練馬・ファーストラーニング大泉学園が目指すもの ・ No.4:年齢別/幼児が発達段階ごとに出来る | firstlearningoizumiのブログ

firstlearningoizumiのブログ

ブログの説明を入力します。

・5歳児以上のお子様の出来るようになること。
 

●発達段階
 

①複雑な言語スキルを持つようになります。
②考えを表現し、質問し、討論に加わるようになります。
③明確に話ができるようになります。
④物語を話したり、演出するのが好きになっていきます。
 

⑤志向性(考え方や気持ちがある方向を目指す)のあるプロジェクトを楽しむようになります。
 

⑥創造的に言葉を使うことができるようになっていきます。
 

⑦物語、遊び、劇を考えるのが好きなっていきます。

 
 


○コンテンツ(内容)
 

●Reading(リーディング)
 

・85%は、規則的にできている英語の文字と音の関係(法則)=フォニックスを学ぶことによって、英語を正しい発音で読み、正しいスペルを書くことができるようになります。

・イメージや前後関係をもとに意味を理解するホールランゲージ(全体から学んでいくことが自然な方法である。)の手法で、文やパラグラフ(文の段落)の意味を汲み取る体験を重ねていきます。

 上から下、左から右にす早く読む訓練をおこないます。間違いを恐れず、大きな声で読む、みんなで一緒に読む、小グループに別れて読むなどの練習をしていきます。教室に様々な文字やメッセージを掲示します。  

 
 

Writeing(ライティング)
・メカニックス(スペリング、文法)は学ばず、知らないスペルは自分で考え出していきます。
 

・多くのジャーナル(具体的に行ったことや見たことの書き込み)を楽しく作っていきます。
 

 ティーチャーのアドバイスで題材を選び、自分のイメージに基づいて書いていきます。
 

 さらにティーチャーのアドバイスを受けて編集、完成させ、発表まで行えるようにしていきます。。

 

 
 

注)発達段階には個人差が有ります。

 

 

 

 

ファーストラーニング大泉学園

住所 〒178-0063 東京都練馬区東大泉3-50-12

アクセス 大泉学園駅より徒歩10分

定休日 土日、祝日

TEL 03-6325-6528

080-6570-4630

営業時間 10:00~18:00

当学園Facebookはこちら

http://bit.ly/2aClobr




引用元:練馬・ファーストラーニング大泉学園が目指すもの ・ No.4・・・