モルディブからやって来たムジュタバ君と息子君の観察日記

結婚、離婚、そして再婚、そして2011年3月に息子が生まれました。ムジュタバ家の日常を綴りたいと思います。

ムジュタバ君が、モルディブから日本に戻って来ました。


これからも応援よろしくね♪




テーマ:
ものすっごい久しぶりにここを開き、ものすっごい久しぶりに
記事を更新します。


もう最近は、mixiも止め、Facebook だけですね。


編集の仕方、もう忘れてしまいました・・・。


昨日撮った写真を載せておきます。


かいくんは、すくすく元気に育っています
ニコニコ


$モルディブからやって来たムジュタバ君と息子君の観察日記
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
$モルディブからやって来たムジュタバ君と息子君の観察日記





何度も書いては消しえ書いては消して、と全然更新できてません。


今日は、休みなんだけどアパートの玄関ドアの塗り替えと
ベランダの物干しざおかけの取り換えに来られるので、自宅待機です。


ドアはまだ綺麗やし、別に物干しざおかけも錆びてるわけでもないし
そのままでええのに・・・。



ドアの色変えるのかしら?
以前いたマンションも住んでる時にドアの塗り替えがあったけど、
色が赤に変わって驚きやったえっ


さて、子供の成長とは早いもので、かいくん先日1年6ヶ月健診に
行ってきました。


$モルディブからやって来たムジュタバ君と息子君の観察日記




どこがどうってこともなく、身長が81センチ、体重が10キロ弱でした。


標準やね。



8月にひよこ組からウサギ組にあがって、言葉がどんどん出だしました。


以前は何を聞いても首を横に振っていましたが、
最近はちゃんと質問を理解してイエスは首を縦に振り、
ノーは横に振ります。


たまに全然意味わかってないのに首を縦に振ることも・・・。


「○○したし人~」、とか「○○する人~」とか聞くと
なんでも「は~~~い!」と手をあげて返事をします。


なんでも「は~い!」なので、
「おりこんさんじゃない人~」と聞いても
「は~い!」と元気よく・・・・。


食べ物も以前はなんでも「まんま」でしたが、
食パンパン、とかバナナバナナとか言えるようになりました。


「熱いよ~」、「痛い」、「怖い」が口癖ですね。


うちらがよく言うてるし。



$モルディブからやって来たムジュタバ君と息子君の観察日記



カエルカエルの歌もメロディーをそれっぽく歌うようになって、
「グワッ」のところはちゃんと歌えますにひひ


単語単語だけでなく、なんかわからないけどおしゃべりしてるんですよね。
面白いね~。


動物はなんでも「ワウワウ」でしたが、最近ゾウは「ぞうたん」
言うようになりました。


実家にゾウの置物とかぬいぐるみみたいのがあって、
お母さんが「ぞ~~~うさん♪ぞ~~~~うさん♪」と歌っていたので
最初はゾウを見ると「ぞ~~~~~うさん」”ぞ”にアクセントを
つけて言うてました。



そしてどこで覚えたのか、ある日スーパーでアンパングッズを見て
「パンパン」と言いました。


それ以来アンパンマンを見つけると「パンパンパン」と。


色んなところにアンパンマンが居るのね、って気が付きましたよ。


$モルディブからやって来たムジュタバ君と息子君の観察日記




やはり、私やムジェイが言うてる言葉が良く出ますね。


私がよく「うわっ」と言うて驚くので、かいくんも「うわっ」
良く言います。


昨日は「すごい」と言うてた。


そのうち私の口癖「え~~~~~」とか「なんで?」とかも
言うようになるのね・・・。


しかし、ほんとに男の子と言うのはじっとしてない!


でも、甥っ子はこんなんじゃなかったなぁ・・・。
やっぱ人それぞれかしら?



私の方は仕事始めてから先日なんと4回目のヘルペス発症!!
よっぽど疲れてるのね・・・。


家事に育児に外での仕事、40歳の私には中々しんどいものがあります・・・。
身体も弱いしねぇ。



でも、がんばるしかないのね、かいくんのために。



ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

$モルディブからやって来たムジュタバ君と息子君の観察日記



長い間ここをほったらかしにしていました。


それでもたまに覗きに来てくれた方々、ありがとうございます。


mixiのつぶやきや、Facebook はぼちぼち更新しているのですが、
ここはちょっと面倒くさくって・・・。


私は相変わらず、アトピーやら結膜炎やらに悩まされ、
でもまぁなんとか仕事もがんばっています。


勤めて3ヶ月で調理室の責任者に、などと言われ
オープンから居る方に
「期間が長いとか短いとか関係ないのよね、向いてるよ」と
言われました。


「動物占いしし座ライオンやしね」と答えましたよ。


どこにいてもリーダーやまとめ役になってしまうのは、
私の運命のようです。


小学校のころは1年生からず~っと通知表に
「落ち着きがない」と書かれていた私が今では
「慌てたり、パニックになったりすることがあるの?」と
言われるほど落ち着いて見えるようです。


でもね、落ち着いてる振りが上手になっただけさっ ははは


へまをしても、どうごまかすか、どうやったらばれないか、
と考えるずる賢い頭を持っています。ふふふ


ま、私の事はええとして、


かいくんはとても元気です。



$モルディブからやって来たムジュタバ君と息子君の観察日記



いや、たびたび熱出したり咳したり、鼻水垂らしたり
してますよ。


1歳4か月になりましたが、もうすっごい走ります。


言葉もいっぱい出るようになったし、色んなジェスチャーも
覚えました。


ありがとう、ごめんなさい、こんにちわ、は全部一緒にひひ
頭を下げて、膝をかくっと曲げます。

首を横に曲げて「美味し~~」も出来るし、
バイバイも手を振って声に出して言えるようになりました。


「う~んまっ」と言うて投げキッスキスマークするジェスチャーも
もうすぐちゃんと出来るようになりそう。


言うてる事もすごいわかるようになったし。



$モルディブからやって来たムジュタバ君と息子君の観察日記


スプーンもだいぶ使えるようになりました。


まだ、家での食事中はじっとしてないけどね・・・。


$モルディブからやって来たムジュタバ君と息子君の観察日記



保育所も楽しく行っています。


8月からは、ヒヨコひよこ組からウサギウサギ組に進級しました。


3月生まれだから、一番小さい子たちと一緒だったのですが、
もう小さい子たちと一緒だと物足りないだろう、と言うことで
同じ学年になる子たちと一緒の組に上げてもらいました。



さ、こんな感じで記事が消えてしまわないうちに終わらせておきます。


また、気が向いたら更新します。



ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりに更新しようと、書いてたのに・・・・しょぼん


どこクリックしたのか、消えてしまった・・・・しょぼんしょぼん


いっぱい書いて、写真も入れてたのに・・・・しょぼんしょぼんしょぼん


今日は、もうやめておきます次の休みの日にでも。


かいくんの、最近の写真だけ載せます。

$モルディブからやって来たムジュタバ君と息子君の観察日記


以前はここでは”かーくん”と書いていましたが、
本名を知っている方も多いことだし、いつも呼んでいる
”かいくん”と書くことにします。



ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
モルディブからやって来たムジュタバ君と息子君の観察日記-2012041809300000.jpg

せっかくの平日休みなのに、用事がいっぱいです…(T_T)

かーくんは、今日まで保育園休んで、お母さんに預けてます。


かーくんは先週から熱が上がったり、下がったりで、やっと良くなってきました。


しかし、滅多に体調を崩さないムジェイも風邪引いて病院、私もちょっとヤバそうです。


眼科、皮膚科と行きたいのに、内科優先だわ…


今朝はまず免許の更新。


やっとゴールドです!

違反がないので、地元の交通安全協会で更新出来ます。


試験場だと、ここから1時間以上かかるから、地元で更新出来るのは助かります。

9時前に受付済ませて、検査と写真撮り、10時から講習なので、今車のなかでベビースターラーメン食べながら待ってます。


普段運転している車の後ろに乗ってみたけど、ほんま広いね~、タント。


普通車並みです。



講習が終わったら、先に病院に行って、その後はムジェイを連れて空港の入国管理局へ。


しんどいわぁ…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
モルディブからやって来たムジュタバ君と息子君の観察日記-2012040116140000.jpg

今日から私は9時~5時のフル出勤です。ただ今休憩中。


一昨日は、甥っ子、私、かーくん、ムジェイの誕生日パーティーかね、のBBQでした。


それぞれのお友達を呼んで賑やかでした~。


そして、昨日はかーくんの保育園の入園式。


そして、今日は朝8時過ぎに預けに行きました。


着いてすぐ、かーくんは先生に預けて、私は持って来た物をカゴに入れたり、担任の先生と話したりしていました。


かーくんは、泣いてる様子もなく、遊んでいたので声をかけずに保育園を出ました。


今日は、午前中にお母さんにお迎えを頼んでおきました。


で、先ほどお母さんに電話してみたら、かーくんはどうやら保育園でずっと泣いていたようです…(ToT)


明日からは夕方まで預けるつもりでしたが、明日までお母さんに早めに迎えに行ってもらうことになりました。


ま、最初はしょうがないよね~。


私の方も寂しくて、泣きそうなのに…


朝寝はしたようですが、起きた時に知らない人ばかりだったのも泣いた原因かな?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

モルディブからやって来たムジュタバ君と息子君の観察日記




月曜日に、かーくん火傷をしてしまいましたメラメラ


これは、完全に私が悪い・・・しょぼん


かーくんと二人の時は、ストーブは入れないようにしていたんですが、
エアコンの暖房だとあまり部屋が暖まらず、
また、その日の朝玄関のマットを洗って部屋に干していたので、
昼過ぎからストーブをつけていました。


うちのストーブは、昔からあるタイプの
上でお湯とか沸かせるやつです。

↓これです
$モルディブからやって来たムジュタバ君と息子君の観察日記


普段つけていない時、かーくんは調節のつまみを取ったり、
中の芯の所をがしゃがしゃ動かしたり、立って天井をパンパン叩いたり
して遊んでいました。


いつも、「これダメよ!」と叱ってましたが。


火がついているときは、近くまで行くのですが、
さすがに熱いので、触れることはありませんでした。


その日、ストーブをつけている時、一度私がトイレに行ったのですが、
その時は、かーくんを洗濯機の中に入れておきました。


トイレにそう何分もかからないのでね。
かーくん、洗濯機の中好きだし。


そして、夕方になって、夕飯の準備にキッチンの方に行きました。
もう、その時何をしていたか覚えて居ないのですが、
ちょっと数秒背を向けた間に、かーくんはストーブのところに
ハイハイして行って、つまみを触ってはずし、
そして、ストーブの上に手をついて立とうとしていたようです!!


私が気がついた時は、もうストーブの熱い部分に触れてしまっていましたショック!


私はぎゃ~~~~~~っ!と言ったかどうかわからないけど、
とにかくすぐに抱き上げて洗面所へ。


右手の平が真っ白になっていたので、流し水で冷やしました。

どこを火傷しているのかわからなかったので、
最初は取り合えず両手を上着の袖も一緒に水で。


冷やしながらも、「どうしよう、どうしよう」と涙が・・・



その時、時計はちょうど5時をさしていました。


かかりつけの小児科に行くか、いや救急車?、ほんま数秒の間に
色々と考えたのですが、とにかく早くどうにかしないと、と思って、
目の前にある小児科に駆け込みました。


受付で「火傷しました!」って言うと、
直ぐにかーくんを中に連れて行ってくれました。


私は保険証を出して、中で問診表を書き、
かーくんは、取り合えず保冷剤で手を冷やしました。



保冷剤を手のひらに押し付けられているので、
かーくんはぎゃんぎゃん泣いて、可哀相だった・・・。



ムジェイに電話すると、帰宅していました。
まず、文句言われた、「なんでストーブつけてた!」とか
「見てなかったんか!」とか・・・言われてもしょうがないね・・・。


しばらくすると、ムジェイが来てくれました。
すごい顔で睨まれたよ・・・。


「俺の大事な息子になんて事してくれた!」って目で言うてたよ・・・


小児科では先生が手の状態を見てくれて、
「ちょっとひどいようなので、専門の先生に診てもらったほうが良いね」と。


で、総合病院に連絡を取ってくださり、紹介状を書いてくださいました。


紹介状を受け取って、すぐに総合病院へ。車で10分弱のところです。
急患の受付へ行きました。



急患とは言え、順番なので待たされましたね。
かーくんはず~っと泣いていました・・・しょぼん


紹介状は形成外科の先生宛でしたが、
どうも診てくれたのは専門の先生ではなかった様子。


特にどうこう説明はなく、消毒をして薬をたっぷり塗って、
包帯グルグル巻きにされました。


看護婦さんが、「帰ったら、手に靴下かなんか被せてあげてください」と。


そして、明日形成外科を受診するように、と予約を入れました。



モルディブからやって来たムジュタバ君と息子君の観察日記



その日はかーくんはお風呂には入れませんでした。


本人もあまり動かず、結構じっとしてましたね。



でも、夜中何度も目を覚まして泣いてました・・・。



次の日は予約が朝の9時だったので、お母さんも一緒に
病院へついて来てもらいました。



昨日チェックした時はなかったのに、待合室で左手の親指と人差し指にも
水ぶくれが出来ているのに気がつきました。



形成外科の先生は、若くてすらっとしてて中々のキラキラ美人でしたよ。


火傷の状態は第2段階?、火傷は皮膚だけにとどまっていたようです。
良かった・・・・。


でも、手のひらは真っ白!!痛々しかったですあせる


パンパンに腫れた手の平の部分の水を抜いて、消毒して
また薬をたっぷり塗りました。


先生は「先ずは、ばい菌が入らないようにして、乾燥させないようにしましょう」と。


手に被せる物は、ミトンの様な物で、中で手が動かせるように
しておくように、と。



左手の指の水ぶくれは、そのまま様子を見ましょう、と。


左手までつぶして薬塗って、また巻かれて被せられたら
ストレスになるだろうから、と。


お風呂の心配をしていましたが、「全部はずして洗ってください」
との事でした。


濡れないようにお風呂入れるより、濡らしても良い方が
こちらも楽で助かります。


モルディブからやって来たムジュタバ君と息子君の観察日記




その後、かーくんは右手もついてハイハイしていました。
痛くないのかしら?と思っていたのですが、
3日目くらいに、ちょっと痛くなったのか手を使わない日がありました。



病院へは1日おきに通っています。
しばらくは通いかな。


幸い、かーくんは右手を触らず、手袋(実際靴下です)を取ろうとはしません。
これが一番心配だった。


でも、どっぷり塗ってる薬が手袋まで染みてくるんですよね・・・。


4月から市立の保育園に入れる事になったので、
それまでに治ればいいのですが。



しかし、本当に反省です。


子供って何するかわからないですね、油断は禁物目



ペタしてね











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$モルディブからやって来たムジュタバ君と息子君の観察日記


かーくんが産まれて2,3ヶ月はそんなに早く感じませんでしたが、
半年くらいからはんかあっという間に10ヶ月になった気がします。


最近、ささえなしで数秒経っていられるようになった、と思ったら
数日前、その立った状態から一歩足を踏み出していました。


「うわっ、歩いてる!」と思ったその日、何度かそう言う事が。


そして、次の日には2歩歩いてましたえっ


あや~~~~~、今月中にヨチヨチ歩き始めるのでは!?


最近は一層目が離せなくなり、ふすま、扉、引き出し、何でも開けて
そして中にあるもの何でも触ります。


ただ、触るのを躊躇する物があるんです。


それは、ちょっとリアルな人間や動物の人形、置物など。


最初はストックのマヨネーズも触らなかったのですが、
多分キューピーちゃんが嫌だったのでは??


声もいっぱい出すようになりました。


一人で遊んでても、だいたいなんか言うてます。



”あっ”、とか”まっ”、とか”だいだいだい”とか。


食べ物を見ると”まんまんまんまん”と言って猛スピードで
ハイハイや伝い歩きしてやって来ます。


食事は、離乳食と言うか、もうほとんど私らと同じものを
食べてますね。


もちろん、小さく切ってあげてますけど。


ごはんはお粥にはしてません。お吸い物や、お味噌汁をかけて
あげてるだけ。


お茶碗いっぱいしっかり食べます。


ご飯とご飯の間におやつも食べるし。


ミルクは、夕方、寝る前、夜中起きた時、の3回だけになりました。


すっごい食べてるのですが、1日中良く動いているので、
太らず体つきがしっかりしています。


歯は、下が二本、上が一本生えてきました。
歯の方は、そんなに早くないみたいですね。


よだれがすごくなってきたので、食事の時以外でも
よだれかけをするようになりました。


ま、こんな感じで不思議なくらい元気ですくすく育っております。


昨日からちょっと鼻水が出始めたので、今日は小児科に
行ってきました。


「鼻かぜやね」と先生はおっしゃってました。


少し咳もしてたけど、喉はどうにもなっていないそうなので、
鼻のお薬だけ頂いてきました。


昨日は鼻が気持悪かったのか、何度も何度も夜中に起きてたので、
今日は朝まで寝てくれると助かる・・・・。


あ、今また咳して寝返り打った。
起きないで~~~~あせる



あ、起きた!




↑とここまで書いて、結局かーくんはその後2時間近く
寝てくれなかった・・・。


抱っこしてると目は瞑っているのですが、
なんかぐずぐずと・・・。


寝た、と思ってベッドに置くと、ぐるぐる寝返り打って
また泣き出します。


その後も3回くらい起きたかな?


産まれて一ヶ月の頃と同じや!!


鼻の調子が良くなったら、寝てくれるかしら??


また寝不足になりそうです・・・しょぼん


ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2日目の朝、朝食は7時半にお願いしていました。


私は7時15分前くらいに目が覚め、
モジン親子は7時過ぎに起きました。


私も出かけたり移動したりまでの準備はさささっと済ませ、
とても早い方です。


ムジェイはそれ以上に早い!


お父ちゃんもまた早く、おまけに早起き。
二人が起きてすぐくらいに、部屋のドアをがちゃがちゃと。


お父ちゃんは早いのですが、お母さんがこれまた遅い!!


ま、それは良いとして・・・にひひ


朝食を済ませ、モジン親子はシャワーを浴び、
9時過ぎに出発しました。


ハウステンボスを横切って、佐世保市内に。


途中少し高速に乗りました。


高速道路を下りて、最初の分かれ道、これがまたどっちかわからない!


で、右折と左折の車線が分かれていたので、左に入ったら
正面の標識に”西海パールシーリゾート”は右方面だと~~~っ!!


車線変更の前に案内を置いてくれよ!!


うちの家族って、良くあるんですよね。
右か左か、と50%確率でだいたいいつも逆・・・・しょぼん


少し走ってUターンしました。


西海パールシーリゾートに着いたのは10時過ぎでした。


$モルディブからやって来たムジュタバ君と息子君の観察日記



”海きらら”の他に、遊覧船乗り場があったり、お店が並んでたり。


海きららは水族館です。
入館したら10時20分からイルカのショーだったので、
慌ててショーの見れるところへ。


$モルディブからやって来たムジュタバ君と息子君の観察日記




小さな水槽でしたが、かーくんはイルカをガン見してました。


ショーが終わったら、また入り口付近に戻って、
魚を見て回りました。


大きな水槽がやはり一番楽しいですね。

$モルディブからやって来たムジュタバ君と息子君の観察日記



ずっとその水槽の前に居ました。


$モルディブからやって来たムジュタバ君と息子君の観察日記


海きららはそんなに大きな水族館ではありませんが、
小さい子連れて、ならちょうど良いかも。


アシカとかセイウチとかは居ませんでしたね。


大きなウミガメが3匹くらい居ました。


$モルディブからやって来たムジュタバ君と息子君の観察日記


入る時慌ててイルカ水槽に行ったので、入り口のところで
ベビーカーを貸し出してるのに気がつきませんでした。


ベビーカーで押していってたら楽だったかも・・・。


ショップではお父ちゃんがかーくんにおもちゃを。


お風呂で遊ぶ亀を買ってくれました。
毎日その亀で風呂で遊んでますニコニコ



福岡への帰りは、伊万里、唐津を通って都市高速に乗って
戻ってきました。


自宅に着いたのは、16時半ごろ。


お父ちゃんの運転でずっと助手席に乗っていたムジェイ、
「首が痛くなった、もうお父ちゃんの運転の車には乗らん!」
と言うてた。


私もお父ちゃんの運転の車で良く酔います・・・ガーン



そんなわけで、1泊2日でしたがかーくんもご機嫌で
とても楽しかったです。


暖かくなったら、バイオパークに行きたいですね~。





ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
年明け4日から、ムジェイ、かーくん、
お父ちゃん、お母さんと5人で長崎に出かけました。



お父ちゃんのカローラに、チャイルドシートを乗せて、
かーくんは後ろ座席に。


本当は4日の日は早めに出て”長崎バイオパーク”に
行こうと思っていたのですが、私もかーくんもまだ風邪?が
完治していませんでしたので、今回は断念・・・。


バイオパークは結構広く、外をず~っと歩いて回る事に
なるので、寒いし雪も降る予定だったので。


朝10時過ぎに出かけたのですが、予報通り雪雪がちらほらと。


旅のお楽しみの一つは、高速道路のサービスエリアです。

$モルディブからやって来たムジュタバ君と息子君の観察日記

佐賀に入って、金立SAに寄りました。


$モルディブからやって来たムジュタバ君と息子君の観察日記


思ったほど大きくなかったわ。


お父ちゃんがかーくんにおもちゃを買おうとしていましたが、
お母さんに止められていましたにひひ


かーくんはぐずぐず言う事もなく、車内では大人しくしていました。
偉いっ!ラブラブ


川登SAでも止まって、少し休憩しました。


宿に着いたのは、午後2時でした。
やっぱり早く着きすぎた・・・。



くじゃく荘は、海のまん前で少し高いところにあります。

$モルディブからやって来たムジュタバ君と息子君の観察日記


$モルディブからやって来たムジュタバ君と息子君の観察日記




以前来たときは、私はまだ小学生でした。
多分1年生のときじゃないかしら??



10年ほど前に改装されたそうで、とてもキレイになっていました。


ロビーに小さな子供の遊び場があったので助かりました。



$モルディブからやって来たムジュタバ君と息子君の観察日記


$モルディブからやって来たムジュタバ君と息子君の観察日記


お部屋は3時からでしたが、2時半ごろ鍵を頂けました。


かーくんが居るので、和室を取っていました。


$モルディブからやって来たムジュタバ君と息子君の観察日記
↑男たちはタバコ、かーくんは鏡で遊んでます



両親もじじばばなので、和室に。


部屋に入ると、先ずかーくんが扱いそうな物を
すべて上に。


テーブルの上の物も結構届くようになったので、
テーブルを壁にくっつけました。
小さい子が居ると大変ですね・・・・。



5時から家族風呂を予約していたので、
ムジェイとかーくんと3人で入りました。



お風呂は温泉です。

$モルディブからやって来たムジュタバ君と息子君の観察日記
うちのモジン親子は長風呂です。


ムジェイは潜ったり、お湯の出てきているところで
滝に打たれたりしていました。


夕食は、食堂でうちら家族だけ、お座敷に方に用意してありました。


かーくん動き回るので大変。


ベビーフードを持ってきていましたが、大人の食事も
結構食べてました。


いつもと違うせいか、かーくんは中々夜寝なかったので、
お隣のじじばばの部屋に行ったりしていました。


ムジェイはいつも楽しみにしている
”ビッグダディ”観てました。


2日目は、佐世保を通って、九十九島の方へ。


西海パールシーリゾート”海きらら”へ行きました。


そのお話は次回。


ペタしてね



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。