yasのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
ここ数年まったく自分が思いっきり滑って、滑って、滑り倒して世の中に自分を見てもらいたい!!という事ができません。

OBUSE QUEST(旧名称KINGS)を作って約4年半、、、、オープン当初はスノーボードのトリックについて頭で考えて実験を繰り返す日々が続いて(今も)凄い毎日が、
なんで?なぜだ?どうして?どうやって?どういう原理で?どういう法則で?どうやったら?手の位置は?頭の位置は?体重の掛け方は?どうやってラインをとる?????
小布施ができる前の18年間の自分のキャリアは頭で考えて滑ってきたつもりが毎日毎日飛べる環境におかれた事で非常に自分のスノーボードについて考えて来た事は『知識が浅かった』という事が浮き彫りになりました。
また、自分で滑るには感覚でいいのですが、大人の方から子供まで色々なレベルのスノーボーダーにきちんとコーチングをする事は非常に難しいということがわかりました。
100人いれば100人全員がもっている体からイメージの仕方まで違いますからね。
でもいまでは沢山の方々の滑りを見させて頂いたのでコーチングメモリーが豊富になりました。

自分自身の滑りに集中して凄い滑りを習得して自分をアピールしたい願望はもちろんあります。
ライダーとしての僕個人に激励のメッセージをくれる方がいます。
応援して頂けることはライダー冥利に尽きて大変ありがたいです。

しかし、自分の滑る時間を削って誰かの滑りを進化するお手伝いをするほうが自分が滑ってアピールするよりも沢山の人を喜ばせる事ができる!と思います。

遊びの延長だけど上手くなってたのしみたい人、大人でもプロになりたい人、オリンピックを目指す親子、世界で活躍する選手になりたい子供。

自分の気持ちがそちらへ向いているので、もっと沢山の人を目指す所へ導いてあげる事ができる!と思っています。コーチング面だけではなく、環境面でももっともっと整備していきたいです。

子供の育成にも力をいれさせて頂いていますが、子供の成長は、本人、家族の喜びに繋がります。
そしてもし、世界的に活躍する選手になれば家族や仲間の枠を超えて色々な人が嬉しい気持ちになります。金メダルをとる事ができれば国民に喜んで貰える事ができ、誇りに思ってくるかもしれません。そして凄いトリックができれば世界中のスノーボーダーが喜んでくれるかもしれません。

自分自身の滑りに集中して滑るよりもより多くの人の滑り目を向けて力を入れていくのが今は自分の役割だと思います。


写真は川上あおと5年生、マーカーを使ったトレーニングです。








いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
シーズン前の強化合宿を小布施Questで行いました。
前回の合宿は夏休みに3週間でしたが今回は短めの9日間。
ライン取り、飛び方、回転の作り方、グラブの仕方、、、
色んな所をチェックし変えなければならない所は大幅に変更してもらいました。
どんどん上手くなって行きます。
雅の強みは責任感、性格の明るさ、そして知性ですね。
彼女のそのストロングポイントを生かしどんどん練習メニューを消化してもらいました。
これからシーズンが始まり彼女の戦いが始まります。

鬼塚雅選手の応援どうぞよろしくお願い致します!!!



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日自分の息子(6歳)をスノーボードではないスポーツのクラブにぶち込みました。
本当は親の後を次いでプロスノーボーダー2世にしたかったのですが、、、今の所は断念します。
それは今の自分のポジションを考えた時にバランスが取れないからです。
自分はQuestでたくさんの子供さんを指導させてもらっている立場です。
もし、自分の子供がスノーボードという競技にのめり込みオリンピックで金メダルをとりたい!
なんて言い出したら、普段教えさせてもらっているお子さんを平等に指導できなくなるからです。
だって自分の子供はかわいいですから、、、、
これは自分の中の葛藤でして、、、、
もし本当に自分の子供を指導しようと思ったら、自分の子供を指導しているというひきめを感じて逆に自分の子供ではない子供に一生懸命になりそうです。
もしそうなったら今度は自分の子供がめちゃくちゃかわいそうだな、、、、っと。

色々想像するとややこしくなるので自分の子供は今は違うスポーツをさせます。
でも、もし本気でスノーボードをやりってえっていいだしたらやらせます。
その時はどうかよろしくお願いします。

自分は大人も子供もスノーボードを教えるのが大好きです。その為に色んなメニューを考案し日々研究しています。なぜなら自分はスノーボードが大好きでたまりません!

だから本気でスノーボードを極めたいと思っている大人と子供に全力でぶつかりたいと思います。

なのでこの夏休みはオリンピックでハーフパイプに出場した橋本みっちゃんのキララキャンプとタイアップして子供のサマーキャンプを開催したいと思います!!!!!

ちかじかみっちゃんと打ち合わせをして小布施Questでスーパーサマーキャンプを絶対にしますね! 
本気で上手くなりたい!!!って親御さんがいましたらこの夏はぜひ小布施へお越し下さいね!











いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)