ファースト調剤薬局 ちょっとえらい人のブログ

皆様こんにちは!ファースト調剤薬局のちょっとえらい人でございます。これからこのブログにて調剤関係を中心に医療全般の時事ネタ等を発信していきます!


テーマ:

先週のことですが、いび池野店のある揖斐郡池田町主催の


健康・福祉・エコフェスタに参加してきました!





いわゆる市町村開催の秋のお祭りなのですが、今回の内容は医療福祉関連の内容が


充実しています。


医療系の内容としては保健センターの主催で体脂肪、血圧、健康相談。


歯科医師会の歯科健診・歯科相談


薬品会社さんの骨密度測定、血液サラサラ度測定


そして我らが薬剤師会主催のA1C測定です。


その他にも運動機能等についての説明や簡単な体力測定、筋力アップ体操などのも


実施されておりました。



町のお祭りなので医療健康に限らず様々なイベントが開催されている為すごい人です。


イベントによっては行列作っているところもありました。


その中でも骨密度や血液サラサラ度測定は超人気。



まずはこの写真をご覧ください。


すでに会場は満席。これでもすごいのですが、この部屋に入りきらない方が廊下で


かなりに人数お待ちしておりました。  大人気です。







そしてこちらが薬剤師会主催のA1C測定会場。


こちらはそこまで混雑はしませんでした。


そもそもA1C測定とイベントにチラシに書いてあってもA1C自体が認知されていない。


まずはお越しになった方々にそこから説明しなければいけないので、いきなり大人数が


押し寄せるってことはないですね。








今回のイベントに参加しての率直な感想ですが・・・


当社の健康フェアの内容とかなり被ってます・・・


しかも時日程が近い・・・


先月開催した健康フェアは告知不足もありましたが来場者さんの数が少なめ・・・


・・・


こりゃ開催時期間違えたかな・・・



これが感想です。


骨密度、A1C、体組成。


どれも町のイベントで実施されております・・・


しかも大行列・・・


筋量アップ体操などのロコモも今回当社でも実施。こちらも被ってます・・・


ロコモは他と違ったアプローチを模索した結果だったのに、見事にこんな身近で


大被り・・・  マ ヂ デ ス カ 



違いをあえて言うなら今回のイベントで使用したA1C測定器はCobas b101。


これです。





当社の自前測定機はSIEMENS DCAバンテージ。


こちらです。




言い訳じみてますが、検体測定室はあくまで測定される方本人での血液採取が必要です。


この点においてはバンテージが一番優れています。


測定時間も6分で一緒ですからね。




まぁ~そんなことは置いといて・・・




いろんな意味で反省です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なぜこのようなキャッチフレーズになってしまったのだろうか・・・


思わず目を疑ってしまったこのキャッチフレーズ。


多少の懐かしさ感はあるが、思わず笑ってしまった。



厚生労働省は性感染症の予防啓発のキャッチフレーズを発表!




検査しないとおしおきよ!




あえてピンク色にさせていただきました。



皆さんもうお分かりですよね?


そうです。


あれです。



セーラームーンです。美少女戦士様です。



この啓発では性感染症予防のポスターとリーフレット、そしてコンドームだそうです。








コンドームのパッケージにセーラームーンですか??


これネタですかね?


そしてこれを使用するのは各自治体だそうです。


役場の公衆衛生担当の方がの啓発活動でセーラームーンのコンドームを配る・・・


もう少し配る側の立場にもなってもらいたいものです。



まぁ実際は笑い事ではなく、全国の性感染症の報告数はここ数年で男女ともかなりの


増加傾向にあります。 しかも、最近よくニュースになっておりますが梅毒が流行


しております。梅毒はここ5年で4倍に増加。


たしかに笑っている場合ではない。



最近は様々な業種でPRしたいもののPR方法が『え゛??』って思うものが多いです。


今回のセーラームーンもそうですが、実際にはこのPR方法は理にかなっていて、


ただ文字を並べたPRでは誰も目にとめません。


このようにインパクトのあるPR方法の方が非常に効果的です。


今回のセーラームーンも笑ってしまいますがPRとしては正解ではないでしょうか。




ところで皆さんセーラームーン世代ですか?


それともプリキュア?


いやいや・・・


やっぱりひみつのあっこちゃんですかね?




私はサリーちゃんですかね・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週の土曜日10月29日に 第3回ファースト健康フェアを開催しました。


3回目ということもあり、それなりに準備にも余裕が出てきた感じですが、今回は


管理栄養士によるトークセミナーを初めて開催することになりましたので、どのように


来場者さんを誘導するのか等、実際にやってみないとわからない点もあり多少の


不安もありました。


準備はそれなりにしてきたつもりでしたが、今回は失敗が1つ・・・



告知の時間が短すぎました・・・



通常は1か月以上前から告知するのですが、今回は少し短かった。


その影響は・・・


かなり出ますね・・・



毎回開催時間前から多くの方が受付前に並んでくれておりましたが、今回は様子が変・・・


来場者さんの人数がパラパラって感じで・・・


スタートから少し嫌な予感が漂う。



ふたを開けてみればそれなりにご来場いただけましたが、今までのようなお待ちいただく


椅子が足りないってくらいの感じではなく・・・



ん~・・・




準備万端のつもりがこれではだめですね。


でもご来場いただけた方にはかなり時間をかけてお話しさせていただきました。


時間はかければかけるほど質問させる内容も増えて一人一人の対応は今回のほうが


有意義だったように感じます。


管理栄養士によるトークプログラムもじっくり時間をかけて行うことができました。



反省点は今回もかなり山積ですが、一番の課題は告知のタイミング。


もっとしっかり検討しないといけませんね。



今回ゆっくりお話しする時間が取れたことで感じたことですが、食事に対する疑問や不安を


抱えている方はかなり多い感じがしました。


糖尿病に関する食事療法のポスターにはかなり注目していた感じでしたし、食事に関する


質問も多い。A1cの値は悪くないのに食事に関してかなり敏感に感じていたように思えます。


そして今回から導入したロコモですが、簡単な筋力検査をしたのですがこれは面白かった!


かなり皆さん向きになっていましたね!


毎日ウォーキングしているから筋力には自信あり!なんて方も実際に測定してみると・・・


って感じだと そんなはずない! って何度も何度もチャレンジされていました。


今回の測定内容でこれが1番注目されていたのではないでしょうか。


特に男性の方はかなりムキになってやってましたよ!


まぁ~男ですからね~ 筋力にはそれなりに自信があるはずですから。


あっ!ちなみに私はすべてクリアしました!一応・・・


今回はしゃべってばかりであまり写真が取れていない。


そこも反省・・・













また次回は万全の準備で臨みます!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。