ラザンターR50とラクザ7

テーマ:
ラザンターR50

フォアで何度か使用してみた感想。

慣れてくると、インパクトが強い人、中陣ブンブン丸さんには合わない点がチラホラ出てきた。

中陣の引き合いになった時。
スポンジは強いので、腰負けは無く落ちることは無いが、相手の台で沈まないことがしばしば。

シートが負けて回転がかかりきらない。

あと、下回転に対するスピードドライブ。

飛び出し角度が意外と低く、ネットにかかりやすい。
かからない角度だと相手の台で沈まずにオーバーする。

どちらもシートが潰れたまま戻らずに飛んでるのかも。


フルスイングだと弧線というより直線的で、ラクザ7やG-1のギュンギュンうねるような弧線とは異なる。

まぁセッティングの振り分け方がスポンジ重視だから当然っちゃ当然なんだけど。

回転はかけやすく、コントロールもしやすいので、台上の感触は良いが、ハイエンドモデルにしてはいかんせん剛性不足を感じる。

軽打でのコントロールと威力は良いので、前陣タイプ、或いはバック向け。

前中陣でブンブン振る自分にとってはフォアはちょっと弱い。


というわけでラクザ7に変えた。

んでそのまま練習したけど、ラクザ7のシートの強さと、力の伝わり具合が非常に良い。

ギュンギュンうねるような弧線と沈み込む軌道なので安心して打てる。

軽打での威力と台上のコントロールはラザンターR50の方が上だけど、ここぞって時の安心感はラクザ7が上。

どっちが良いかはその人がラバーに何を求めるかで決まるから優劣は無いけど、俺の場合フォアはラクザ7。
ラザンターR50はバックなら合いそうだけど、今のバックはテナジー05だからわざわざ変更はしない。

というわけで、ラザンターR50をメルカリに流そうか考え中。

次世代ドイツラバーの進化の過程を垣間見えたが、テナジー超えはまだしてない。

だが次のモデルなら可能性はある。

そう、ラザンテストならね。


AD
フォアのラクザ7がダメになったので某卓球ショップに行ったらたまたま話題のラバー、ラザンターシリーズの発売日だった。

引き続きラクザ7にするつもりが気が付いたらラザンターR50を買っていた。

そしてそのまま練習した感想。

全身筋肉痛and1回目の感触なので、とりあえず初期レビュー。



打った感触は50度とは思えない軽やかさ。
簡単にスピードが出る。
そして体勢が崩れても良い感じに入ってくれる。
が、MAX回転量は既存のラクザ7やG-1の方が上。
フルスイングすると回転量は頭打ちする。
今までのドイツ系47.5度は振れば振るほどスピードも回転量も比例してくれたが、ラザンターR50はそれが頭打ちする。

R50でこれならR47は結構限界値低いのかもしれない。
むしろ47.5では満足出来ない結果だったからR50を作ったんじゃないかな。

逆に、軽打でもインパクト以上のスピードと回転量が出るので、扱いにくさは感じずむしろ補正してくれてる感がある。

若干のテナジー感。

今までのドイツラバーは、回転量を稼ぐ為にシートを厚く強くする方向性だったが、これは逆にシートを薄くしてスポンジ重視。

薄くなったシートは、確かに扱いやすく安心感はあるが正直球は軽い。

硬いドイツ系の特徴でもある重くて沈むドライブはかなり出しづらい。

まだ1回目なので打ち方が合ってない可能性もあるが、だいたいこんな感じ。


一発の威力ならラクザ、G-1、GFプロの方が上。

7割くらいのインパクトならR50の方が上。

テナジーに近い面もあるが限界値はテナジー以下。

普段ドイツ系47.5使ってる人はR50でも全然行ける。

こんな印象でした!!!


あくまで初期なので、使い込んだらまた見方が変わるかもです!


AD

江戸川オープン団体戦に出た話

テーマ:
江戸川オープン団体戦に出た。
メンバーは俺、木村、佐藤、天野。

結果から言うと予選4組で、2位トーナメント初戦2-3で敗北。

残念。

でも嬉しいことに予選で当たった某チームの段持ちペアのダブルスにストレート勝ち出来た。

念願の段持ち越え!

本調子では無さそうだったけど気にしちゃダメ!

4番のシングルまで回したいからワザと負けたんじゃないかとか考えちゃダメ!


ちなみにこの大会はレベルが高く東京アートの塩野選手もゲスト出場してたし、他にも段持ちがゴロゴロ。

それは良いことだけど、進行が残念だった。

試合前の練習は無し、予選のダブルスは3セットマッチ。

そして2位以下のトーナメントは全試合3セットマッチに変更という…。

ちなみに2位トーナメントの僕らの初戦が始まったのは午後5時。

別の大会であまりにも進行が悪くて途中棄権する選手が続出した事もあるし、連盟によって考えはマチマチなんだなって話。

そして帰りに焼き鳥屋で反省会。

一杯目のビールジョッキに思いっきり口紅が付いてて、そのまま口つけてしまおうかと迷ったけどさすがに相手の顔が分からないのでそっと店員さんに戻しました。


そんな感じです。
AD