましたので・・・



今回はダスキンさんに依頼。


さすがはダスキンさん。エアコンクリーニングなのに持ってくる道具が違います!


コンプレッサーまで持参している!!


これを使って超強力に薬剤を吹きかけて綺麗にしていくんですね~


市販されているエアコン掃除用のスプレーではドレンから少し排水するだけ。


ダスキンは大量に吹きかけます。なので排水も大量・・・


これは綺麗になりそうだわ!



こんな感じでまわりを囲って・・・






一気に吹きかける!




いやぁ~ きれいになりました。


でもさすがに4台だと1日仕事・・・


それだけ1台1台に時間をかけて丁寧にクリーニングしてくれた証拠です。


感謝・・・


エアコンは掃除するだけで効率が大幅にアップするらしい・・・


これもエコの1つですな!



これから順次店舗にもクリーニングはいってもらいまーす!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月も中旬に入り、改正による変化の状況も分析できてるのではないでしょうか。


当社はほぼ予想通りとなっておりますが、それが良いのか悪いのか・・・


お薬の仕入れが暫定価格ですが、やはり暫定価格は高い!


薬価が下がり仕入れが上がる。それなりの財務余力がないとつらい金額です。



私どもの中部地方では今月に入ってあるニュースが!


某卸さんと某卸さんの合併です。


ア○○○○○さんとシ○○○薬品さんが合併します。まぁもともと後者さんは前者さんの


傘下でしたのでほぼ間違いなく合併するだろうとは思ておりました。


つい最近岐阜県では業界再編がありましたので・・・



今回の合併ですが、合併する日が10月1日となっている。


資料をもらった瞬間にある思惑が頭をよぎる・・・



まさか妥結だけして値引き清算しないつもりじゃねーだろーな!!



10月1日合併なんてどー考えてもそれやる気でしょ!


9月末までにとりあえず元会社として妥結はするでしょう。しかし10月になったら


その会社は無い!当然値引きなんて入れられない。そもそも伝票すら発行できない。


吸収した親会社はまったくの別会社扱いなので妥結の清算には無関係と言うだろう。


これ狙ってません??



一応そこんとこ突っ込んで聞いてみましたが、答え出ず。


ただ今協議中ですとのこと。ほんとかよ??



そんなことになるようであれば今から発注先の変更も考えなければいけない。


9月までに妥結する必要があるので一応価格は出す。


でも10月以降に納品することは無い。


だったら高い値段の見積もりだして『これで精いっぱいです!!』


なんて言ってくるでしょう。


そーしたら値引き金額に大きく響く。3月末から9月末の半年分ですよ!



そこんとこしっかり御回答願います・・・



あっ 三菱自動車もあーなって業界再編ですね。


規模は違うけど・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。