イタリア人の日本旅行の感想 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

 

昨日のグループレッスンでのこと。

 

日本へ旅行で行っていた生徒さんが帰ってきました。

 

今回、初めて日本へ友達と行ったこの生徒さんが話してくれた日本を紹介したいと思います。

 

ちなみに、彼の日本滞在日数は10日間。

東京と日光へ行ったそうです。

 

 

初めて行った日本の印象は?

 

みんなとても親切。そして、礼儀正しい。

駅員さんが電車が発車するとき、誰も見ていないのに深々とお辞儀をするのにはびっくりした。

全体的に物価がもっと高いかと思っていたけれど、それほどでもなかった。交通費は高かったけどね。それから、完璧な形のりんごが1個が500円だったのにはびっくりした。

 

 

どうして日本人は親切だと思ったの?

 

夜中の1時をまわって、電車もなくなって、ホテルまでの道のりが分からなくなったとき、サラリーマンの人が英語で話しかけてくれて、ホテルまでの道のりを教えてくれたんだ。

彼も家に帰るための最終バスに乗らないといけなくて、あまり時間がないのに。

彼と別れた後、ホテルに向かって歩いてたら、さっきの男性がまた現れて、どうしたんだろう?と思ってたら、僕たちに道を教えてたせいで最終バスに乗り遅れたらしい。申し訳なく思ってたら、どうせだからホテルまで案内してあげると僕たちのところまで引き返してきて、本当にホテルまで案内してくれたんだ!親切なんてもんじゃないよ!

 

警察官にレストランへの道を聞いても、いろいろな地図やパンフレットを出してきてくれて一生懸命説明してくれたし、僕たちが説明を理解したかどうか、見えなくなるまでずっと僕たちのほうを見てたよ。

 

 

 

日本で何を食べた?

 

いっぱい食べたよ。

すし、とんかつ、ラーメン、どんぶり…

しゃぶしゃぶが美味しかった!

 

 

 

日本のトイレ、どうだった?ビデを使った?

 

日本の公衆トイレで寝られるよ。本当にそれくらい綺麗だった。

ビデも試してみたよ。笑

最初は気持ち悪かったけど、でも、便利だね~。

温かい空気が出てきて乾かしてくれるのにはびっくりした。笑

 

 

 

日本で何を買ったの?やっぱり電気製品?

 

電気製品は買わなかったんだよね。

小さな物をいろいろ。

中古のマンガも買ったよ。GTO。もちろん日本語だから、いつか読めるように勉強頑張らないと!

 

 

 

不思議だな~と思ったことあった?

 

日中、電車に乗ると人でいっぱいなのに誰も話していない。ケータイも絶対に鳴らない。

静かすぎてびっくりだった。

夜になると、酔っぱらった人とかいて、少しにぎやかになってたけどね。

 

それから、日本人はゴミをどうしてるの?

路上にゴミ箱がないんだよね。でも、道の上にはゴミ一つ落ちていない。

もし、ゴミが出た場合には日本人はみんな家に持ち帰ってるの???

 

それから、「ありがとう」「すみません」という言葉を信じられなくらい聞いたし、僕も言ったよ。お辞儀も何回したか分からない。

授業中にシェコ先生が話していたことがちょっと分かったような気がする。

 

 

 

 

 

というようなことをクラス話してくれました。

 

実は、今回彼が話してくれたことは、これまでに日本へ行った生徒や友達から聞いたこととやっぱりよく似ているんですね。

 

イタリア人が日本へ行って感動すること、不思議に思うことにはやはり共通点があるようです。

 

 

それにしても、道案内をしてくれるって…日本人同士だとほとんどないと思うんですが…。

それは外国人へのおもてなし?

 

道にゴミ箱がないというのもよく聞く話です。

確かに、イタリアでは歩いていればゴミ箱を見かけます。

 

 

 

ま、とにかく、日本を気に入ってくれた様子。

「また行きたい。」と言ってくれました。

 

 

自分の国に行った外国人が、自分の国を気に入ってくれるって、やっぱり嬉しいことです。

日本で私の生徒さんに親切にしてくださったみなさん、ありがとうございました!

 

日本を旅行する外国人観光客にとっては、出会う日本人一人一人が親善大使です。

世界中の多くの人に、日本と日本人の素晴らしさを伝えていきたいですね。

 

 

 今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします!

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村